見出し画像

めざポケ第2話「サトシVSカスミ!うみべのいっきうち!!」感想

※画像は全てポケモン公式YouTubeチャンネル からの引用となります。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

今回はめざポケのレギュラーとなるカスミ回! サトシとカスミは長い付き合いですがめざポケではどんなやりとりをみせてくれるのでしょうか?

Point1:とある海辺にて

今回の舞台はとある海辺 連れてきたのはワニノコ、ヘイガニ、ハハコモリ、モクロー やはり #めざポケ では各地方からアラカルトにポケモンを連れてくるようです(手持ち一匹はゲット用に空けている?) 。アローラの手持ちもカジュアルに連れてこれることがわかって嬉しい限り。

そして今日の主役はヘイガニ サトシの手持ちの中でもトップのアグレッシブさは健在な様子。ピカチュウが釣り上げた(?)腕利きのウデッポウと正面からぶつかります。ゲームの本編をクリアした後に開放されるエリアで高レベルのポケモンとエンカウントするあの感じを思い出しますね。

Point2:カスミ再登場!

ヘイガニとのやりとりをみてウデッポウの実力を認めゲットしようとするサトシですが、その腕にお馴染みのルアーが引っ掛かります。 崖の上に立っていたのは「世界の美少女、名はカスミ!」

久々のカスミとの再会に沸き立つピカチュウ達。WCSでサトシの活躍を見たカスミはジムを姉に任せて再び旅に出たようです(なんだかんだお姉さん達もカスミを自由にしてくれますよね)。

Point3:ウデッポウを巡って

そしてカスミもサトシと同じくウデッポウを追っていたようです。 WCSチャンピオンも水ポケのエキスパートも認めるウデッポウ…尋常じゃない個体なのかも。サトシもヘイガニの熱い友情に応えるため引き下がらず、釣りバトルへ(ここで #デント再登場 の導線も張っています)。

釣りの実力では両者伯仲…というよりどんぐりの背比べな二人。軽口を叩きあっているのは両者の距離の特別さを感じます。釣りでは勝負がつかないと見たのかウデッポウはバトルで勝った方にゲットする権利を与えると主張します。ポケモン側がゲット合戦に物申してくるのは時代の変化を感じるポイントですね。

その様子を虎視眈々と狙う…はいいけど腹を空かしたロケット団。 サトシが定住じゃなくなった影響で本編では久々にサバイバルさせられてますね…。大谷スマホからウデッポウの腕が珍味であることを聞き捕獲しようとします。…がヘイガニとウデッポウのタッグによりあえなく撃沈。

Point4:ニョロトノVSヘイガニ

余計な茶々も入りましたが、いよいよ本番の一騎打ちへ。カスミが繰り出すはハナダジムの守護神、ニョロトノ。サトシが繰り出すはウデッポウと拳で語り合った盟友、ヘイガニ。審判はピカチュウが務めるということでバトルスタート!

ヘイガニがスピードを駆使する中、ニョロトノは柔軟に技をかわしつつカウンターを決めてきます。渾身の「クラブハンマー」を叩きこみますが、しっかりと受けきられて「メガトンパンチ」でフィニッシュ!カスミのニョロトノの勝利! 1VS1でしたがかなり見ごたえのあるバトルでしたね。

約束通りバトルの勝者であるカスミにウデッポウをゲットする権利が渡り、合意の下ゲット成立! …したのですが、ウデッポウはすぐさまボールから出てヘイガニのもとへ。負けたヘイガニのために「クラブハンマー」の特訓がはじまったようです。それじゃあ何のためにゲットしたの~という無印色が強いオチ。

Point5:ピカチュピとともに

先へと進むサトピカに忍び寄るカスミ。ヘイガニのためにしばらく一緒に同行したいと照れ隠し半分で申し出ます。サトシも恥ずかしいのかからかいますが、相棒のピカ様が「ピカチュピ」と行く気マンマン笑

かくして無印コンビが揃って旅をすることに…To Continued

〇総括

ポケモンゲットを巡るサトシとカスミのバトル回ということで無印151話「ワニノコはだれのもの!? サトシVSカスミ!」のセルフオマージュ回となりました(脚本も同じ富岡淳宏氏)。サトシがゲットに積極的な姿勢を見せることに #めざポケ らしい懐かしさを感じました。

サトシとカスミは何度かバトルしていますが、直近のSMでのバトルでは負けている上にWCSチャンピオンになったサトシに正面から勝ってしまうとは…!もちろん水ポケモン同士の対戦に長じていたのもあるでしょうが、カスミがジムリーダーとして研鑽を積んできたことが伺えます。

また、今回はスポットの当て方のバランスが絶妙でした。人間とポケモン・なつかしさと目新しさ、どちらにも偏らずいい塩梅でした。サトシの歴代の手持ちにはどうしても目立てないポケモンも出てきてしまいますが、分散するよりは今回のヘイガニのように一匹に焦点化する方がいいと思います。

さて、次回はいよいよタケシとともに #デント再登場
予告を見る限りわちゃわちゃして楽しそうな回になるのは間違いなさそうです。かつての旅の仲間たちとともに「ポケモンマスター」への道をどのように歩むのか楽しみに待ちたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。また次週の放送で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?