見出し画像

2023/01_コロナワクチン長期副反応関連

今年が皆様にとって良い年になりますように
悪いものが排出されて健やかに過ごせますように
心からお祈りしてます🍀*゜
ワクチン関連の動画や音声(スペース類)はこちらへ移動しました。
_________

休養栄養温活腸活 など
続けてみて下さい。きっと改善するはず。🙏💖💖💖


◆医療費控除

2月中旬くらいから確定申告で医療費控除の申請ができます。忘れずに行いましょう。公共交通機関の交通費や付き添いの方の交通費も対象です。


領収書無くしても慌てないで🥰

領収書でなくても、レシートや医療費明細など、金額がわかるものならOKですよ。


◆高額療養費制度

おばちゃん知らなかったんだけどね、これ、申請しないと制度の対象にならないらしい。おばちゃんの会社は保険組合が親切なので勝手に手続きしてくれる。だから高額療養費制度の申請したことないんだけど、本当は申請しないと、例えば入院で保険診療が30万円かかったら全額支払わないといけない。
でも、申請しておけば人によっては2万?その人の所得によるけど、減額されるんです。必ず申請しましょう。
 *支払ったあとで申請すると2ヶ月くらいあとに還付されます。


◆ワクチン副反応データベース

医療機関と製薬会社から上がった副反応報告のデータベースです。厚労省のサイトに上がった資料では見づらいので見やすいものを作成してくださってます。
<Twitterアカウント : コロナワクチン副反応検索サイト【covid-vaccine.jp】(@VaccineJP)さん / Twitter>
検索サイト : コロナワクチン 副反応データベース検索 (covid-vaccine.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?