見出し画像

アニポケHZ第44話「レックウザ捕獲計画」感想

※画像は注釈がない限り全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

EXPがいよいよ本格始動!? 黒いレックウザを巡ってEXPとRVはどんな戦いを繰り広げるのか…

〇ストーリーライン

第44話の話の流れはこちら!次回でいよいよ「テラパゴスのかがやき」編が〆…次回だけで収まるのかな?

見どころ①:スピネルの謀略/フリードの機転

本気スピネルVSフリードの密室の戦い!スピネルとブラッキーは搦め手が得意でしたが、実はフリードもそっち側でしたね….。

見どころ②:リコロイドットの総力戦

RV総出の総力戦!ではあるものの、かなりドットに負担がかかる作戦。今回に限って言えばドットが一番主人公だったかも。

見どころ③:EXPがレックウザを狙う理由とは?

今回はスピネルとアゲートがメインの作戦だったようですが、結局何のためにレックウザをゲットするのかは明らかにされず。…スピネルは自分の為にやっているようですがアゲートはどうなんでしょうか?

〇総括

というわけで第44話感想でした。EXPのアジトにRVがカチコミをかけるという中々激しい内容になりそうな雰囲気でしたが、意外と正面衝突を避け目的達成のルートを着々と進める形になりました…チームワークの妙のせい(?)でしょうか。

RV側の作戦の要は間違いなくドットであり、実行に際して一番リスクをとったのもドットでした。スピネルに対するリベンジマッチの意味合いもあったと思いますが、今回に限ってはドットの主人公性がリコロイ以上に光っていましたね。

ただ、EXPの目的が未だに明確に語られていない為どういう視点でこの争いを観ればいいのか分かりにくいとは思ってしまいました。 アゲートは普通のボールでレックウザを捕まえようとしていたみたいですし、明確な悪役ムーブとは一線を引いているような気もします。

まあレックウザにとっては鬱陶しいことをしてくる人間に違いありません。33話のように怒り狂ったレックウザを宥める為にリコロイドットが動くのでしょうか。それに対してEXP側がどうアクションを取るのかにも注目したいところ。

さて、次回は"はるか、遠くまで"

怒り狂ったレックウザと宿敵アメジオ。もつれもつれた総力戦の果てにリコ達が見届けるものとは…。

未知なる冒険のかがやきを楽しみに続きを待ちましょう。ご清聴ありがとうございました!

おまけ:健気なカイデン…

今回、メインではかなり久しぶりの登場のカイデン!しっかり見せ場を貰っていたのはいいものの、序盤鳥の宿命かまるで鉄砲玉のような扱い…。健気なカイデンの幸せを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?