見出し画像

アニポケHZ第22話「激突!ガラルこうざん」感想

※画像は全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

ミブリムを仲間にしたリコは黒レックウザを追ってガラル鉱山へ。時を同じくして因縁のアメジオ組と鉢合わせ!?果たして両者はどのように「激突」するのでしょうか?

〇ストーリーライン

第22話の話の流れはこちら!久しぶりの完全地続きEND…ガラルファイヤー編としてまとまった話が続いていく感じでしょうか?

見どころ①:怒れる黒鳥

ここにきてガラルファイヤー初登場!ルシアスの六英雄の一匹らしいですが何かに怒っている様子…?アニポケにおけるガラル種がどんなポケモンか不明瞭なのでここからの掘り下げに期待です!

見どころ②:ロイの課題、リコのフォロー

ここ最近リコ回が続いていたけど、今回はロイの課題が浮き彫りになった印象…好奇心で突き進むのはいいけど折れたら脆い 一方でリコの土壇場での強さが光る!ジム戦や模擬戦よりも実戦の方がリコの領域って感じがしますね。

見どころ③:相変わらずのアメジオ組

色々バタバタした回でしたが、アメジオ組だけはいつもと変わらない安心感をalways提供してくれます。組織のポジションが危機的なのに何の衒いもなくフリードに突っ込むアメジオの姿はまさに純真そのもの…そのままの君でいてくれ…。

〇総括

というわけで第22話感想でした。てっきりがっつりアメジオとの抗争がメインになるかと思いましたが、六英雄の一匹であるガラルファイヤーがメインになるストーリーでしたね …いろんな事情があるにせよまずは出演おめでとうと言いたい!

リコロイのストーリー的にはロイの課題にフィーチャーされた印象です ロイは決してガサツな人物ではないのですが、自分の本能のままに動くので本能で対処できないことに弱い。…一方でリコは一定のラインを超えると開き直る胆力があります。

自分の本能を超えた相手にどう向き合うのか…フリードやリコ、RVの仲間たちや敵のアメジオ達から学べそうなことは沢山ありそうです。思い込みを排して実直に成長できるか…ランドウの言葉に集約されるのかもしれません。

さて、次回は再びガラルファイヤーにチャレンジ!正面からぶつかるのか、それともリコのカウンセリングが観られるのか、果たして…。

というわけで次週もドキメキして待ちましょう。ご清聴ありがとうございました!

おまけ:ガラルにおけるイッシュポケモン内定率

今回野生のドッコラー・コロモリ・ダンゴロのイッシュポケモンが登場しましたが…そういえば剣盾って妙にイッシュポケモン多くなかったですか? 軽く調べたところその直観はどうやら間違っていなかったようです…理由はわかりませんが…。

DLC以前か以後かははっきりしませんが、ガラル図鑑の20%以上をイッシュが占めている…?本当になぜなんだ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?