見出し画像

SMサトシ手持ち語り-パーティ紹介編-

※画像は「ポケットモンスターサン&ムーン」及び「ポケットモンスター」からの引用となります。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

新たに始まる語りのテーマは「SMサトシ手持ち語り
アローラチャンピオンとしてWCSに挑んでいるサトシ。その手持ちを知ることがサトシの強さを知ることになるはず!というわけでしばらくお付き合いください。

〇パーティ紹介

まずは最終的なパーティをご紹介!
・ピカチュウ
・モクロー    
・ルガルガン(黄昏の姿)
・ガオガエン 
・アーゴヨン 
・メルメタル 

御三家から特殊形態・UB・幻とアニポケではレアなポケモンが集まったパーティ。またメルメタルはサトシ初のはがねタイプのポケモンです。

〇パーティ形成に至るまで

・第一期(1話~61話)

ここからはサトシがこのパーティを形成した経緯を時系列順に追っていきましょう。サトシはシリーズ恒例のピカチュウ単騎でアローラ地方にやってきました。アローラで最初に出会ったのはニャビーで、尾を踏んづけるという最悪の出会い方をしています笑

サトシはククイ博士の下で居候することになりますが、ここで同じく居候のイワンコに出会います…がすぐにはゲットしません。

サトシがアローラで一番最初にゲットしたのはモクローでした。(4話) ロトム図鑑もびっくりの友情ゲットで、以降の手持ちも全て友情ゲットすることとなります。

次は一緒に特訓した流れでイワンコをゲット!(15話) ニャビーとは7話・16話と親交を深めつつ、21話でやっとゲットして第一期の手持ちが揃います。私は勝手に「動物カフェ」パーティと呼んでいますがこれまでのシリーズと比べてもかなり可愛らしいパーティとなっています。

その後37話にてイワンコがグリーンフラッシュを浴びたことで「黄昏の姿」という特別な形態へと進化します。アニメではサトシのルガルガンのみに確認されている形態でグラジオやクチナシからはこれをもってサトシの特殊性(主人公性)が認識されることになります。

44~55話の長編である財団編ではサトシが「ほしぐも」ことコスモッグをソルガレオ・ルナアーラから預かりますが、手持ち扱いではありません。

パーティ的には47話でルガルガンに暴走癖があるのが発覚したことと、54話にてピカチュウが「1000まんボルト」を発現したのが重要な出来事となります。

・第二期(62話~90話)

第二期で入ると早々にニャビーがニャヒートへと進化します。(63話)
そして67話で第二期の主役であるベベノムをウルトラゲットします。一見「ほしぐも」と同じような預かりかと思われましたが、ベベノムの所属がサトシのウルトラボールにあるので正式なゲットとなります。

74話からはウラウラ島編が始まりルガルガンの暴走癖と向き合うこととなります。カプ・ブルルとの特訓を経てクチナシの大試練を達成しルガルガンZを手に入れました。

そしてかがやきさま編(87~90話)にて、ベベノムが故郷に残る選択をして一時的に離脱して(逃がしてはいない)、第二期は幕を閉じました。

・第三期(91話~146話)

大きな動きはありませんでしたが、97話でモクローが「かわらずのいし」を飲み込んだことで未進化が確定します。

そしてポニ島編後の111話にてメルタン登場! サトシと…ではなくモクローとの友情をもってゲットされます。これでSMのパーティのメンツは全員揃いました。

そして128話からのリーグ編 先輩のモクローの戦いに触発されたのかメルタンが仲間を呼び、儀式によってメルメタルに進化します。(138話)

その後決勝のグラジオ戦に勝利したことでサトシ初のリーグ優勝を達成します! エースを飾ったのはルガルガンでした。

その直後ウルトラホールからアクジキングが三体襲来! ピンチに追いやられるサトシ達のもとにベベノムから進化したアーゴヨンが駆けつけます。大好きだったピカチュウの10まんボルトまで覚えている嬉しいサプライズ⚡
アクジキングを退け最終戦へとストーリーは進みます。

最後に待ち受けていたのはロイヤルマスク…もといククイ博士とのエキシビションマッチ。因縁のライバルであるガオガエンとの対決を制し、ニャヒートがガオガエンに進化!(ここでパーティ完成)

最後にサプライズのカプ・コケコとの戦いを経て勝利! ククイ戦のトリはピカチュウが務めました。

とうとうアローラから発つことになるサトシとピカチュウ。アーゴヨンももとの世界に帰ります。そしてアニポケとしては異例ですが、モクロー・ガオガエン・ルガルガン・メルメタルはオーキド研究所に連れて帰らずククイ邸に預けておくことに。(今もその真意は語られていません)

新無印編ではZリングとトロフィーを持ち帰り、初代アローラチャンピオンとしてWCSに挑むサトシとピカチュウ。

モクロー・ガオガエン・ルガルガン・メルメタルはアローラの地でサトシたちの活躍を願っていることでしょう。(描写はないけどきっとアーゴヨンも同じ気持ちのはず)

SMパーティは不滅です!

〇総括

というわけでSMサトシの手持ち語り-パーティ紹介編-でした。こうしてみるとSMのパーティはメンツの入れ替わりはないものの、形が定まるまでにかなり時間がかかってますね。改めてみると最初の動物カフェのようなパーティからかなりたくましくなったなあと感慨深くなります。

さて、今回は全体のパーティ紹介ということで、今後は個別の手持ちを掘り下げていきます。どの順番で語るかはまだ考え中ですが、近日中にやりたいと思いますのでお楽しみに!
ご清聴ありがとうございました!
(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?