見出し画像

2024.4.14皐月賞(G1)(無料)

こんにちは🌞

今週は本当、競馬界にとって

非常に悲しい一週間となりました。

残念でなりません。

競馬を私のような見方をしていると

本当はどこかで生きてるんじゃないかと

疑いたくなります…

芸能界など著名人が亡くなるよりも重たい

今回の中央競馬の現役の中堅騎手の訃報。

悲しい心理状態の中でも

競馬は刻々と行われます🐎

もちろん、この事を話題として

競馬結果として使われます。

まず、午前中

阪神4Rにてこの馬が勝ちました。


阪神4R結果着順

Twitterにも書きましたが、

このレースの勝ち馬は、

前走、前々走と藤岡康太騎手が騎乗しておりました。


ライフセービング近走成績

馬名からも英語を直訳すると

『命を守ること』と読めなくもない。

本当、今回の件に関してのみ、

約束されたかのような勝利です。

この馬が勝つ事は約束されてました。

結果的に見ると、

このレースが皐月賞にもそのまま繋がってましたね…

それだけこの日において、

このレースのメッセージ性が強かったと言う事です。


中山メイン皐月賞着順結果

阪神4Rと同じく13番が勝ち、

6枠馬と4枠馬

阪神4Rでは岩田親子の親子丼のゾロ目が、

皐月賞では、頭文字『ジャ』のゾロ目でした。

これは前走の共同通信杯の1・2着時と

同じゾロ目の使い方でした。


ライフセービングが勝った際、

「この馬の前走、前々走は藤岡康太騎手が乗っておりました。」

とアナウンスがあったように、

皐月賞でジャスティンミラノが勝った際、

「この馬には調教で藤岡康太騎手が一週前に乗っておりました。」

とアナウンスがありました。

ジャスティンミラノが勝つことは

最初から決まっていたように思います。

本当は、藤岡佑介騎手の

⑤ミスタージーティーが勝利した時の方が、

色んな競馬ファンへの感動が高まり、

感慨深い事象となりますが、

G1の舞台では、動く金額も大きく、

強い種牡馬を残す営業の為にも、

それは許して貰えませんでした。

代わりに他のレースで天国の康太騎手へ

メッセージを送ります。

ここから1着馬の馬名だけを見て下さい。

この日、行われた時事ネタのレース


インビジブルに見えなくもない
スター🟰星
星雲🟰空
花🟰献花
そのままの意味
スカイ🟰空

時事ネタは1着馬にしてこそのメッセージ

勝ち馬はレースの後に紹介されますからね。


この日の開催場は、

福島→阪神→中山の時系列。

流れ的も考察してみます。

福島開催着順結果(馬番)


阪神開催着順結果(馬番)

阪神開催では6枠馬の活躍が目立ちます。

これが阪神メインで来なかった。

と言うか使われなかった。

それは福島メインでも同じ。

だから開催場を交差して中山開催で使われました。

モレイラの12コスモキュランダです。

中山開催着順結果(馬番)

中山開催は、

川田騎手と2枠馬の連勝が目を引きます。

先週、来なかった川田騎手。


4/14川田騎手着順結果

先週の川田騎手との違いが分かりますか?

今回の川田騎手はメインor最終で来るパターンです。

【着順の意図】でも書いてますので、
知らない方は是非ご購読をお願いします^_^


この日、皐月賞の日は4/14でした。

それでか、1️⃣の位同じゾロ目が多用されました。

中山開催の着順結果をもう一度見て下さい。


中山開催着順結果

正直、皐月賞のメインレースでも来てもおかしくありませんでした。

私は③エコロヴァルツも怪しい気がしてましたが、
さすがに距離が長過ぎると思い、
買いはしませんでした💦

こう見ると、13ジャスティンミラノが

推されたレースはライフセービングくらいしかありません。

しかし、急に発信レースが始まります。

それは同じメインレースでも
他開催場からでした。


福島メイン着順結果

まず丸田騎手が勝利し、

裏表④のゾロ目を形成するも、

このレースは3着が鼻差決着の審議です。


福島メイン着順結果

鼻差勝ったのは13番の馬プラチナトレジャー

ここで審議でなった③と13が中山最終レースで、

回収されました。

しかし、このレースは次のレースへの発信。

と共に、

4枠馬⑧ジャンタルマンタルへの発信でもありました。


阪神メイン着順結果

何が連動しているか分かりますか❓

丸田騎手から馬番⑩番への指名です。

これは丸田→丸山騎手への連動もありますが、

このお二人の騎手は馬番⑩が背番号です。

そして勝った『ミッキーヌチバナ』

この馬こそ、今週の悲劇の象徴です。

天国の康太騎手への花束の献花です。


藤岡康太騎手への献花台が
各競馬場に設置された事は
勿論ニュースとなりました。

このミッキーヌチバナの単勝も
狙いやすい馬券だけに買いたかったですね。


さて、この1着馬から1着馬への指名は、

もちろん皐月賞にも連動します。

『⑩ミッキーヌチバナ 太宰啓介騎手』

この馬から皐月賞への連動。

考えてみて下さい。

1着を指名しています。


皐月賞出馬表

『ミッキー』→馬主『三木』正浩への指名です。


私、個人としては、

康太騎手が

調教に乗っていたジャスティンミラノが

絶対に勝つと信じてましたから

この流れをリアルタイムで観ていた際は、

ヨシヨシと心の中で高揚してました😌


皐月賞単勝的中🎯

大阪杯で負けた後、
しばらく競馬をお休みしようと思ってましたので、
金額が低いですが、
いつもなら単勝5000円から2万円くらいで賭けられたので少し勿体無い気持ちでした。

しかし、康太騎手の魂が宿ったこの馬の
勝利馬券を的中出来たのは、
非常に嬉しく思いました。

相手軸に選んだ⑨アーバンシックは

先週挟まれた⑨番でもあり、

この日の横山武史騎手もメインで来る流れでしたので、
4着に敗れたのは残念でした💦

来週あたり活躍するかもですね。

先週、桜花賞の記事で書いた

⑨番か6枠の馬は、

モレイラ騎手の
12コスモキュランダが来たことによって、

6枠馬の継続となりました。

この馬、
最後のゴール前でモレイラが見せムチで
ちゃんと追わなかったのでまだ力を残しています。

この皐月賞の上位2頭は

ダービーでも軸にしていいレベルかと思います。


皐月賞で1番人気となった⑩番レガレイラは

やはり、

このレースでの牝馬の活躍は許されないらしく、

2017年の牝馬の1番人気のファンディーナと

同じように掲示板外へと飛びました。

北村宏騎手も先週のように着順指名はして来ず、

この日は全く来ない流れ。


北村宏騎手着順結果

レガレイラではなく、モレイラだったのだと…

そう言いたそうですね💦

その釣りでちゃんと最終には回収されてましたね。


中山最終レース着順結果

レガレイラの⑩番が3着に、

1・2着で1️⃣の位同じゾロ目

中山開催中盤で活躍した2枠馬が2着と

色々、この日レース傾向が凝縮した結果となりました。

払い戻しも1番人気→2番人気→3番人気と

平和な結果となりました🕊️

モ『レイ』ラ騎手のサトノ『レー』ブ

レガレイラの回収でしょうかね…


本当、色々仕組まれてますよね。

自分にやる気があって、
軍資金も十分にあったなら
時事ネタによる単勝狙いで
結構勝てたと思います。

そう言う日に出来なかったのもギャンブルです。

勝つ時は勝つし、負ける時は何しても負ける。

また遊戯王みたく自分のターンが来ることを

待とうと思います。


以上が、皐月賞の考察でした。

来週は本当に一旦休みますね😅

どうしても暇だったら書きますがw

そして、その翌週はいよいよ

本番の天皇賞(春)です。

テーオーロイヤルが出てきますからね🐎

それまで英気を養いたいと思います🙂


ここまでご拝読頂きありがとうございました。



それではまた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?