見出し画像

定例会議VS子どもの行事

おはようございます。
複面作家ワーママCです。

今日は、日時が決まってる仕事って、仕事と子育ての両立を阻むよねってお話です。
(半分愚痴です。すみません・・・)

子育てを始めてから、私は会議や研修などの日時が決まっている予定が苦手になりました。
なんでかって、「その日に子どもの行事が入りやしないか・・・」「ていうか、私が見落としてるだけでもう子どもの行事が入ってるんじゃないか」「病院の予定ずらさなきゃ・・・」「その日の朝に子どもが熱を出しやしないか・・・」「学校、保育園を休みたいと言い出しやしないか・・・」「学級閉鎖になりやしないか・・・」「出勤できたけど電話で呼び出されやしないか・・・」と、その会議や研修が終わるまでずーーーーーっとそわそわ、そわそわしてしまうからです。
もう、これが本当に、日常の家事・仕事を回すのに必要な集中力を阻害するんですよね。
いつ、どこで、なにが起こるのか分からないのが子育てなのに、この日、この時間、この場所にいなきゃいけない仕事との相性が抜群に悪い。
あーーーー、ほんと、助けてください!って世界の中心で叫びたい今日この頃。

ちなみに、定例会議と下の子の卒園式が丸かぶりしました。
なんとか定例会議を欠席させていただき卒園式に出ることができましたが、卒園式後は感慨に浸る間もなく職場へダッシュ・・・。
とほほ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?