見出し画像

【CL福岡52位】アルセウスグレンアルマ解説

割引あり

いらっしゃい❗
MKポケカチャンネルのMKです。
先日開催されたチャンピオンズリーグ2024福岡で見事MKが

Day1 7ー2
Day2 4ー1
合わせて11ー3
なんとじゃんけんは4ー10

52位
という戦績を納めることが出来ました✨

この記事ではMKがCLに向けてどんな対面やプレイングを想定して構築していたかなどを細かく書いていきたいと思います!
実は構築段階から相手の思考をコントロールしにかかっているのが、この記事を見ていただければ(なるほど!)と、きっとなるはず!
本戦ではイトウ シンタロウ選手とのアルセウス対決で先行を取られてしまいましたが激戦の末ギリギリ勝利を掴むことも出来ました(めちゃめちゃ心臓に悪かった)


1、デッキレシピ(炎軸アルセウス)

2、対戦した対面のデッキ

Day1
パオジアン⭕
リザードン⭕
古代バレット❌
古代バレット⭕
リザードン⭕
アルセウスギラティナ❌
イダイナキバ⭕
タケルライコ⭕
リザードン⭕

Day2
ルギア❌
アルセウスギラティナ⭕
ディアルガ⭕
アルセウス、ヌメルゴン、アローラロコン⭕
リザードン⭕

3、基本コンセプト

▪️グレンアルマの特性(ひおくり)を使用し基本炎エネルギーで起動出来るポケモンを出したターンに即起動させて戦っていきます。

▪️この盤面作りを安定させる為にアルセウスVSTARのVSTARパワー(スターバース)を使用して準備します。
▪️アルセウスVSTARの技(トリニティノヴァ)が200ダメージ+基本エネルギー3枚を場のVポケモンに付けられるので万が一アルセウスVSTARがやられても場にエネルギーが残るので新しいアタッカーで即座に攻撃を返していきます。

4、構築から相手のプレイングをコントロール(ここからが大事)

ここから先は

7,765字 / 17画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?