見出し画像

日相カップ第2戦 2024年4月

日相カップ第2戦でした!はじめに結果ですがなんと!シャッドで650gが釣れてくれました🥹
試合どころか特にこの時期はデコばっかの俺ですが、いろいろやって、大好きなハードベイトで釣ることができて嬉しかったです!これもひとつの成長です😆!

プラは金曜日の午後から入りました!大雨が降った後の濁りが入り、ハードベイトで食わせるには良い状況でした。しかし力が及ばず、この日は濁りが取れてきたエリアでシャッドで2本釣って終了でした(実は初バス🥹)。

土曜日は朝から11時まで入りました(花粉でリタイア🤧)。朝は濁りが残っている吉野ワンドでクリスタルS1/2ozを巻きました!開始早々、1240gが釣れてくれました🥹!信頼しているルアー、信頼している釣り、信頼しているカラーで釣れるとうれしいですよね!プラですが、よっしゃーとか言いたくなります笑!昨日チャターやクランクで流して釣れなかったので、もう少しゆっくり、でもアピールは強く、スピナベが入って立ち上がってブレードが回り出したタイミングでリアクションのイメージで使いました。想定通り釣れてよかったのですが、この濁りが日曜日まで残るはずもなく、釣れた時間も試合の時間外なので、参考程度の1本でした。

その後は何も起こらずに終了。結局掴みきれないまま明日を迎えます😓

試合当日。フライトは早めだったので吉野ワンドをひと流ししようと思いましたが、ハードベイターのライバルの方が先に入っていくのが見えたので、勝瀬橋の上流辺りからスピナーベイトで流し始めました。そこから吉野ワンド、日相園の周りとチェックするも、いずれも濁りが抜けていてノー感じ。いろいろやってみようと思い秋山川の回遊をサイトしてみるもダメ。11時ごろ風が強まった時でした。日相園の前の旧橋脚跡をシャッドで引くと、なんと1本釣れてくれました🥹
ボートポジションは沖に取り、ベビーシャッド60FCをフロロ5lbで追い風に乗せ遠投し、早巻きして橋脚跡にタッチさせ、そこを通過したブレイクの差し掛かりでヒットしました!結果的にはこの1本でしたが、タイミングを掴んで取れた1本に満足です。後でライバルの方に話を聞くと、釣れたのは同じタイミングとか。その方はスピナーベイトで釣っていて悔しかったですが、俺もひとつ成長できました。後悔があるとすれば、元気がなくて北岸を見にいかなかったこと。人が多くて苦手なエリアですが、残業で行ってみると鮎の群れがいて、それにボイルする魚がたくさんいました。自然を相手に、魚を相手にする遊びだからこそ、行ってみないとわからない状況を自ら切り捨ててしまったことに反省です。しかしながら、今回の1本によって得られるものは多かったです。

ベビーシャッド60FCは昔から好きで使っていたのですが、この3日間で、自分の中でより信頼できるルアーとなりました!他のシャッドと比べてクランクベイトのように引き抵抗が強く、ブリブリと簡単に2mは入ります。遠投すると3m入ります。この点が好きで使っています!僕はいつもクランクやシャッドを巻く際は、柔らかい竿で遠投し、竿を下に向け曲げながら早巻きして潜らせるのが好きです!これによってプラス1m〜1.5mは入ります。ルアーが潜るレンジギリギリでボトムタッチさせるイメージです!ボトムタッチした時にゴン!って入るとたまらないですよね☺️✨

さて、次の試合は出られたらバンクビーターズ、次はH-1相模湖、U-30津風呂湖も行きますよ!
今回のシャッドの釣りで掴めたものもあるし、頑張っていきます😆💥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?