見出し画像

7/8~7/13 夏バテ

7/8(月)
暑い。暑すぎる。家から駅まで10分ちょっと歩くだけでくたくたになる。首を冷やすリングと、日傘と、持ち運びができる扇風機が必需品になっている。これから2ヵ月くらいはこうやって暑い日が続くのか…と思うと絶望する。身体の筋肉が極端に少ないせいか、すぐに熱中症っぽい症状が出てしまう。今年は熱中症対策とともに筋トレを頑張らなければ…。
会社のホームページを作るための会議をする。同じメンバーで会議をすることに慣れてきて自分が発言するときに心臓がバクバクしないようになってきた。
都民ではないので投票権はなかったけれど、職場の人たちや、インターネットの人たちが都知事選について話しているのを聞いたり見たりしてなんだか勝手に色々と考えすぎて疲れてしまった。
帰って冷やし中華を作って食べた。昨日作ったキャベツ半玉分のコールスローが食べても食べても無くならない。
明日からのご飯のために彼氏がご飯を炊いて冷凍までしてくれてありがたかった。同棲してから本当に、なによりも家事をしてくれたときに感謝の気持ちが芽生えるし好き度が上がる。
23時頃寝ようと布団に入ったけれど彼氏は眠くなかったらしく、ふざけて笑わせて私が寝るのを阻止してきた。しばらく2人でキャッキャとはしゃいでから寝た。

作り置き


7/9(火)
家を整えたい欲がむくむくと湧いてお昼休憩中にひたすらルームツアーを見ていた。綺麗な家に共通することは本当に物が少ないということだ。早く家に帰って断捨離したい。
夜は青椒肉絲とチャーハンにした。日曜日作り置きしていたきゅうりの酢の物が美味しかった。夏バテなのか、白米を食べたくない。夏は麺や味付きのご飯に頼って生きていくことになりそう。
来月の顔合わせのお店の予約をした。一番行きたかったところが貸切で満席だった。残念。急遽探して良さげな日本料理屋さんを予約した。私の実家からは遠くなってしまったけど、田舎すぎてあまり近くに顔合わせが出来そうなところがないから仕方ない。彼氏が彼氏の父親に電話して顔合わせの時間と場所を伝えていたけれど、行かない、興味無い、と言われていて、たぶん冗談なんだろうけど、少し私は傷ついてしまった。彼氏の父親は私たちが結婚することが嬉しくないのだろうか。当日も今から不安で、来月の帰省はあんまり楽しみじゃない。顔合わせ中に話に困らないようにしおりを作ってみたけど、どうなるのだろう……。
家を整えたい欲の第一歩として気になっていた収納スペースの広さをメジャーで測った。三連休に断捨離して、スペースに合う収納ケースを買いたい。


7/10(水)
平日は「暑い」「眠い」「帰りたい」という感情しかなくなってきた。
夏の賞与の日だった。何もしていないのに、申し訳ないと思ってしまう。もらうけど。
狙っていた収納ボックスをネット通販で見るとニトリでも無印でも取り寄せで配送まで2週間以上かかると見て気持ちが下がる。車があれば店舗で買うのだけれど、、、→アスクルにはなぜか在庫があったのでアスクルで買うという荒技に出た。
家に帰ってプルダックのカルボ味を食べる。ビールを飲む。美味しい。本当は毎日辛ラーメンとプルダックが良い。大人だし管理栄養士だから我慢してる。そういえば彼氏と暮らし始めてから5kg太った。一人暮らしのときはちゃんとしたご飯を食べていなかったんだろうなと思う。でも少し減らしたい。運動しつつ頑張る。
彼氏が大学時代の後輩が東京に来るからとご飯に行ったまま帰ってこなかった。推しの動画をひたすら見て、一人の時間を楽しんだ。


7/11(木)
昨日のプルダックのせいで起床即腹痛。曇りだから駅まで歩くとき暑くなくて楽だった。オーバーザサンを聴きながら出勤。お昼、買っていたサンドイッチだけでは足りず、辛いものが食べたくなりコンビニに辛いスープを買いに走った。辛くて美味しい。無性に辛いものが食べたいのはなんでだろう、と思って調べてみると辛いものを食べると幸せホルモンが出るかららしい。疲れていたり、悩んでいるときほど辛いものを食べたくなる。
スーパーに寄って帰ってゴーヤチャンプルーとトマトとアボカドのサラダと卵スープと炊き込みご飯を作った。彼氏が美容院に寄ってから帰ってくる予定で、髪の毛切り終わった!というLINEから返事が来なくなり、30分ほどで帰って来れる距離のはずなのに1時間待っても帰ってこず、何かあったのかと思って心配になってたくさん電話してしまった。道で倒れている彼氏を想像して泣きそうになっていたところに、彼氏が帰ってきた。スマホの充電が切れて連絡出来なかったらしい。帰ってくるなり安心で泣く私に驚いていた。そりゃそう。情緒不安定すぎる。帰ってくるのに時間がかかったのは寄り道してケンタッキーに行っていたからだったらしい。レッドホットチキン?を一口もらった。


7/12(金)
昨日の夜怖い夢を見て目が覚めてからしばらく眠れなかったせいか、朝起きたら歯を食いしばっていて顎が疲れていた。顔も浮腫んでエラも張ってひどい顔だった。前々からエラの張りに悩んでいたので、エラボトックスや小顔矯正を調べて、今日仕事終わりに行ける小顔矯正を予約した。
エラの張りについて考えるたびに、小さい頃兄と母に「お母さんと兄ちゃんは輪郭が卵型やけど、mとお父さんは四角やな」と言われて嫌な気持ちになったことを思い出す。親のどちらに似ているかという何気ない会話だったのだろうけど、幼い私にとってそれは兄と母よりも醜いと言われているような気がしてしまった。26歳になってもまだ気にしている。
仕事が終わって小顔矯正へ。マンションの一室を借りているタイプのサロンに入るとき、独特な緊張感がある。綺麗なお姉さんが出迎えてくれた。芸能人も多数くるサロンで働いていて独立したらしい。施術中痛くてエラボトックスの方がマシだったかも…と思いつつ終わって鏡を見るとエラの張りがマシになり頬の肉が上がり顔が立体的になっていた。お姉さんに押されただけで輪郭が変わることがおかしくて笑ってしまった。噛み締める癖は巻き肩や猫背などの姿勢からもきているということで、改善のストレッチについても教えてもらった。肩こりや腰痛や頭痛が姿勢の悪さから来ていることは自覚していたけれど、コンプレックスであるエラの発達まで促してしまっていたとは。本当に治そう…。
家に帰ると収納ボックスがたくさん届いていた。三連休中に収納棚を整理整頓しようとワクワクしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?