見出し画像

潮止まり30分の間に怒濤のヒラスズキ3連発!!@オリジナルメーカー海釣り公園

みなさん、こんにちは。エビ撒き撒きおじさんin関東と申します。
さる10月2日月曜日にそろそろ水温も下がり始めてエビ撒きシーズン到来?ということで、千葉県市原市のオリジナルメーカー海釣り公園さんに初秋の海洋調査を兼ねて釣行してきました。是非当日の釣行の様子をお楽しみいただければ幸いです!

午前2時30分に都内の自宅を出発、首都高からアクアラインを経由してまずはモエビを仕入れます。いつも利用させて頂いているフィッシングTポート木更津金田店さんで、大量4500円分仕入れました(^^)/こちらのお店はHPで活エビの入荷状況を確認でるので大変便利です。
https://t-port.com/esa_zaiko/
これで終日エビを撒いても十分に楽しめる量を確保できました~♪

フィッシングTポート木更津金田店


当日は大潮の翌日の中潮でした。満潮が午前6時39分でしたので、桟橋手前側で木更津方面に釣座を確保して午前6時の開園からウキ流しエビ撒き釣りをスタートしました。当日の仕掛けは、磯竿2号4.8m/道糸3号/ハリス2号を1ヒロ/チヌ針2号/クッションゴム付き錘2号+ハリスに2B/自作の1m10センチの2号の棒ウキでスタートしました。

朝まづめにアタリそうな予感はするものの、、
釣り座から木更津方面を望む(今回ではなく前回釣行時の画像です)

沈黙の午前中。。。。ちーん

前回猛暑日の9月14日に釣行した際(チヌ×3ゲット)は、一投目からアタリが出たので今回も大いなる期待を胸に第一投、、、といきたかったのですが、なんと仕掛けのライントラブル発生で10分ほどまごまごしてしまいました。普段はビニールテープで仕掛けを竿に固定し、テープを外せば一瞬で釣り開始できる状態にしてあるのですが、新しく巻いたフロロの道糸が強風でえらいことになり、ほどくのを断念して一から作り直しました、、(*_*;
エビ撒きボールでせっせとエビを撒いた後に、デフォルトのタナ3ヒロで刺し餌を投入~!!

って、、、、、、、、、アタリ全くないです( ;∀;)
はい、びっくりするくらい微動だにしないウキの姿がそこにありました。
( ;∀;)周りもほとんど釣れている気配はなく、時間だけが過ぎていきました。。

徐々に海に活性が!

午前8時をまわり、たまにエサ取りらしきアタリがあるようになってきました。お隣の常連さんはカイズクラスのチヌをゲットされていて若干焦りを覚えつつ、入園後3時間が経過しようとしたとき、「スパっ!!」っとウキが消し込みました。
そして、、、

赤ちゃんキビレ(*_*;

はい、きました。写真だと大きさわかりにくいですね(*´▽`*)
15センチくらい、、の赤ちゃんキビレです。坊主脱出!!(#^.^#)
保護者(魚)連れてこんかーーーーーい(^^♪
ということで午前中終了です。え?早っ笑
10時過ぎくらいから集中力も切れて、反対の潮に賭けよう!とか現実逃避したり、食堂のオープンのアナウンスに惹かれて早弁ならぬ早ラーメンするなど、、、干潮が12時31分でしたので早めに釣座を千葉方面に確保して、スマホいじったりしながら潮が反対に流れるのを快適なコールマンのチェアに座りながら待っていました。

コールマンのアウトドアチェア(めっちゃ快適です)

そしてヤツは突然やってきた。。。

徐々に木更津方面に流れていた潮が反対方面(千葉方面)に流れ出しました。エビ撒きウキ流し侍?の特性なのですが、前半戦ダメダメでも潮が反対に変わるとやたらモチベーションアップします(^^)/パチンコでダメな台変わったらやる気でる的な?笑(遥か遠い昔パチンコしてた時代がありました)

上げ下げしていたウキ止めを初心に帰って3ヒロにして、千葉方面第一投、、、、、、、、、、、、
チョン、すーーーーーっと入る独特のアタリ、、、からーーーの
渾身のアワセ!!

きました!!!ガツンです。あきらかに大物の引き、若干の不安は午前中アタリがあまりにもなくて、細仕掛けに変更していたことです。(ハリス1.5号チヌ針1号)しかし、なんとなく感触はいい感じにフッキングしている模様。
3度4度海中に突っ込み、エラ洗いどころではなく、大ジャンーーーーーーーーーーープ!!!!ここでヒラスズキを確信しました。
実は、春先に同じ場所でヒラらしき魚を掛けてバラシていました。
ドラグは普段ほぼ出ないくらいに設定していますが、5度目くらいの突っ込みの際にはジジーーーーーっと糸が出ていきました。
お隣のお兄さんが「タモ手伝うわ!!」とご協力申出があり、ありがたくお願いしました。(この後さらに2回ご協力いただきますm_m)
十分に空気を吸わせて取り込み完了!!

ヒラスズキ61センチ

体高のあるいいヒラスズキげっとーーー!!
いい感じに下唇にチヌ針1号かかってました。これではバレませんね。めちゃくちゃ活きがいいのでストリンガーから脱走しないか一抹の不安はありましたが、まずは1本ゲットで一安心です。結果的にはこの1本がこの日のハイライトになりました。
その後立て続けに、ヒラスズキ(ヒラハネ?フッコ?笑)50センチ前後を2本追加。1本目からわずか30分ほどの出来事でした。

ヒラスズキ3本

その後はまったり、、、笑

空前の大フィーバーな30分間でしたが、その後は一投ごとにアタリ発生するエサ取りモード。だんだんコツがつかめてきて、アタリの正体はこの方たちでした、、、笑

サンバソウ(シマダイ)ラッシュ!!!!(*_*;
たぶん15匹くらいかかりました。
ハリを飲んだ子一匹だけキープ、その他オールリリースです。

そしてモエビも尽き、15時30分頃に納竿としました。
2023年5月の釣り再開後、4度目くらいの釣行になりますが、ヒラスズキ3連発は満足いく結果となりました!時合が一瞬過ぎてアレですが(*´▽`*)

次回の釣行は11月頭くらいを予定しています。
エビ撒き釣りの最盛期に突入していく晩秋戦線。。。
狙うは大型のスズキ、あわよくば青物、、
また釣行記アップしますので、よかったらまた見に来てください!
また関東ではあまり馴染みのないエビ撒き釣りですが、ご質問などあればお気軽にどうぞ!!

編集後記、、ヒラスズキ料理一覧

・お刺身
・カルパッチョ
・漬け丼
・フライ
・塩焼き
・昆布締め
・あら炊きラーメン
・鯛めし、、じゃなくてヒラスズキ飯wwwww
次はお寿司にも挑戦してみようと思います。
1週間でなんとか完食できました!!!
汽水域で釣れたお魚なので念のため塩水締めしましたが、臭みもなく美味でした!!

それではまた!

ヒラスズキのお刺身 美味!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?