見出し画像

配達業者の苦悩。


こんにちは、ふうこです。


私の知人に、配達業者の方がいます。
その人に伺ったことについて書きます。


2024年の配達問題というのをご存知ですか?


実は、私もそんなに深くは理解していない
ので、ノータッチでいきますが


今、様々な配達業者が悩んでることが


①再配達指定した時間に不在

②自分の都合がいい細かい時間を指定

③住んでない住所の記載


もっと、書けばあるとは思いますが
私が知っている限りはこの3点。


①再配達指定していた時間に不在

これ、私だったら、ムカつきます。
再配達ということは、同じ宅配業者が
2回そのご自宅に行っています。
例えば再配達の指定した時間が
16:00~19:00だったとするならば
その間に配達業者は、必ず来るのであって
16:02に犬の散歩に行くってありえます?
その不在だった時間に配達業者が来たとしたら
また、再々配達が生じるわけです。

再配達をお願いしたなら、その時間は
自宅にいましょう。


②自分の都合がいい細かい時間を指定

宅配業者も、荷物の関係上
走りやすいルートで回ってる時があります。
例えば、「この荷物が午前中の10時に必要
だからそれまでに持ってこい!」という
細かい指定。
その家を優先すると、他の家の配達が
間に合わなくなる時もあるわけで……

そういう荷物は、必要な日の前前々から
買っておくか、速達を使うべきだと思うんです。


③住んでない住所の記載

これが1番びっくりしました。
引っ越し前なんです、土地だけ買ったんです
みたいな強者がいるらしい。
住所は、受け取れる人がいるところを
記載しましょう。
それだけでも、時間がとられる場合があります。


配達業者さんは、毎日、私たちの
大切な荷物を時間通りに運んで下さいます。
ある日は、道が混んでたり
セールをしていた次の日は、たくさんの
荷物があることが多々あります。


再配達指定してても不在の場合
住所が間違ってる場合は
どっちも、有料になればいいと思ってます。

だって、配達業者さんは
ガソリンを使ってその家に届けてますから
当たり前じゃないですか?


この季節なら、
『暑いのにご苦労さま』とか
声を掛けるだけで違うと思います。



なかなか改善されない配達業者の
業者ですが利用者ひとりひとりが
思いやれば、変わってくれると思います。

ひとりでも多く思いやってくれる人が
いればいいなと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?