見出し画像

狙うべきレース(無料)


こんにちは。

今回は私の手法で

狙うべきレースをご紹介します。

もっと早く、これを上げるべきでした。

お待たせしてすみません。

地方競馬・中央競馬の両方を記します。

まずは南関競馬の地方競馬


地方競馬の狙うレース

赤く示したレースが狙うべきレースです。

地方競馬は中央競馬と違い、

他開催場の影響を考えずに済むので、

当日の1~10Rでどのような傾向があるのか、

吟味して、

11R(メインレース)を狙ってみて、

もしその傾向が使われなければ、

12R(最終レース)で

再度狙ってみる。

というのが、基本になります。

詳しいことは、

『地方競馬の戦い方』で確認いただければ幸いです。

有料ですが<(_ _)>



そして中央競馬。

こっちは他開催場の傾向も読まなけばなりません



中央競馬(3開催場)での狙うべきレース

こんな感じでしょうか。

まず狙うのは午前最終レース

このレースは

午前中のそれまでの合計11Rの傾向

が集積されます

まずは同じ開催場のレースでの傾向。

ゾロ目なのか、

人気を背負った騎手が飛んでいるのか。

挟み目を使ってきているのかなどを考えます。

そして横の連動も確認します。

他の開催場での4R目ですね。

ここで同じようにゾロ目なのか、

同じ馬番が使われているのか

など、何か手掛かりがないか確認します。

ここでドンピシャ的中出来たなら、

おそらくその日の勝ちが確定すると思います。

それくらい重要なレースだと考えます。


そして次に狙うのが、

メインレースの前の


他開催場の1番始めの開催場でのメインレース

本当のメインレースが控えていますが、

その日1日の傾向を、先にここで使用してくることがあります

なので、先に狙うべき馬がいないか、

目星をつけておくのです。

ここで使われなければ、

本当のメインレースに備えるのです。

矢印で示したように、

9Rから発信が始まります。

正直、

9R→11R

10R→12R

への影響が一番大きいので、

9.10Rの両方で仕掛けてくることは少ないですが、

どちらで仕掛けてくるかは

その日ごとに異なりますので、

この矢印のレースでの発信を

毎回確認するようにしてみてください。


そして、メインレースで使われなかった場合、

直後の他開催場①の最終レース

同じ馬番を使用してきたりするので注意が必要です。

なので狙うべきレースを色別に示すと、、


狙う順

赤→黄色→緑の順に可能性が高いとみて、

そのレースを考えるようにしてみてください。


そして、一番最後に狙うのが、

そう最後の本当の最終レースです。

この最終レース

時には、

一発逆転を秘めています

その日全部のレースで負けたとしても、

この最終レース1レースだけで、

勝ちになることもあるくらいです。

毎回ではないですけどね。

なので、

もしメインレースで思った馬が来なかった場合、

同じ馬番・同じ騎手等でもう一度狙ってみる

のが良いです。

地方競馬と同じように、

メインレースと最終レースを同等に考えておく

のがお勧めです。

また、

日中、

除外となった馬の騎手や厩舎の回収が行われるのも、

この最終レースです。

最後の最後まで、

この除外を回収できる馬を模索することが重要です。

正直、メインレースで外してしまったり、

逆に大勝ちしたりすると、

平静状態を保てなくなるので、

最終レースのメンタル状態は、

結構厳しい人が多いと思います。

冷静に考えたら買えたのに。。

と思うことが私自身多いです。

最終レースは文字通り最終レース。

メインでその日の傾向を使用してきたか、

確認してから挑めるので、

後出しジャンケンができるレースでもあります。

本当の玄人の人はこのレースだけやっているのかもしれません。

競馬の収支プラスのみを追求するなら、

毎週日曜日の最終レースだけ参加するのが、

一番回収率が高いようにも思います。

私は欲張りなので、午前最終レースと、

メインレースと最終レース。

すべてで勝ちたいので、

なかなかできる所業ではありませんが💦

本当に金欠で、

でも競馬は1Rだけでもやりたい方は、

最終レースだけに専念するのもいいかもしれません。



そして、最後に2場開催の日です。


中央競馬(2場開催)の日の狙うべきレース


これは3場開催の時と同じ感じです。

データ、傾向の集積する位置は同じなので、

割愛しますが、

拾う情報が少し細かくなるかもしれません

何せ、レース数が少なくなる分、

情報の出しどころが少なくなるのです。

NGなのは、

レース数が少なくなる分、

手出しするレースを増やそうという発想です。

色マーカーのつけたレース以外は、

何をしてくるか分かりません。

3連単100万以上とか単勝100倍以上の

発信レースにされる可能性もあります。

調子に乗って、いろいろ手出ししてしまうと、

大事な参戦レースで、

賭け金が減り、思うような買い方が出来なくなる

可能性も否めません。

それよりかは、

いつもの狙うべきレースの賭け金を

増やすようにしてみてください

このやり方の方が、

収支的にプラスにできる可能性が格段にあがります。

この考え方に関しては、

ぜひ私を信じて、そうしてもらいたいものです。


以上が私の考える狙うべきレースです。

基本的にはこれらの狙うレースで、

その日の傾向を当てはめて考えますが、

発信が行われた場合、

直後のレースでの反映が基本になりますので、

そういった場合は、そっちのレースも

狙い目となります。

ぜひ臨機応変に対応できるよう、

発信とレース結果を見比べて、

知見を増やしていってください。

この発信はこう使われるんだな。

と自分の中でデータを蓄積していくことで、

生涯の収支プラスを目指してください。


それではまた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?