友達が失恋した

一番連絡を取っている友達が落ち込んでいる。

最近彼氏と別れたことについて、全部自分のせいだと考えて責めてしまっているみたいなので、別れは相性によるものが大きいから自分がダメだと思い過ぎないでほしい、と伝えた。

「みんなが同棲や結婚や出産と人生が前進しているのに、自分だけ彼氏と別れて人生が後退している」と悲観的になっていた。その友達の元カレはひどいモラハラ男だったので、友達の私からしたらその彼氏と別れられたのは大きな前進だよ!と伝えた。でも傷心中の彼女には1ミリも響いていないのだと思う。

相性が悪くても、自分のことを否定してるような相手でも、自分が好きだからずっと一緒にいたかったのだろう。それだけ入れ込んだ相手から一方的に縁を切られるような形で関係が終わったのだから、そう思ってしまうのも仕方ない。

「自分の人生を振り返って誇れることがなにもない」と言っていた。ある程度自我が育ってからの自己肯定感って、成功体験からしか得られないのかもしれない。挑戦したり、努力したりしてきたことがないと、そう思ってしまうのかなと思った。今からでも遅くないから、成功体験を積んで自信を持ってほしいと資格の勉強を勧めてみたけど、彼女が求めている答えはこれじゃない気がする。彼女が努力してきたとこや挑戦してきたことを、私が全部知っているわけじゃないし、それも自分で自覚していくしかないのだ。

大事な友達が自分のことを価値がないと思い込んでしまっているのは、見ていてつらいからやめてほしいな、と思う。私がしてあげられることってなんなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?