見出し画像

兼業の決算書の読み方 超初心者用③

お疲れ様です
以前書きました超初心者の私がやってきた①②でなかなか良いなと思った銘柄の次のステップです
決算短信を読んで見ましょう
これを見る人は非常に少ないと思います
一つ手間な事を増やすと言うことは
他者よりリードしたんだと信じて私は読んでいます

もちろん決算書の読み方を教えてくれる本などのように
損益計算書や貸借対照表を読むのが絶対いいです
時間があれば決算補足資料も読みますが
兼業の私は一日により多くの決算短信を読みたいのです
隅から隅まで読みたいのですが、速攻で読んでいく方法です
要点だけを素早く吸収していきます

前回の『兼業の決算書の読み方 超初心者用①』
または『兼業の決算書の読み方 超初心者用②』
で取り上げた銘柄を例にみていきますね

①で取り上げた
1928積水ハウス
株探の積水ハウスを呼び出して ニュース に入ります
決算の見出しの前後に
第1四半期決算短信がありますのでクリックして
右上に小さくある PDFを別画面で開く をクリックして
PDFに飛びます

1枚目は各決算の数字や一株利益、自己資本率、通期予想など載っていふます
前回株探で見るポイントで数字の部分はチェック済みなのでスルーします
自己資本比率はチラっと見る程度

2枚目は注意事項ですのでスルー

3枚目は目次です
私が見たいのは第1四半期決算の何が良くて何が悪かったのかです
経営成績に関する説明は4枚目なので4枚目から見ます

マンション事業と国際事業が前年より大きく下落していますね

マンション事業 
計上時期の違いにより減収となるも…計画通りに進捗

国際事業
前期における住宅ローン金利の急激な上昇に伴い受注残高が減少した影響を受けたが高品質な住宅等へのニーズは高く受注は回復傾向で推移

基本的にはこの辺りを読んで終了です
次の銘柄の決算短信を読みに行きます

もちろん興味があればほかのセグメントのコメントも読んでみます
1銘柄だけを読んでも他の銘柄との違いに気づくことはできません
ですので出来る限り決算短信を読みましょう

次は『兼業の決算書の読み方②』で取り上げた
3180ビューティーガレージの
本決算の場合の決算短信の読み方です

前回もお伝えしましたが本決算は
ほぼほぼ4Q単体の数字は無視されます
次期の予想の数字が勝負です
そのため決算短信で見るのも次期について書いてある箇所を探します

1枚目で軽く自己資本比率をチェックしたら目次の
今後の見通しがありましたので 4ページに行きます

BtoB美容業界向けECプラットフォーマーとしての圧倒的な地位を確立してまいりたい
UI/UXの進化改善・商品ラインナップの拡充・提供サービスの強化を目指す
デジタル化推進が見込まれる美容業界の中で更なるシェア獲得に注力してまいる

ここを読んでこの銘柄は終了し次の銘柄の短信を読みに行きます
たまに次期の見通しを発表していない会社や、
数字のみの発表の会社もありますから
そんな時は当期の経営成績に戻って読んでいます
興味があれば決算補足資料などにも目を通します

だから何と最初は思うかもしれませんが
数件読んでいると温度差が違う決算短信に出会えると思います
その銘柄に気づくために私は決算銘柄の決算短信を読みます

直近では23年1月13日の本決算を発表した
4055ティアンドエスです
この時の決算短信の次期予想を読んで見てください
言葉ではうまく説明できないのですが温度違いませんか?
私は発表後の翌日にエントリーできました
今から買うのは遅いのかどうなのかはわかりませんので
オススメしているわけではありません
また、今回は以前取り上げた決算の例として2社を例に出していますが
あくまでも例なので推奨などではありません
ご自身で判断してください


簡単に纏めます
1Q~3Qは今期の目標数値と進捗率の良いものを絞って
決算短信の経営成績の説明を読む
4Qは次期の目標数値が良いものを絞って
決算短信の次期の見通しを読む

根気がいる作業ですが
読むと読まないでは大きな違いが生まれます
もちろん決算書が良かったのにイマイチだった銘柄もあります
決算の良し悪しが解れば翌日エントリー出来るので
これからも頑張って読んでいきたいと思います

明日は上方修正の読み方を書いていきたいと思います
本日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?