タイの新首相と大連立政権 タクシンさん帰国

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

	タイム大好き楽しむマガジン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 第754号

こんにちは、発行人のTOMOKO-SANです。

昨日の朝、大阪城公園まで歩いて散歩してきました。(そうです!30分くらい歩けば、大阪城に行けるんですぅ~★いいでしょ?)

先週からまだ二回目ですが、土曜の朝に1時間から1時間半くらいのウォーキングをすることに決めました。不思議だけど、前回も今回も、土曜日がとても充実して、いろんなことがスムーズに済ませられる気がする。

ウォーキングしてなかったときよりもずっと、楽に体が動くような。
そしてなにより、特に理由がないのにしあわせな気分(⌒∇⌒)

このメルマガは、タイム誌を「できるだけさらりと
(まずは自分が)楽しむために♪」をモットーに創っています。
縁あって、今、こうして読んでいてくださっているあなたに
「英語って面白いなぁ~バイブレーション」が
伝わりますように。

それでは今回も早速・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は The Economistより "エコノミスト大好き大好きマガジン"です(^^♪

◇ 久しぶりに、亡命中だったタイのタクシン・チナワット(Thaksin Shinawatra)元首相の姿、お顔をニュース記事の写真でみて(おぉ~、ちょっと年とったけど、確かにあの、四角い顔のタクシンさんだぁ―!!)、そしてようやくタイの新首相も決まって。

今いったいタイはどうなっているんだ?と興味があったので、今回はこちらの社説(Leaders)記事を♪
https://www.economist.com/leaders/2023/08/24/thaksin-shinawatra-shows-his-true-colours

<<The Economist>> August 24, 2023 号 Leaders | Thailand's new government

◆Thaksin Shinawatra shows his true colours
A grubby political compromise with the army has enraged Thai voters

「軍との、汚い政治的妥協が、タイの有権者たちを憤慨させている」↓
https://www.economist.com/leaders/2023/08/24/thaksin-shinawatra-shows-his-true-colours

The new coalition will end nine years of military-dominated government in South-East Asia's oldest democracy. Under the influence of Pheu Thai's de facto leader, Thaksin Shinawatra, a populist tycoon and former prime minister who returned this week from a long exile, the new government should be less incompetent than its army-run predecessor.

2014年のクーデター以来9年間続いた軍主導の政府が終わって、8月22日、タイに新政権が発足しました。
5月の選挙で第2党だった貢献党(Pheu Thai)は、これまで敵対していた親軍政党とも手を組み、その結果、11党が集まる大連立政権となりました。

タイ貢献党はタクシン派の政党です。(タクシンさんはいまも絶大な影響力をもっていて事実上の=de fact 、新政権にとってのリーダー的存在ということでしょうか。) (-_-)ウーム

Pheu Thai seems an improvement, having come a close second in the general election in May.
But that would be to gloss what has really happened. The deal is not a win for Thai democracy so much as for the monarcho-military elite's latest effort to stifle it.

これは、実際に起きたことをうわべだけとりつくろった(gloss what has really happened) ものだとも言われています。 (-_-;)

タイの民主主義のためというよりも、民主主義を押さえつける(stifle)
君主(王室)/軍寄りの保守派エリートたちのためのものだと。(+_+)

The elite is out to foil the election's actual winner, a reformist party called
Move Forward which is popular because it promises to break their grip on power.

だって、実際に選挙で大勝した革新派政党、前進党(Move Forward Party)の党首をいろいろでっち上げた理由で(?)首相にさせないようにして、結局、前進党は野党にされちゃった形ですからね。 (-_-;)

■タイに戻ってきたタクシン氏はどうなるのか?

In return for betraying Move Forward — once its comrade in the fight to restore democracy — Pheu Thai could at least have minimised the establishment's hand in its new coalition.

貢献党も、タイの民主制復興のために闘うという意思からすれば前進党とはある意味、同志(comrade)だったはず。 (+_+)
その前進党を裏切って体制側(the establishment)と手を組んで政権をとることを選んだとも言えます。

It appears instead to have used up its leverage on securing Mr Thaksin's return. He has been arrested and jailed on long-standing corruption charges, but is expected to receive a royal pardon shortly.

これは、タクシン氏を国内に安全に帰すために、保守派に妥協した部分も大いにあったのでしょう。
汚職などの罪に問われ、いったんは刑務所に収監されたタクシン元首相ですが、体調不良を理由に半日で刑務所を出て警察病院に移送されています。恩赦を受けるのもすぐ、という憶測が流れています。
(?_?)

Under the premiership of Pheu Thai's Srettha Thavisin, another mogul with a populist touch, the new government should improve on the country's economic record.
If the government founders, new elections will be held in which Move Forward could do even better than in May.

貢献党のセター・タビシン(Srettha Thavisin)氏が、まず経済面での国の改善が期待されています。
民意が覆され、結局軍の影響が多少残ることになってしまったこの新政権が、つまずく(founder)ことになれば、今後また選挙が行われることになって、そうすれば5月のとき以上に前進党が躍進するかも?です。

■ Move Forward! さらに前進を!

Thailand's best longer-term hope is that the reformist forces Move Forward has unleashed become too powerful to deny.

タイにとっての長期的な希望は、前進党が解き放った改革勢力が無視できないほど強力になること。

Move Forward's leaders must now do their part, by striving to ensure the opposition remains peaceful and united. They have already performed wonders, inspiring Thais with the promise of a better future.

野党を平和的に、そして結束力を保っておくことが、今の前進党にとっては大切でしょう。

選挙に勝って(won)、政権として活動することを阻止されて(blocked)…、これは失敗したんじゃない
(I didn't fail)と話す、数日前の前進党ピタ党首。
https://www.youtube.com/watch?v=N5z1WBcOAvM

長期的な考えで、野党して引き続き意見を述べ活動し、そしてUndisputed Leaderとして次のチャンスを待つ、時代はもう民主化の動きに入っている、と語るところがとてもinspiringです。(そして。。。。イケメンです(^o^))

今回は、このへんで。 (^-^)

メールマガジン「タイム大好き楽しむマガジン」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?