見出し画像

【ゲーム】あやらぶ日記#1

こんにちは、お久しぶりです。
最近はソシャゲのあやかしランブル!あやらぶ)をプレイしています。

ストーリーが王道かつ泣き要素ありで嵌まってしまいました。
陰陽師として式神を使役し、マガツヒという敵を倒す物語です。
2022年10月で3周年を迎えており、私はその記念キャンペーン中に始めました。
ストーリーが面白く、キャラクターのイラストやUIも非常に綺麗です。
イラストの質がレア度によって左右されるゲームも多い中
あやらぶはレア度の低いキャラもイラストに力が入っているので、どのキャラを好きになっても良いような懐の深さを感じます。

ちなみに3周年の際に主題歌96猫さんがカバーしたみたいです


ゲームの世界観

平安時代っぽい雰囲気で、主人公は陰陽寮という組織に属する陰陽師式神を使役します。
この世界にはヒトと共存しているアヤカシという存在がおり、人型ではあるが特殊な能力や身体的特徴を有しています。
アヤカシ陰陽師が契約することでより大きな力を持つ式神となるのです。
式神=アヤカシです。紛らわしいよね。
ただし、陰陽師と契約をせず普通に暮らしているアヤカシも多くいる感じです。

ヒトアヤカシと共生していることは先述しましたが、
その範囲は結界によって守られている地域のみとなっています。
世界の多くの地域はマガツヒという化け物によって破壊されました。
マガツヒヒトアヤカシを襲いますが捕食することはなく、殺害や街の破壊を目的としているのです。
このような背景があるため居住するエリアを結界で守護する必要があります。
結界は1000年前の古代技術によって各地に作られ、しかしながらその技術は逸失してしまっています。
既存の結界は維持できているものの、新しく作ることはできず生存圏は狭まる一方です。
人々はマガツヒの脅威に晒されながら生活している世界なのです。

そんな中で新人陰陽師として陰陽寮に配属された主人公となり、
初任務で大きな水晶に封印されていた謎の少女と出会う所から物語は動き出すという流れのゲームです。

ネタバレを含みますが公式の相関図がこちらです

ゲームのストーリーの進め方

陰陽寮の任務として各地へ赴き、現地のキャラと交流しつつ、発生するトラブルに対処する流れです。
現地キャラの戦う理由何を守りたいのかといった心理描写が非常に上手く、
各章を読み終わると登場キャラを使いたくなってしまう誘導がずるいねェ~とつい唸ってしまうでしょう。
まぁストーリーで活躍するキャラは大体限定式神なので恒常では引けませんが。

他にもマガツヒ側の暗躍や、度々出てくる"1000年前"とか"安倍晴明"とかいう単語がちらほらと耳に入り
世界観や歴史についても気になってしまうので、ついついストーリーを読み進めてしまいました。
現在は15章まで公開されており、
1000年前に何が起こったのか、安倍晴明はどうなったのか、
という疑問も分かるようになっています。
丁度区切りがいい所なので読み物としてかなりオススメです。
ちなみに安倍晴明のイラストがカッコいいです。呪術廻戦か?

あとは地の文なのか主人公の発言なのか分かりにくいという癖があるので、読む時は注意が必要かもしれません。

進行度

私は10月末頃にあやらぶを始めました。
ストーリーは最新の15章まで難易度中級ですがクリアしています。上級は12章で止まってた気がします。
始めた頃は3周年で先述した謎の少女であるナギプレイアブル化し、光属性のパーティーが猛威を振るっていました。
なのでリセマラを繰り返し、光スキルパと呼ばれるスタイルで遊んいます。

光属性スキルパーティー

このナギのバースト奥義が強力で非常に助けられています。

現在は光スキルパの完成を目標にキャラ上限解放素材を集めたり装備を整えたりガチャ石を貯めたりしています。
初心者は下手に色んな属性に手を出すよりもまず1つの属性を完成させる方が強いみたいなので、光属性に特化させてるわけです。
目先の目標としては主人公の相棒であるアスカが恒常で出る様なので引きたいですね。
リセマラで狙っておくべきだったんですが、3日くらいリセマラしてたので妥協してしまいました…

週替りの夢幻の塔というコンテンツは120階の内の55階は登れるかな~という所です。

夢幻の塔

イベントはスタミナ的なアレを上限までアイテムで回復しての放置周回が基本です。
無課金だと上限999なのが3000円(APとBPの各1500円)の課金で9999と10倍程に跳ね上がるので課金してもいいかな~と迷わされています。
なぜかと言えば、無課金だと2~30分に1回くらい回復する手間がある所を課金すると200~300分=3~5時間に1回、その手間が1/10になるのですね。
wikiとかでもまずはスタミナ上限解放に課金すべきみたいに書かれてます。

同盟はよく分からずソロで何もやることないなって感じなので誘ってもらえると嬉しいなと思いつつも
特にアクション起こしてない状態ですね。良くないですね。

大体こんな感じです。

久しぶりの記事ですが、如何だったでしょうか。
ちなみにいわゆる寝室があるゲームなので、プレイする際はPC版かAndroid版がオススメです。iOSでは寝室が見れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?