見出し画像

アローラキャンペーンツアー 総集編

※画像は「ポケットモンスターサン&ムーン」及び「ポケットモンスター」からの引用となります。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

アローラ!こめこめくらぶです。(地の文では久しぶりですね)
この度アニポケ新無印でサトシのアローラチャンピオンとしての凱旋回が描かれるということで企画を用意しました。
名付けて「アローラキャンペーンツアー」!

〇概要

概要としてはアローラ地方を形成するメレメレ島、アーカラ島、ウラウラ島、ポニ島を観光スポットを巡る感じで振り返ろうとするものです。(エーテルパラダイスも入れる予定でしたが尺の都合により省略)
元々毎朝挨拶企画で#アローラキャンペーン というアニポケSMの1カットにキャッチコピーをつけるという遊びをしていて、その延長線上で思いついた企画です。
それぞれのツアーは例のごとくモーメントにまとめていますのでリンクからご覧ください。

〇ツアー本編

・アローラ概要編

各島のツアーに入る前にアローラ地方の概要を知るための講座からどうぞ!意外と知らない風習や文化があるかも?

・メレメレ島編

アローラ地方の中心でアニポケSMの拠点・メレメレ島。最初から圧倒的な情報量ですがついてきてください!

・アーカラ島編

ヴェラ火山を信仰の中心とするパワフルなダイナミズムを持つアーカラ島。原初的なアローラを感じるならココ!というイメージです。

・ウラウラ島編

ウラウラ島はなんだか不思議な島。人間とポケモンの関係も入り混じっていてカオス…でもそれが魅力的。

・ポニ島編

古式ゆかしい伝統と遺跡を持つポニ島。その伝統をどう受け継いでいくのか…ハプウの手腕が試されています。

〇総括

連日でやる企画にしては中々ボリューミーで大変な部分もありましたが、アローラをざっと振り返る企画としては面白かったと思います。
特にアーカラが原初的なアローラではないかという発見や、ウラウラ島のカオスな部分など自分の中で言語化しきれていなかった部分をちゃんと言葉にできたのはよかったです。
また新しい企画を思いついたらやってみようと思いますので、その時はまたご参加いただければと思います。
ご清聴ありがとうございました!

※語りのネタ募集

こめこめくらぶアカウントではいつでも語りのネタを募集しています!お題はポケモンに関することならなんでもOK!
気にはなってるけど自分で考えるのが面倒、難しいという方は気軽にマシュマロまで投稿お願いします!
https://marshmallow-qa.com/komekomeclub_g7?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?