見出し画像

めざポケ第9話「逆襲のロケット団!」感想

※画像は全てポケモン公式YouTubeチャンネル からの引用となります。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

これが最後のロケット団メイン回!?
アニポケの裏の主人公であるロケット団の晴れ舞台をしかと見届けましょう。

Point1:ロケット団リベンジャーズ結成

いつものように気の向くままに冒険をするサトシ達…を追ってへろへろなロケット団。彼らのもとに本部の運び屋のデリバードがやってきます(デリーって名前だったんですね…)。デリーは食料と大量のモンスターボールを運んできました。中に入っていたのは…。

そう、かつての仲間たち!再会を喜び、「卒業」した仲間たちに想いを馳せるムコニャ達。気持ちを入れ直した彼らの目指す道はただ一つ「ピカチュウゲット!」

「ロケット団リベンジャーズ」を結成し総力戦を決起します。

Point2:マネネ囮作戦

ここでコジロウが思いついたのが、マネネを使った囮作戦。マネネの演技でサトシ達をおびき寄せ、リベンジャーズが一人一人戦力を引きはがしていく作戦です。かつてのコジロウであればここまでマネネに無茶はさせなかったと思いますが、長い年月による信頼の賜物なのかも?

ピカチュウは近づいてきたマネネが秒で「ピピッカチュウ」であることを察知して警戒しますが、マネネの渾身の泣きまねに絆されてしまいます。なお、トレーナーズはマネネの素性に一切気づいてない模様…ロケット団のポケモンにはあんまり興味ないんですかね?

ここで颯爽とムコニャが登場!名乗りもいつもより気合が入っております。筋書としてマネネはタレコミした裏切り者に仕立て上げられたようです。そんなことをサトシが看過できるはずもなくピカチュウの10まんボルトで吹き飛ばします …がここで終わらないのが今日のロケット団。

Point3:リベンジャーズVSトレーナーズ

マネネを匿うトレーナーズを襲うリベンジャーズの刺客たち。束になって襲ってくるのではなく戦力を分散させにきています。その魂胆に気づくことなく「結晶塔の帝王」方式で分断されるサトシ達。最初にタケシがメガヤンマとモロバレルに引きはがされます。

次に襲ってきた刺客のデスマスとブルリルのBWコンビにカスミが引きはがされます。やる気になったコダックが出てきたのはいいのですが、デスマスのデスマスクを被せられ混乱状態に…笑

特に深堀はされませんでしたが、デスマスとプルリルが仲良さそうなのが良かったですね。

リベンジャーズの追撃はやまず、マスキッパとパンプジンの草コンビがサトシを襲います。ゴウカザルとルチャブルで応戦、サトシも引きはがされピカチュウにマネネのことを任せます。リベンジャーズの中でもパンプジンはかなり気合が入ってるように見えます。

Point4:最終決戦

そしてとうとうピカチュウをトレーナーズから引きはがすことに成功。

「マネネ確保!」 「今ニャ!」 「発射!」

最後はムコニャの連携でピカチュウを捕獲…し損なってしまいました。

というわけで最終決戦 マーイーカ、ハブネーク、コロモリとムコニャソ(とモルペコ)の布陣でピカチュウを追い詰めます。

…モルペコはマネネと一緒にマスコット枠なんですね笑

Point5:前向きロケット団…?

ここでずっとサトシを見守ってきたラティアスがピカチュウの窮地を念波で伝えます。危機を察知したサトシはすぐにピカチュウのもとに駆けつけますが、リベンジャーズの勢いは止まりません。主人公さながらの合体攻撃をぶちかまします。

しかし、チャンピオンサトシはこれを容易くかわします。自分たちに向かってきた攻撃をソーナンスが跳ね返した結果ナマケロのいた木を倒し、それをサトシが助けたところをラティアスが助け… というピタゴラスイッチの後にラティアスの怒りを買ったリベンジャーズは☆になりましたとさ。

飛ばされた先で反省会 お前が悪い、あんたが悪いの水掛け論で最後は「潮時だ」と吐き捨ててムサシ・コジロウ・ニャースは別れてしまいました。ロケット団の明日はどっちだ…!というところでこちらの視点はひとまずTo Be Continued

Next Point:ラティアスが視たもの

ラティアスとの再会を喜ぶサトシ達ですが、ラティアスは何かを幻視します。視えたのは捕らわれたラティオス…?物憂げなラティアスの表情、サトシたちに待ち受けるものとは…。

次回まで続く、続くったら続く To Be Continued

〇総括

以上、「逆襲のロケット団!」でした。想像以上に気負ってない…正確にはムコニャは気負ってはいるのですが「いつもの」ように気負って「潮時」を切り出す「いつもの」解散回でしたね。ということは「お約束」はまだ果たされていません。

ロケット団回のお約束…それは「前向き」であること!一つの失敗でくよくよしてるようなヤワな悪役ではないことは歴史が証明しています。なのでまだこの回について総括めいたことはいえません。

今日語るべきは久しぶりに集まった本部組が楽しそうだったこと!ムコニャのために働くことが彼らにとっての大きな喜びだったことが伺えます。ポケマスのサカキが語る「悪の絆」が確かに示されました。

めざポケ編もいよいよ大詰め。ラティオスとラティアスの運命、ロケット団のお約束、そしてサトシのポケモンマスターの夢とは。

ラストスパートを最後まで駆け抜けましょう。
ご清聴ありがとうございました。また次回の放送で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?