見出し画像

アニポケHZ第13話「ピクニックは突然に」感想

※画像は全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

いよいよ旅の目的が定まったリコとロイ。最初の目的地はガラル地方…のはずが船に点検の必要アリ!? 急に訪れた休息をどのように過ごすのでしょうか?

〇ストーリーライン

第13話の話の流れはこちら。スピネルの謀略があったとはいえ、船の点検は定期的に行われるっぽいのでこういう回想回は1クールに一回くらいくるのかもしれません。

見どころ①:新世代の回想回

今回は結構な割合がリコの回想で占められていましたね。一挙放送から回想!?と最初は驚きましたが、リコの性格的に現状確認する時間は確かに必要なのかも…と思える展開になっていました。

見どころ②:経験とは共に分かち合えるもの

正直、ドットはともかくランドウのじっちゃんいつも留守番やん!っていうのは気になっていたのでリコがメスを入れたのはよかったですね。ブレイブアサギ号ももとはランドウのもののようなので、RV結成に深く関わっているのかもしれません。

見どころ③:成長する子どもたち

子どもの視点と大人の視点が交互に描かれるというのがHZの特徴として今回新たに浮かび上がってきた気がしますね。特にフリードは子どもがどうやって成長していくのか…について新しく学んでいるような感じなので、今後のリコロイドットの成長にどんなリアクションをするのか楽しみですね。

〇総括

というわけで第13話感想でした。休息回…と思いきや実は回想回…!?と驚きましたが、リコの性格的に自分が今どの位置に立っているのかを確認する時間が必要とするのは納得感がありました。

ドットとランドウに対する「ピクニックのおすそわけ」はリコが回想からドットとどのような関係になりたいかを考えた結果のものです。相手を尊重しながら、共に分かち合いたいという結論は反射神経ではなく思考の末生まれたというところに価値があります。

さて、いよいよEXPのスピネルが仕掛けてくるようです。ロイのカイデンとの特訓と並行でわちゃわちゃすることに一抹の不安がありますが…。ドキメキしながら来週を待ちましょう ご清聴ありがとうございました!

おまけ:フリード博士クイズのセンスない…?

フリード博士、答えは「全部」のクイズ何個作るん?「あてはまるものを全て選べ」で「全部」は奥の手やないの!?…と場末のクイズ製作者は思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?