見出し画像

新無印第117話「VSシロナ!アイリス、ドラゴンマスターへの道!!」感想

※画像は全てポケモン公式YouTubeチャンネル からの引用となります。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇概要

アイリスとシロナの若手VSベテランのバトル!
アイリスが1を引こうとする動きが競技的で面白かったですね。
彼女らしい戦いぶりだったと思います。

〇対戦前の様子

・後方腕組みサトシ

バトルが始まる前に観客席の様子から。
当然アイリスもシロナもよく知っているのでサトシさん後方腕組み笑
「どうなってんだサトシ」 と今シリーズの視聴者の声を代弁してくれるホップの存在はありがたいですね。(ゴウはまた推しの前で推してるし)

・後方腕組みロケット団

もちろんその事情はサトシだけではなくもう一人(?)の主人公とロケット団も同じです。
イッシュのジャリガールのアイリスが見違えるような格好をしてますからね。(ジャリからひらひらイッシュガールに格上げ)
ムサシも腕を組んじゃうってもんです。

・マスターズ8控え室

所変わってマスターズ8控室 ここでもダイゴが腕を組んでるんですが…、今回は腕組みが裏テーマ笑?
ダイゴは情報通のようでアイリスがシロナから教授してもらったことも知っているようです。この知識量がサトシ戦でも活かされるのか楽しみですね。

〇トリトドンVSドリュウズ

いよいよバトルスタート! シロナはトリトドンに「あまごい」を指示! 水タイプに有利な場づくりを展開します。
その間にドリュウズは間合いを詰め「メタルクロー」炸裂 …ですがそれをトリトドンは弾き返します。

・チャンピオンの名乗りあい

シロナはドリュウズの技のキレが上がっていることを認め感心します。アイリスも昔シロナに教授してもらったことを想い返します。 恐らくマスターズ8恒例の名乗りあいパート開始です。

<アイリスの名乗り>

アイリスの名乗りは至ってシンプル!
「イッシュチャンピオンアイリス、あなたに勝ちます!」
原作セリフキター!
イッシュでのライバル:シューティー、ラングレー、ケニヤ↓ン、そして前イッシュチャンピオン:アデクと師匠のシャガもしっかり見届けています。

<シロナの名乗り>

シロナはこれにすぐに応えず「だくりゅう」を指示。
アイリスは「きあいだま」を指示しますが、だくりゅうの威力に押されて大ダメージ!
ここでシロナが口を開きます。
「ここに立ったらあなたも私も一人のポケモントレーナー」

「そして頂点を目指すチャレンジャー、手加減はしない」
「自分の可能性を試す為、あなたに勝って先に行く」
流石歴戦のチャンピオン!口上も手慣れたものです。
シンオウではデンジ・オーバ、シンジ・レイジのカット 恐らくは何度もその口上を聴いてきたことでしょう。彼らは今、何を想うのでしょうか。

・鉄壁のトリトドン

バトルに戻って次はシロナのターン。トリトドンに「とける」を指示し防御を固めます。アイリスはドリュウズに「ドリルライナー」を指示しますが全くダメージが通りません。攻めあぐねている隙に再び襲い掛かる「だくりゅう」!ドリュウズ大ピンチです!

・一撃必殺つのドリル

そこでアイリスが指示したのは一撃必殺「つのドリル」!
積み技も関係ない一撃必殺技で強引に勝負を決めにかかります。無事「つのドリル」を通しドリュウズが勝利。
原作の仕様的にレベル差がある相手には効果がない技なのでドリュウズが育っていた証とも読み取れるかもしれません。

〇ドリュウズVSミロカロス

続いてシロナが繰り出したのはミロカロス! アイリスは流れにのって一気に畳みかけようと「ドリルライナー」の指示を出します。 しかし、ミロカロスはシロナからの合図もなくひらりとこれをよけ「ハイドロポンプ」で反撃!
ドリュウズは一発でKOされてしまいます。

〇カイリューVSミロカロス

「なんて素早さ。ミロカロスの動きが読めなかった」
どうやらこのミロカロスは能力値が非常に高い個体のようです。 アイリスはここでカイリューを繰り出します。当然シロナもよく知る個体なので感慨深さを感じているようです。

・竜殺しの秘策

カイリューは水対策の「かみなりパンチ」を繰り出しますが、ミロカロスはフェアリータイプの「チャームボイス」を持っていました。
カイリューが怯んだ隙に長い身体で締め上げアイアンヘッドでトドメ! 一瞬の出来事!ドラゴン対策に絡めとられてしまいました…。

・カイリューとの対話

「カイリュー悔しいよね」
「ポケモンの痛み、私も同じように感じる」
あまりにもあっけないやられ方をしたのでアイリスにとってもショックが大きいはず…、ですがカイリューの痛みを分かち合って強くなるのが「竜の心を読む少女」イッシュチャンピオンアイリスです!

〇オノノクスVSミロカロス


・攻撃は最大の防御

アイリスのエースオノノクスが登場! オノノクスの実力は折り紙つきですが、フェアリー技を持つミロカロスにどう対抗するのか…。
やはりシロナはミロカロスに「チャームボイス」を指示、これにアイリスは「サイコカッター」の遠距離攻撃で相殺します。

続けての技の撃ち合い。ミロカロスは高い打点を持つ「ハイドロポンプ」を繰り出しますが、オノノクスは「ワイドブレイカー」で水流を切り裂き強烈な一撃を叩き込みます。ミロカロスはこれで戦闘不能。はっきりとした描写ではないですが、これは「きゅうしょ」に入ったのではないでしょうか?

〇オノノクスVSガブリアス


・天空に舞え!ガブリアス

いよいよシロナのエースガブリアスが引きずり出されました。いつもならかわいい・かっこいいとはしゃぐところですが流石に険しい表情のアイリス 最終決戦の火ぶたが切って落とされました。

・天空の星々を砕く怒れる竜

シロナのガブリアスは初手から大技「りゅうせいぐん」を繰り出します。天空から降ってくる星々を砕くは「げきりん」。 オノノクスは隕石をものともせずガブリアスに接近しがっぷり四つを組みます。

・アイリス流ムチャクチャ戦法

オノノクスは「げきりん」の勢いでガブリアスを圧倒しますが技の効果が切れ混乱しますが、それは対策済み。自分で頭を地面に叩きつけ正気に戻ります(自傷ダメージは…)。
ゴウ曰くアイリス流ムチャクチャ戦法! サトシ推しのゴウからお墨つき!(腕の角度がポイントです)

・力の全てであなたに勝つ!

オノノクスの猛攻を受け、シロナはアイリスの実力を認め全力を出すことを宣言します。シロナの切り札はガブリアスのメガシンカ! 口紅に埋め込んだキーストーンが反応し、ガブリアスがメガシンカしメガガブリアスに! これにはサトシ達も大興奮!

・竜の頂上決戦

メガシンカして身体能力が急上昇したガブリアスとオノノクスは互角に撃ち合います。ガブリアスのドラゴンクローとオノノクスのサイコカッターがかち合い、ガブリアスが姿勢を崩したところに「りゅうのはどう」が炸裂! 手痛い一撃を喰らわせましたが致命傷とはならず。

・心研ぎ澄ましポケモンと一つに!

バトルはクラマックス! アイリスは自分の最大の武器「竜の心」を読む力を発動。次の一撃で勝負を決めることで合意しました。
アイリスとオノノクスの心が一つに…! シロナもこれに応える形で最後の大技を繰り出そうと構えます。

・決着

シロナが指示した技は「りゅうせいぐん」!しかし、ガブリアスは先ほど以上のエネルギーを充填しています。
アイリスは技の発動前を攻撃すべく「りゅうのはどう」を指示。ドラゴンエネルギーが技の核を狙いますがとらえ切れず発動。
土埃が消えた後、最後に立っていたのはシロナのガブリアスでした。

〇敗北の味

・称えあうチャンピオン達

戦いが終わり、アイリスとシロナは各々のポケモンに労いの言葉をかけます。アイリスは他のチャンピオンと比べてもこの時間を大切にしているようにみえます。
そしてポケモンの次はチャンピオン同士の挨拶。堂々と立派に試合を締めくくりました。

・アイリスのもとへ

アイリスの敗北、仲間の敗北には思うところがあるのかゴウもサトシもシリアスな面持ち。サトシは立ちあがりアイリスのもとへ向かいます。アイリスが裏手に回ったところを迎えに行きました。

・泣いた後は笑って…

気丈に振舞っていたアイリスですが、やはり悔しさは人一倍。サトシの顔をみるとアイリスは一瞬で大泣き、かと思ったら一瞬で立ち直りました。(ハグくらいしてもいいんじゃない?って思ってしまったのはヒミツ)
アイリスはここからゴウと一緒に応援にまわってくれるようです。

〇アローラチャンピオン出陣!

さて、いよいよ我らがアローラチャンピオンが出陣!(余談ですが次回予告でロケット団がサトシをアローラCHと紹介してくれたことに感激しました)
対するはホウエンチャンピオン:ダイゴ 言うまでもなく最強格の相手です。
さて、どうなる?というところで
To Be Continued

〇総括

さて、総括に入りましょう…ですが、今一度言いたい! デントは!デントはどこにいるのですか!?

思えば先週もサトシの旅仲間は映っていませんでした…が、今回は事情が違います。アイリスの仲間でもあったんですよ、デントは! 今後登場してもサトシの応援はできてもアイリスの応援はできない…たまらなく寂しい気持ちになったのは正直なところです。

内容に関していうと、実力差のあるシロナに対してアイリスが一撃必殺や秘策を使ってワンチャンスつかもうとしているのが非常にリアルだったのが評価ポイントです。シロナの格を落とさず、その上で肉薄した勝負を演出していたと思います。

アイリスのフレッシュ感とシロナのベテラン感というところで先週から引き続き対比関係がマスターズ8では重要なファクターになりそうですね 頂点に上る道はいくつもあり、それぞれが誇りをかけて戦う舞台…ということかもしれません

さて、来週はいよいよサトシ出陣です!
Z技を使うかはわかりませんがアローラチャンピオンの肩書を背負って戦う初めてのバトル 恐らくつまずくこともあるでしょう。
しかしそれを含めて見届けたい!
緊張と期待を込めて今日の感想はここまで。
ご清聴ありがとうございました!
(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?