見出し画像

アニポケHZ第17話「カイデンとホゲータ 秘密の大特訓!」感想

※画像は全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

スピネル戦も一段落してガラル地方に向かうRV一行。そんな中ロイのホゲータとカイデンがバチバチになってるようで…?

〇ストーリーライン

第17話の話の流れはこちら。HZでは珍しい一話完結のお話…ですが、次回のキャップとフリードの馴れ初めに繋がるようです。

見どころ①:「仲間」を増やして次の街へ?

今回はロイパーティ強化回!ゲットしただけでは「仲間」になれないというシビアなテーマ。ただ、この問題はホゲータとカイデンの性格の不一致以上にカイデンゲットがスピネル戦のゴタゴタと重なったが故のコミュニケーション不足のせいなんじゃないかと思ったり…。

見どころ②:リコロイドットの歯車が回り出す

リコロイドットが仲間として出発して初めての日常回ということで、しっかり三人が絡んでたのが嬉しかったですね!ただ、イコール相互理解しているかというとそんな簡単な話でもなく…。

見どころ③:キャップの強さの秘密

第7話ぶりにキャップが特訓相手になってくれましたが、まだまだ底を見せてはくれません。尻尾を使った空中機動はさながらスマブラのようでしたね笑

そして次回はそんなキャップとフリードの馴れ初めのお話。

〇総括

というわけで第17話感想でした。全体を通して感じたのは人間/ポケモン関係についてもHZはリアリティラインを上げているんだなあということ。ゲットしたから即仲間!という単純な世界ではないようです。

一緒の船に乗る仲でもお互いの考えてることの全てはわからない…。だからこそコミュニケーションが必要だよねっていうお話と解釈しました。リコロイでさえ、まだお互いの思考回路はわかってないということが分かったのは重要です。

さて、分からないといえば謎の多いキャップとフリード もしかしてここからRVクルーの過去編くるー?

というわけで次週もドキメキして待ちましょう。ご清聴ありがとうございました!

おまけ:ハードなマグマッグハウス

乱気流を抜けるためのエンジン稼働に一役かったマグマッグ。「ぽかぽかマグマッグハウス」のマグマッグと比べるとブレイブアサギ号に住むのはラクではなさそう…もはや別リージョンに進化しそうな勢い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?