見出し画像

アニポケHZ第45話「はるか、遠くまで」感想

※画像は注釈がない限り全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

黒いレックウザを巡って争うRVとEXP。ブレイブアサギ号がレックウザとの衝突で船体にダメージを受ける中、アメジオまでもが参戦で一体どうなる…?

〇ストーリーライン

第45話の話の流れはこちら!一話に収まるのか…?と思いましたが上手く切り詰めてレックウザ戦に尺を使ってましたね。次章の話の繋ぎも丁寧だった印象です。

見どころ①:集大成のレックウザ戦

怒り狂ってるのがデフォのレックウザさんが今回はまともに戦ってくれました!これまでの経験値が爆発してニャローテの進化やホゲータの"ニトロチャージ"の習得など集大成のバトルになったのは感慨深いところ…。

見どころ②:即席Wテラスタルタッグ

スピネルからハブられてたアメジオが乱入!そしてスムーズにフリードと即席タッグへ…いつも通り唐突ですがアメフリ/フリアメ復活には歓喜の涙の雨☔

見どころ③:"かがやき"はこれから

レックウザには敗れたけど、リコ達の"かがやき"はこれから…パルデアでテラスタル修行をする流れに!そしてEXPのボス:ギベオンの傍にはあのカロスの監視者が👀

〇総括

というわけで第45話感想でした。一話でどうやって"テラパゴスのかがやき"を畳むのかと思ってましたが、スピネルたちの早期撤退&ブレイブアサギ号無事報告によって純粋なレックウザ戦に尺を費やすことに成功してましたね。

レックウザ戦に関してはここでゲットはないと予想してましたが、ホゲータの"ニトロチャージ"を届かせるという明確なゴール設定が光りました。ニャローテの進化やアメフリタッグに衆目を奪われるのではと心配していましたが、最後にレックウザを目標にしているロイが〆てくれたので納得感がありました。

一つ引っかかったのはテラパゴスが終始困惑したような表情をみせていたことです。今回のバトルは33話と異なり正式なバトルとして位置づけられていたものと思っていましたが、当事者としては違う事情があったのでしょうか?

ともあれ、次回からは新章「テラスタルデビュー」

世代の目玉要素にやっと光があたりますが、リコロイドットはどうやってテラスタルを習得するのでしょうか?アカデミーの描写含めて止まらないドキメキの予感…。

未知なる冒険のかがやきを楽しみに続きを待ちましょう。ご清聴ありがとうございました!

おまけ:フリアメ・カンキ・ドラゴン

33話でかなり冷え切ったようにみえたフリアメの関係…でも今回即席でタッグを組んだのは嬉しいサプライズ!…心なしかレックウザさんも嬉しそうな表情☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?