初めての接客経験

今回、成田さんのクライアントである「ヒルマ薬局」さんで働かせていただくことになりました。初めての接客経験デビューです。

先日、初出勤をしてきたのでその時の様子を書きます!

まず店舗に到着するまでの道のりでMAPを見ていたら、
なんと店舗近くに6店舗も薬局がありました。(超激戦区…)
(後で聞くと、近くに大きい病院があるのでそれで多かったとのことだった。また他はほとんどがチェーン店であった)

まず入店すると…物販の商品数の多さにビックリ!
さらに、見たことない商品ばっかりなので驚きました。
また、どれも綺麗に配置がされていて、売れ筋ランキングPOPもあり一目で分かりやすかったです。

店側の課題としては、

物販に力を入れて、顧客単価を上げたい
②Google口コミに力を入れたい
③商品レイアウトを変えたい

があります。
その中で僕に任されたのは①と②。
初日から早速取り掛かりました。

店内の様子は、開店からひっきりなしにお客様が来店しており、スタッフさんや薬剤師さんもほぼノンストップで動いていました。お客様は半分以上が高齢者で一人一人の説明にも丁寧に時間をかけてされていました。

(お客様の入店→退店までの流れ)

入店

処方箋受付

待ち時間(5分〜30分)

薬のお渡し

退店

大体30分から1時間程度の滞在時間でした。

僕の仕事としては、この待ち時間の間に…
「青汁の試飲」そして、「購入」に繋げること。

早速スタート!

待っているお客様全員に
「青汁どうですか〜?」と提供。
皆さん飲んでくれるのですが…
「ごちそうさま!」で終わり。

やり方を変えてみよう!とトライ!

そこで、今度はスタッフさんから青汁の効能を聞いたり、案内チラシを一緒に持って成分や効果をお客様に説明するという行為を付け加えてみた。

(ちなみにこの青汁は一部の店舗でしか購入できない珍しいもので値段も普通の青汁よりも高いが、成分がしっかり入っていて飲みやすいというのが特徴)

そうすると、お客様から
「実は家でも青汁飲んでます。」
「以前飲んだものよりも飲みやすい」
など比較した上での感想も言ってくれるようになりました。

そして、ついに、、、

このやり方で案内をしてから5人目のお客様に
「じゃあ、これも一緒に入れとって」と…

売れた・・・

まさか売れると思ってなかったのでビックリ…
しかも2ヶ月分も‼︎
こんなすぐに成果が出るとは自分でも思ってなかったので驚きました。
しかも後からスタッフさんに聞くと、そのお客様は以前に勧めたが売れなかったのでまさか売れると思わなかったとのことだった。

先入観がない自分だからこそ、出来たんだなと思いました。

次に、

②Google口コミに力を入れたい
これに取りかかって、色々案出しやPOP作成、QRコード作成などを行いました。

→ただ、成田さんに相談した結果、まずは顧客単価を上げて満足度を上げること。そうしないと想定外がないため、口コミが書かれにくいとのことだったので、まずは物販に力を入れたいと思います。

さらに、6/22のFB会で成田さんに
青汁の件で質問をした際に

「まずは、お客様の悩みを聞くこと」
そしてその悩みが青汁を飲むことで解決される。
これをお客様に説明をすれば自然と買ってもらえる。
というアドバイスをいただきました。

この、悩みを聞く という行為を今後の案内の際には
意識してみようと思います。

【感想】
大学生ぶりのアルバイトで刺激をもらえた。
→会社員と違う、新しい環境で働くと色んな人がいたり、新しい知見も得られるのでとても、刺激的な良い1日になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?