見出し画像

めざポケ第3話「タケシとデントともりのまじょ!」感想

※画像は全てポケモン公式YouTubeチャンネル からの引用となります。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

今回はめざポケメンバーのタケシとBW時代の旅仲間デントとのお話。賑やかな仲間たちにはどんなドタバタが待ち受けているのでしょうか?

Point1:失恋と再会

気ままに旅を続けるサトシとピカチュウwithカスミ。お腹を空かせて入ったお店のオーナーはなんとタケシ!? どうやらキャシーという女性に惚れて雇われ店長をしていたようですが、彼女には既にフィアンセがいたようで。

…昔からそうなんですけどタケシって意外とフラフラしてますよね笑

失恋で燃え尽きたタケシを慰めるのに苦労するサトシとカスミですが、そこに偶然通りかかったデントとも再会!WCSをタケシと一緒に観戦した後に別れて行動していたようです。いつものテイスティングタイムも披露してくれてファンとしては嬉しい限り(カスミの対応はほぼアイリスと同じでしたね笑)。

Point2:ブリムオンの幻惑

デントの提案でタケシを花畑に連れていく一行。しかし、タケシのマイナス感情は膨らむ一方で…。そんなタケシの感情に誘われて出てきたのはせいじゃくポケモンのブリムオン。ブリムオンはタケシに幻惑を見せて森に誘い出します。

ソムリエ探偵デントの推測によれば、「森の魔女」の異名を持つブリムオンはマイナス感情を得るためにタケシを森の中に閉じ込めようとしているとのこと。

ブリムオンはシゲルの手持ちとしては登場しましたが、このような生態描写は一切なかったので非常に興味深いですね。

Point3:感情を司るポケモンたち

タケシを探す道中でブリムオン一族のミブリム・テブリムと出会います。ミブリムは友好的な様子ですが、テブリムは強い感情を持つ相手に狂戦士のように襲ってきます。同じ系列でも進化すると性質がかなり変わるポケモンのようです。

ミブリムを頼りにタケシを探す一行ですが、ブリムオンの幻惑によって三人はバラバラになってしまいます。三人の欲望にそった幻惑を魅せられていますが、その中でも興味深いのはデントの幻惑。サブウェイマスターのノボリ・クダリが提供する駅弁…がデントの欲望全部盛りなんですね笑

ピカチュウの電撃によって幻惑から覚めたサトシたちはようやくブリムオンとタケシのもとへ。ミブリムとピカチュウの通訳によるとブリムオンは幻惑でタケシの感情を揺さぶることで負のエネルギーを得ようしているようです(普通にやってることエグイ…)。

Point4:VSブリムオン

幻惑にかけられたタケシ&ブリムオンとのバトルに!ハガネールを繰り出して猛攻を仕掛けますが、デントのヤナップが加勢してくれてなんとかしのぎます。しかし、ブリムオンの無差別な攻撃によりミブリムが傷つけられてしまいます。

ミブリムを守ろうとするサトシをみて正気を取り戻したタケシ。傷ついたミブリムを手当する一方でサトシはブリムオンに停戦を申し込みます。ミブリムがブリムオンの身内だったのかわかりませんが、ブリムオンも矛をおさめて一件落着。

Point5:ベストウィッシュ、よい旅を!

タケシは自らの未熟さを痛感し、心を鍛えるために同行することを宣言。デントも一緒に…と思われましたがデントは行きたいところがあるようです。彼らしくお別れはさっぱりと「ベストウィッシュ、よい旅を!」

サトシの旅は続くったら続く…To be Continued.

〇総括

今回は日常回of日常回といった感じで正直にいってしまえば山も谷もないお話でした笑

ただ、JNで全く掘り下げられなかったブリムオン一族の生態を明らかにしたことや、絡みのなかったカスミとデントを引き合わせるなど #めざポケ としての役割を最低限果たしたところは評価に値します。

それにしても勢いに任せてあまりにも説明しなさすぎでは?と思う点は少なくありませんでした。タケシはポケモンドクターの道を歩む過程で寄り道をしているのか?ブリムオンがマイナス感情を得ようと人を襲う根本的な問題は解決されたのか?この辺りもう少し丁寧に説明してくれたら嬉しかったです。

ただ、何よりも今回は元気そうなデントの姿をみれてよかった!今後もサトシの旅仲間が顔をみせてくれると嬉しいですね めざポケはこれから三人旅になるわけですが、掛け合いも楽しみにしたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。それでは来週の放送で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?