見出し画像

超新作体験会のたいけんだん

8月は1日からいろいろ沈んでいましたが、24、25の二日間で最高の気分になってます。
というか、浅草への乗り換え駅「表参道」駅で降りてボードゲームを2日する。幸せ過ぎるし、銀座線は「ボードゲーム線」か!の感じです。
で、状況や会場の写真は撮ってなかったのでゲームの写真ばかりです。
動物、昆虫も、絡んでる好きで選んでるっぽいです。振り返ったらね。
詳しい中身はメーカー、販売社、デザイナー、インフルエンサーで知ってください。
「なんか共通点あるっぽい」で書いて行きます。

APIARYとMYCELIA

APIARY エイピアリー

エイピアリー
宇宙に進出した昆虫の蜂をモチーフにしたワーカープレイスメント

MYCELIA マイセリア

マイセリア
実在のキノコの繁栄を再現したワーカープレイスメント

どちらも実在生物をモチーフのワカプレ。
宇宙設定はなしでも大丈夫だと思う。
デザイナーは両方とも該当生物が好きだと思われる。
キノコの方は学者さんでボックスアート他、キノコの画は自前という確定情報と
蜂の方は10cm大の蜂のコマがつくがディテールがすごいので、推測。
違いは、蜂の方が邪魔する手段少なめでキノコがバチバチに邪魔し合うことになる。
蜂は資源ゴマ、大小の蜂コマなど3D的ディテール好きで、キノコは各種キノコの画と三角形の地面カードの2D的書き込み好きというのもあると思う。


THE VALE OF ERERNiTYとSPACE INVESTORS

THE VALE OF ERERNiTY ヴェイルオブエタニティ

コインでモンスターを召喚してポイントを稼ぐカードゲーム

SPACE INVESTORS スペースインベスターズ

近未来の起業家となって各種事業を成功させポイントを稼ぐカードゲーム

同種のカードがなく普通にプレイすると全カードに出会うには時間かかるタイプ。手元のカードから可能なコンボを組んでいく事になる。両方5属性で、プレイした限りではヴェイルは同属性でのコンボだった。インベスターズは属性跨いでのコンボがある。コンボが回り始める終盤、気持ちよくなる。
コイン、お金に制限があるのも同じ。他人の手札やお金として行方不明になるのでその場での戦略建て直しが必要。ヴェイルはカタンの取り方でのドリフトなので一応誰の手札かはわかる。インベスターズにはカタンの「賞」での2点システムがあり、10点サドンデスが実現する。
両方とも今年最高のゲームだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?