ライヤ抜き青黒コンプ(趣味山)、エアプ勢なりのプレイングこーざ【初歩編】
リスト
枚数や採用理由
一種類ずつ枚数や採用の理由を話しながら、文字数を稼いで、自己満足感を増やします。(目次作るから許して……)⬆のリストの順番通りに説明します。
コンプをよく知らない人のためにも書くので、ここら辺の採用理由は100%知ってるよーって人は飛ばしてもよし!👈(ΦωΦ*)
1:コンプレックス4枚
当然4枚。今の環境で何故減らす必要があるのか。否、減らす必要は(ry
2:同期の妖精4枚
上面、下面両方優秀。GSを全部吸ってくれる。メタの場持ちを良くしてくれる。アーテルの置換でわざと破壊して、メガラスバ唱えられる。いいこと尽くし。4枚採用で引きやすい&盾に埋まりやすいように。
3:ロッカマグナム4枚
謎にGS付いてる現環境強めのメタクリーチャー。
但し、弱点としてパワーもコストも低め。(残当)
呪文を無料詠唱した時にも反応し、エレメント除去なのも偉い。鳥やドリメ等の踏み倒す対面に確実に引きたいので、4枚採用。
4:ミュート4枚
どうしても止められなくなったビート対面(コンプミラー含む)で確実に1ターン延命出来る最強カード。あと2ドロー1捨て出来るのが偉い。同時にコブラトリガーしたり、コブラ見据えて、手札のアーテルを墓地に落としたり等の使い方がある謎のおまけがおまけしてないカード。3ターン目ミュートは弱いけど、手札補充出来るのでまだ許せる。あと青単色が濁らないのが偉い。アリスだと……( `・ω・) ウーム…ってなる時もまぁまぁ。現環境なら当然の4枚採用。
5:アーテルゴルギーニ4枚
このイカレポンチ汎用カードは確定4枚です。
2体-4000除去に4墓地肥やし4以下蘇生で墓地0から突然のメタクリ、4以下蘇生2回で大量盤面展開(基本メタクリを2体、同期絡めてが強い)、ついでの除去耐性ブロッカーが何故4枚でない可能性があるのか?いや4枚確実に入(ry
基本5マナで素だしするカードですが、先程も話した通り、ミュート絡めてトリガーのコブラで出して2面止める使い方もあります。
小粒ビートする時のWブレイカーになるのでそこも偉い点。あと5000VTでバウンスされません!(重要)
基本、最後に殴りたいですが、後述のオニカマスがいる場合は1メタクリ(同期が1番強いが基本殴らないor殴れない。なぜなら詰めるターンに出してるから)ラス2アーテル、ラス1オニカマスでいいです。(ブロッカーいない場合のみ)
盤面コンプいる状態で、アーテルでわざと自壊しにいって、同期置換で破壊して、メガラストバーストを唱えて2体離れたので2カウント進めるってプレイングもあります(コンプ使いなら当然ですが……初心者のために。)
このままでは、アーテルが強すぎるために長くなってしまうので、その他もろもろ強いところは後々の試合のプレイング説明のところで話します。
6:コブラ4枚
アーテル射出機ことコブラです。基本トリガーでしか使いません。たまーに6マナで破壊されたり、墓地に落としたアーテルを蘇生したりします。あと1ブレイクコブラで自壊して、自分でコンプカウント進められる点もまたよし。まぁアーテルが4枚採用されるなら4枚採用されて然るべきでしょうと自分は思っています。
7:オニカマス3枚
現環境ぶっ刺さるメタカード最強候補のカードです。
GSや選ぶ除去が基本が大半ですからね。特に鳥。
鳥とドリメにはぶっ刺さります。ドリメはマッハファイターという回答がありますが、鳥には退かす手段が現在はありません。鳥相手に出せば、突撃インタビュー、アリスルピア、バルピアレスクがほぼ機能停止。なんならコンプがいれば、カウントが進むおやつになります。
VTやBFF、テック団の全体除去や自分で選ぶトリガーのSSS、タップ系には少し弱かったりします。
まぁ現環境刺さらないデッキの方が少なかったりするので入れ得ではあるかなと思い、採用。3枚の理由は、ロッカの方がGS持ってたり、メタ範囲が広かったり、青が過剰になったり、トリガーじゃない点で3枚はあってもいいけど、4枚だと多いかなって思って3枚採用です。鳥とドリメが大半の地域なら4枚採用でも良さげかも?そこの環境次第って感じです。
カマスについてのプレイングですが、カマスは❗必ず❗アタックは❗最後に❗してください❗横にカウント7のコンプがいるなら尚更です。ブロッカーがいても、パワー2000なので自壊しやすいですし、自壊したならコンプカウント進んで、またアタック行けますし。
というわけで、オニカマス最強の採用理由でした。
誰だよオニカマスが時代遅れって言ったやつ。まだ未来のカードだわいい加減にしろ❗👊😡💢
8:ボンキゴマイム3枚
マジック、黒緑アビスの数が減って、3枚に減りました。なんならマジックはリペアで生きているようですね?でも3枚でいいと思います。
ボンキゴは、どんな対面でも基本ハンドキープは絶対です。鳥相手にはいいところで出してください。(ハッター、クイーン、バルピア次出てきそーって時に)
コンプミラーやブロッカーがいる盤面なら下面で止めるためにハンドキープ。ドリメならSAお目覚めメイ様を咎めるために出しておきましょう。
踏み倒しが沢山発生しそうな山では、手札補充のために出す。基本ハンドで対面の状況と考えて出すかキープかを考える札です。
まぁブロッカーやコンプを止めるだけなら後述の2枚採用のシャッフがいる+現状そこまで3ターン目に走って殺してくるデッキ(上振れ害鳥は知らん。)が少ないってのがあるので3枚で採用してます。
次環境でジョーカーズが強くなれば、4枚に増えるかもしれないです。ここら辺は環境をよく見て調節する枠ではあります。ちなみに2枚以下は絶対無いです。(断言)
9:5000VT3枚
現環境最強の8コスと名高いVTは3枚採用です。
「4枚じゃないの?」と必ず言われそうなので先に回答をしておきます。
現在、VTが刺さる且つ、よく見るデッキと言うのが、・コンプ、グラスパー、ファイアーバード で、ドリメには先3ラビシェフされれば、お目覚め出すまでの遅延にしかなりませんし、なんならゴスペルには全く刺さらないどころか、逆にインパルス(VTもいるらしい)を投げられるので(これは小粒ビートしようとした時の回答札、実際インパルス2枚マナに見えてたから4体出したら出されて負けたことある)、あと、このデッキは青の方が多い+強いトリガー兼メタor強いクリーチャーを入れたい都合上、このリストだと、4枚は過剰なのでは?と思い、3枚採用にしました。結果論ですが、適度に手札に来てくれるおかげで腐りにくくなっていたので、今回は正解だったのかな?と思います。また環境次第でこれも枚数調節する枠ではあります。ジョーカーズが増えればまた自然と増えそう。(小並感)
10:ブルーインパルス3枚
えー最強トリガーカードです。
なんならあんまり使わないですが、同期戻してメガラスバ、4体離れたので4カウント進めるなんてことも出来たりする、実はテクいことも可能な1種です。
ドリメ対面で、盤面に自分より4枚多い+セガーレ、次ターンVT出したい……ハンドにブルーインパルスって時に、とりあえず出す宣言をして、セガーレメタ使い、次ターンにVTを出す……なんて理想ムーブをしてみたい……(願望)💭( `・ω・) ウーム…
まぁそんなこんなで強いっす。でも4枚はいらないかなってカードです。
しかし、3枚は欲しいです。トリガーの安心感が段違いになります。意外と2枚って見えやすくて、盾に埋まりにくいので。
もう少し値段下がって、みんなの手に届きやすいようにしてくれ公式。以上です。
11:アリス/不埒な再侵入
現環境そこまでいらないカード寄りです。
鳥が置換で耐えてくるので。
でも3枚見れる手札補充墓地肥やし、7マナ黒持ち墓地も肥やせるトリガーってことで採用してます。元々3枚でしたが、今回はインパルスに1枚枠を譲りました。
黒マナ少ないのでね。2枚採用です。
12:シャッフ2枚
最後のカードです。現在深夜1時半で3000文字超えて地獄確定したわけですが、長々と書きます。
マジックが減ったので、採用枚数を3枚から2枚に減らしました。
今までマジック対面でボンキゴと絡めて3宣言で延々と遅延かけながらビートしていくのが通例だったわけですが、現環境であまり見かけなくなった+呪文トリガーでもコンプ側が、回答がしやすくなったので採用を減らしたという訳です。
あとついでに付いてるアタックブロック不可が強いですね。
ブロッカー止めながらVT3点、残り1点からカマスダイレクトと止めた試合もありました。(プレイング説明にて詳しく)
止めたい呪文とかはプレイング説明の方で詳しく説明と一緒に載せるので、そちらも見ていってください。
不採用:ライヤ
Twitterの「#真剣部記録簿」のところに書きましたが、ライヤは主な使い方が3通りで、
①:コンプの早期着地から早期起動の用途
②「VTバウンス→VT」のVT使い回し
③不要になったコンプレックスのバウンスによる手札補充
以上の3点ですが、①と③はあまりやらない(①は要求値が意外と高くない)。②はたまに使いますが、それならメタカード、アーテルやVTでコントロール、あとは小粒ビートした方が強いって感じなので、遅延かける必要が無さそうだなって思ったので、一度不採用にしてみました。
コンプエアプ勢による、プレイング説明
ここからはまだまだ修行段階の自分なりのプレイング解説や説明(こうしたらコンプ強いよー)といったことをつらつら自己満足で書いていくところになります。
ランカーやコンプガチ勢の人とかはできる限り見ないで欲しい……
5-6月から握ってるまだコンプ初心者&エアプ勢ということを承知いただいてから、この先へ進んでください🙇♀️
《追記》
細かいプレイングの説明を省略致しますが、そこら辺は【真剣部】にて聞かれましたら答えられるなら答えます。加入申請は自分のTwitterのDMにて
自分のTwitterのURL⬇
コンププレイングその1:コンプビート
これが基本のメインルートというか考えることが他と比べて少なめではある(当社比)ルートです。
まずは1ターン目コンプレックスを黒マナ置いて出します。
この時、黒マナに置くのはロッカマグナム以外にしてください。ロッカは絶対に置かないようにしてください❗
⚠️注意⚠️
2枚見えている場合のみ、他手札と考えた上なら置いても大丈夫な時もあります。例えば、3ターン目に同期やボンキゴを立てられる、先行4ターン目にシャッフ、VTを出せるなど。
で、ここから重要になってくるのは、コンプカウントを必ず見逃さないこと。上位勢のプレイヤーはプレイングが早いので、例えば、革命チェンジからシールドブレイクで受けてから「あ、コンプカウント……」とならないためにも、一度踏み倒しギミックをされたら、必ず、頭の中で、(例)「○○と○○が革命チェンジ。」などと復唱するようにしましょう。❗頭の中❗(👈重要)でしましょう。言葉に出すと、変人扱いされます。気をつけて。
次に2、3ターン目。(+α4ターン目)メタクリを出します。
この出すメタクリにも優先順位がしっかりとあります。
今回はファイアーバードとドリームメイトの対面の場合の【先行の時の】優先順位を書いていきます。
◤◢◤ ◢◤⚠️WARNING⚠️◢◤◢◤◢
以下より字数省略のため、丁寧語を100%外します。
無理な人はブラウザバックしてください。
◤◢◤ ◢◤⚠️WARNING⚠️◢◤◢◤◢
1️⃣ファイアーバード対面のメタクリ優先順位
《2ターン目》
①オニカマス
②ロッカマグナム(出来るだけ3ターン目にもう1体メタクリを出したい。なんなら先4で追加メタクリか、シャッフで宣言4をしたい。)
③同期(そこまで強くないのが少し悲しみ。でもいないよりはマシなので置いとく。)
《3ターン目》ここから先行かどうかで結構刺さりが変わる。今回は先程と同じく先行の場合のみ(他のプレイングは【真剣部】のメンバーのみ教える。)
①オニカマス(最強。盤面にいなければ出す感じ)
②(先2ロッカしてた場合のみ)同期(甘えたハンプティを確実に咎める。4ターン目のインタビューは受け入れて……。)
③ロッカマグナム(強め。先行ならハッターを咎められるから、刺さりは悪くない。2体目でも出し得)
④ボンキゴ(3ターン目ハッターを咎める強めクリーチャー。しかしハンプティで壊される&インタビュー5捨てでメタクリと同時破壊される可能性あるのが難点。)
【追記】
オニカマスは確定で除去されないメタクリなので出し得。なんなら出せて、相手先3ハッタークイーンクイーンで実質ノートリされなければこっちの流れに持ち込める。②〜④はハンプティで壊される可能性があるので出すクリーチャーには注意。
2️⃣ドリームメイト対面のメタクリ優先順位
①オニカマス&ロッカ
(ここに上下はほぼない。少しだけロッカの方が上かな?くらい。(当社比))
②(後手1メイ様された場合のみ)ボンキゴ下面
(遅延かける用)
③ボンキゴ(ヴィヤンドゥのMFを咎める用)
④同期(あんまり使わん。でも殴り返しに使えるから出しておく可能性は🐜。尚、下面で使う場合もあるのでハンドキープする可能性も対面の状況である。ここら辺は【真剣部】で教える。)
以降は出されたクリーチャーによって、出すメタクリやプレイングが変わる上、長くなってしまうので、ここら辺も今回は記載は無しで🙇♀️´-
2:コンプ無しビート
ここら辺は死ぬほど長いので、質問されたら答える形にする。申し訳🙇♀️
だけど、これに限り、真剣部じゃなくても答えるのでどしどし聞きたい対面とかプレイングがあれば答えてください。
他記載:青黒コンプのプレイ
・4ターン目or5ターン目、同期ハンド。シャッフやアーテル無し、自盤面にコンプ、相手盤面になんかクリーチャーの場合に、チャージor無しで下面打ってドローで手札交換&カウント進める。
・インパルス下面で自分のVTをわざと回収、次ターンにVTで再度ロック。
・ドリメ対面でアーテル出した時、蘇生ではなく、マイナス効果でラビシェフは優先的に処理。メイ様アタック時にアーテルタップされるとほぼ負け。ついでにコンプカウントも進む。ラビシェフいなければ
これは鳥対面にも言えて、わざとマイナス効果2回でカウント進めておく方が良かったりする場合もある。
・ゴスペル対面のシャッフ宣言は、ボンキゴ有り無しで変わって、いれば当然99、いなければ1or99。できる限り1の方が、呪文ロックやダンテの出るのを遅延出来る。
はっちcs2.4倍 in 竜星の嵐名古屋店の対戦結果
戦績
⬆戦績はこんな感じ。
予選3回戦目は、死ぬほどコンプカウント忘れてた&VT投げるタイミングミスってたので反省。
まぁ不利対面ではあったけど勝てそうな試合ではあった。
細かいプレイングは上記以外では真剣部内での秘匿にさせて……🙇♀️´-
(本音は現在深夜3時で6000文字超えてきたので書きたくない&コンプとかカードをいじりたい。)
なのでこれで終いにさせていただきます🙇♀️´-
自分勝手で申し訳ない……
終いに……
質問等は?
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このnoteで書かなかった範囲や、疑問や批評(ここおかしくない?自分と考えが違うなぁ……等)はバンバン送ってください!答えられる範囲は全て答えますし、答えられなくても時間がある時に返信します!
⬇埋め込みが何故か出来なかったのでこちらにURLを直貼りします。
https://x.com/Chikimaru_ch?t=EY0eACI1Dc4ZYAaWSuMrtg&s=09
Thank you for Reading!!
ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます🙇♀️´-
小説を書いている身ですが、noteを書く、説明文を書くのが初めてなので、何か至らない点がございましたら、先に謝罪を致します。申し訳ございません。
また、このnoteの感想も⬆記載のTwitterにてご連絡くださると幸いです。
また大会で結果を残したら、再度もっと詳しく書く可能性もあるので、モチベ上げ要因の1つのためにお布施だけ下に置いておきます。強制では無いので、悪しからず。
では最後になりましたが、再度、読んでくださり誠にありがとうございました。
またCS会場で会えたら全力でよろしくお願いします!全国大会目指して❗👋☺️︎︎
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