Women of the Year グレタ・ガーウィグ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

	タイム大好き楽しむマガジン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 第781号

こんにちは、発行人のTOMOKO-SANです。

モネ展、行ってきました♪♪v(^o^)v♪♪

いつも、美術館で鑑賞するときは「音声ガイド」を利用するのですが、
今回は、ガイドなし&横に掲げてある説明文も全くみないで、作品そのものを感じきろう!としてみました。

モネの絵「らしい」というイメージや固定観念を外してそのままを眺めると、海、峡谷、断崖、漁船なんかを描いた作品の「波」や「海原」の様子が、多分モネの目にはこんなふうに自分と一体となってみえていたのかも?
と思えるくらい、何というかすごく訴えかけるものを「感じ」ました。

やっぱ、絵画の巨匠モネですねぇ~(^^)d
https://photos.app.goo.gl/XQB9UKBzDa7M66gBA

このメルマガは、タイム誌を「できるだけさらりと
(まずは自分が)楽しむために♪」をモットーに創っています。
縁あって、今、こうして読んでいてくださっているあなたに
「英語って面白いなぁ~バイブレーション」が
伝わりますように。

それでは今回も早速・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

TIME Mar. 11, 2024号 第一弾 Cover Story/ Women of the Year

◆ "Greta Gerwig" Directing Herself
By Sam Lansky
https://time.com/collection/women-of-the-year/6692799/greta-gerwig-interview/

国際女性デー(International Women's Day):
女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日。
毎年3月8日にあり、国際デーに制定されている。

に、ちなんだ、毎年恒例の特集:WOMEN OF THE YEAR(12名が選ばれています!)から。表示を飾っていた、Greta Gerwigの記事↓
https://api.time.com/wp-content/uploads/2024/02/TIM240311-WOTY-Cover-FINAL.jpg?quality=85&w=800

表紙の姿といい、
https://api.time.com/wp-content/uploads/2024/02/TIM240311-WOTY-Cover-FINAL.jpg?quality=85&w=800
記事のURL冒頭で流れる、約6分弱のインタビュー動画といい、
https://time.com/collection/women-of-the-year/6692799/greta-gerwig-interview/

女優でもあり、脚本も書く女性映画監督 グレタ・ガーウィグ(Greta Gerwig)氏は、みてるだけで、一瞬沈黙してしまうほど、とっても美しい人だ!と思います。(ホンマ、キレイやなぁ~ (^o^))

Her dazzling, subversive Barbie, which she co-wrote and directed, grossed more than $1.4 billion at the box office, making it the biggest movie of the year, and the highest-grossing film ever directed by a woman.

『バービー』(原題:Barbie)私も劇場に観に行きましたよ~(^-^)v(めっちゃ面白かった!)全世界興行収入が14億ドル(日本円で約2,059億円)以上。2023年に製作された映画の中で最高額。
これまで女性監督が手掛けた単独作品では史上最高記録。!(^^)!

Barbie has since become a pop-culture phenomenon, from I Am Kenough hoodies to discourse over a third-act monologue delivered by America Ferrera about the impossible pressures women face.

確かに、この独白のシーンは、私も感動の嵐で圧倒されました。 (^o^)/
だからこそ、Gloria役の America Ferreraはアカデミー助演女優賞ノミネート
となったのでしょうね。
こちらが、monologue のシーン(動画)です↓
https://www.youtube.com/watch?v=EsY9c9WodcE

=============
スクリプトは以下のとおり。
(是非とも、特に女性の方々!! 読んでみて、味わってみてください!):

(+_+) "You have to be thin, but not too thin. And you can never say you want to be thin. You have to say you want to be healthy, but also you have to be thin. You have to have money, but you can't ask for money because that's crass. You have to be a boss, but you can't be mean.

痩せてなきゃいけない。でもやせ過ぎたらいけない。痩せたいなんて口にしちゃいけない。(ヘルシーでありたいと言わなきゃダメだけど、要は、痩せてなきゃいけない。)...

You have to lead, but you can't squash other people's ideas. You're supposed to love being a mother but don't talk about your kids all the damn time. You have to be a career woman but also always be looking out for other people. You have to answer for men's bad behavior, which is insane, but if you point that out, you're accused of complaining.

出しゃばってはいけないし、他人のアイデアを結果的につぶすような真似はしてはダメ。愛情あふれる「母親」じゃなきゃいけないけど、子どもの話ばかりするのはNG。キャリアウーマンじゃなきゃダメだけど、他人にはいつも気を遣うこと!
男が無理を言ってきても、それになんとか応じなくちゃダメ(これ、ありえない!)。そこを指摘しようものなら、「文句ばかり言う女だと責められる」。

You're supposed to stay pretty for men, but not so pretty that you tempt them too much or that you threaten other women because you're supposed to be a part of the sisterhood. But always stand out and always be grateful. But never forget that the system is rigged. So find a way to acknowledge that but also always be grateful. You have to never get old, never be rude, never show off, never be selfish, never fall down, never fail, never show fear, never get out of line." (+_+)

男にとって「キレイ」じゃなくてはならないけど、性的対象になるほどキレイになったらいけないし、同じ女性をおびやかす存在になってもダメ(「女同志の団結」にヒビが入るくらいキレイなのはダメ)。
こんなシステムがおかしいことは気づいてないといけないけれども、それでも常に感謝を忘れちゃダメ。
年をとってはいけないし、失礼な態度も、自慢することも許されない。
自己チューもダメ。失敗もダメ。
怖がっているところを人に見せるのもダメ。常識からはずれることは絶対にしないこと! (-_-)ウーム

============

■ Lady Bird, Littele Women, and... Barbie (^ー^)

She is the only director in history to have their first three solo feature films nominated for Best Picture at the Oscars. Yet her movies also clean up at the box office: her semi-autobiographical solo directorial debut, Lady Bird, grossed $79 million against a $10 million budget; her next, an adaptation of Louisa May Alcott’s beloved Little Women, was budgeted at $40 million and took in $231 million-both extraordinary returns on investment.

『レディ・バード』(Lady Bird) (2017年)も、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(Little Women)(2019年)も、話題になったし、両作品とも、主演がシアーシャ・ローナン(Saoirse Ronan)で、どちらも、楽しめるいい作品でした。(^^)d
そういえば、どちらもオスカー(作品賞)にノミネートされてました★
(それに続いてバービーも作品賞ノミネート。考えたらすごい快挙です!)

While Gerwig was nominated for Best Adapted Screenplay, she was shut out of the Best Director category, while Barbie’s lead and producer, Margot Robbie, was also excluded from Best Actress, despite being acclaimed for her nuanced, layered performance.

確かに、Gerwigが監督賞にはノミネートされず、なんとバービー役の主演のMargot Robbieも 主演女優賞にノミネートされなかったというのは、正直びっくり(ショック!)ではありますが。

★★さっき、発表されたばかりの第96回アカデミー賞!予想通り、作品賞、主演男優賞ともにオッペンハイマーが受賞しました!!!キリアン・マーフィ、ずーっと前から大大大ファンなので絶対劇場に観に行こうと思う!!!(3時間超える大作だけど、日本人としては繊細なテーマではあるけれど)
キリアンが好きすぎて、ただただ楽しみでしかない(^~^)★★

■ 次作は「ナルニア国物語」Netflixで!

After the Oscars, she'll be back to work on Narnia, which she's been studying closely, alongside the other works of C.S. Lewis, as she prepares to write and direct at least two movies set in that world for Netflix.

次にGerwig監督がメガフォンをとるのは、C・S・ルイスの名作ファンタジー小説「ナルニア国物語」シリーズの新たな映画化作品!(最初に映画化されたときの3部作、思い出すとなつかし~)o(^ー^)o

"You don't need specialized knowledge to watch a movie," she says.
"All you need is your human experience. Everybody knows what it is to love people, and everybody knows what it is to lose people."

In this, she's an optimist - a true believer that the public will rise to
the occasion so long as you trust your instincts, and she continues to trust hers.

次回Gerwig作品、とっても楽しみです(^^♪

今回は、このへんで。 (^-^)

メールマガジン「タイム大好き楽しむマガジン」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?