見出し画像

アニポケHZ第5話「みつけたよ、ホゲータ」感想

※画像は全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

前回運命的な出会いを果たしたロイとホゲータ。二人の想いはどう通じ合っていくのでしょうか?

〇ストーリーライン

第5話の流れはこんな感じ。

それでは見どころを振り返っていきましょう!

見どころ①:アニポケでボーイミーツガール!?

…いやこれ完全に意識してるやーん!こんな正統派のボーイミーツガールがアニポケで行われるとは…。

見どころ②:大人の余裕のフリード/ムキになるアメジオ

今回は特にフリードの大人っぽさが目立つ回でしたね~ ロイを諭したり、周囲に気を遣ったり…。その分相手にされなかったアメジオの子供っぽさが浮き彫りになった感じがします。

見どころ③:ロイとホゲータの相思相愛ぶり

ロイがホゲータに会いたいと思った時、ホゲータもロイに会いたがっていた…これはもうラブラブカップルですね…。歌で応援するというのも自然にホゲータに寄り添ったやり方で周囲の理解よりもホゲータの力を引き出すことに注力したロイらしさが出ましたね。

〇総括

というわけで第5話感想でした。ロイがいきなり船に乗り込んでくるというアグレッシブな方法を取ってきたのには驚きましたが、それをうまくフリードが舵をとってあげたことで成立したように思えた回でした…正直見直しましたね。

ただ、それはいいのですが今回主にエクスプローラーズ戦関連で色々気になる点が…。

  • ジルとコニアが引き付けるはずなのにほぼ同じ場所でフリードVSアメジオが行われていいのか?

  • ジルに対してコニア流石に弱すぎない?

  • ロイが歌を歌っている間、ジルが一言もしゃべってないのは不自然

そしてアメジオがリコを襲ってきたところで幕切れ。次回、いよいよロイのいにしえのモンスターボールの秘密が明らかに…!?

謎多き新シリーズですが段々地盤が固まってきましたね。ドキメキしながら来週の放送を待ちましょう。
ご清聴ありがとうございました!

〇おまけ:ヒスイの伏線!?

今回のぐるみんのコーナーではモンスターボールについて深堀り。 かつてモンスターボールがぼんぐりによって自作されていたことを解説していましたね …これはレジェンズアルセウス要素回収の伏線!?(回収の伏線ってなんだよ)

※今回から感想の書き方を変えてみました。新シリーズの構成的にチャンク分けが難しくダラダラ書いてしまうことが多いのでパワポを使ったプレゼン形式にしてみました。以前と比べて観やすいかどうか皆さんのコメントをいただければありがたいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?