見出し画像

2023.10.8(日)毎日王冠(G2)&京都大賞典(予想記事)(無料)

こんにちは。&こんばんは。

10/9(㈪が祝日「スポーツの日」を含めて、

今週は3日間開催の本日は第2日目。

皆さん競馬楽しまれているでしょうか?

私は毎週土曜日が本業の仕事なので、

今日から参戦です。

今日日曜日の回顧と明日祝日の重賞

京都大賞典の本命軸候補の紹介で書いてみたいと思います。

参考になった方はイイネ!ください。



今日の京都開催は、

10R・11Rに

トルマリンS・オパールSがあります。

【地方競馬の連動性】の記事の更新は、

もしかしたら月曜も使用してくるかもしれないので、

明日の開催が終われば更新いたしますので、

もうしばらくお待ちください。



長い前置きはさておき、

今日日曜日の回顧に移ります。

今日は第1Rから中継を見ておりましたが、

珍しく、【除外】はありませんでした。

明日は出現する可能性が高いので、

心してください。

除外がないときは、

『発信の極意(除外編)』

の中でも紹介していますが、

【落馬】を探します。

この日の【落馬】は、

京都4Rの障害レースで2頭ありました。

障害レースに落馬はつきものなので、

競走除外や障害レース以外の落馬ほど、

あまり重く受け止める事象ではないのですが、

この日の重大な発信としては、

それくらいしかありませんでした。

しかし、

この事象から一応、

毎日王冠の勝ち馬が出ましたので、

載せておきます。


杉山厩舎から重賞勝ち馬


落馬からの連動というよりは、

今週のとある競馬ニュースからの発信の方が、

強かったでしょうか。


10/6(金)に発表

これですね。

三冠牝馬「デアリングタクト」の引退

三冠馬や年度代表馬になるような

偉大な功績を残した馬が引退するとき

ハナムケでその馬に関係する、

騎手・厩舎・馬主・生産牧場

など人たちが活躍します

今日はこの管理厩舎の杉山厩舎と、

デアリングタクトの鞍上、

松山騎手が大活躍しました。


松山騎手成績着順

デアリングタクトの主戦騎手であった

松山騎手はこの日活躍しますが、

この日は10Rまでで、

メイン・最終Rには騎乗しません。

デアリングタクトの一大ニュースがあるのに、

メイン・最終Rにいないって、

おかしくないですか?

そうなんです。

意図的に仕組まれています。

日中、6・7・8Rと連続して入着した

山騎手は9・10Rで沈みますが、

同じ『松』の付く岡騎手にバトンタッチします。


10/8松岡騎手成績着順
10/8東京開催結果着順

山騎手からバトンタッチした岡騎手は

9R・10Rで2着・3着と、

メイン・最終に重要なレースで、

連続入着してきます。

しかし、山騎手と同じで岡騎手も、

10Rまででメイン・最終に騎乗予定がありません。

そこでまた誰かの騎手がいないか探しました。

東京メイン『毎日王冠』に1人だけ

』の付く騎手がいました。


毎日王冠出馬表

8枠11番フェーングロッテンの

若騎手です。

他の記事でも書いていますが、

競馬開催時には

毎回チェックしなければならないレース位置

勝っている8枠の馬。

それにこの日は開幕週。

前に行きそうなこの馬にはうってつけの展開。

1発あるんじゃないかと、

このフェーングロッテンと

ソングライン・シュネルマイスターの

3頭BOXを買った私は、

少しの自信を持って観戦する。



毎日王冠結果着順


レース開始時出遅れた松若騎手の馬

フェーングロッテンは、

レース中盤、

前に行こうと、番手を上げるが、

直線の長い東京でこの選択はかなり苦しい。

終わってみれば最下位

あ~『』騎手は釣りだったか"(-""-)"

と思った矢先、

ん?最下位

もう一度いうが最下位??



これはメインずらしと確信した。

最終レースで同じ8枠の裏②の位置が気になった。

こういう時は前にも書いた、

サクラトゥジュールと同じように

最終で使われる。

そう考えた私は、それぞれ

8枠の裏②の位置の馬、

京都最終で8枠12ルアルと、

東京最終で8枠カイカノキセキ

単勝で買ってみたが、、、



10/8京都最終結果着順


10/8東京最終結果着順
フェーングロッテンの11番と裏②の8枠15番を両方使用

それぞれ、3着・2着と複勝圏内には来たが、

1着には使われなかった・・・💦

とてつもない強欲な欲張り馬券で、

8枠の頭からしか買わなかった私は、

撃沈した((+_+))

ワイドとか1頭軸マルチでも

獲れた馬券だっただけに残念であった。


しかし終わってみて、

両開催場の最終Rで使われたことで、

メイン『毎日王冠』で

8枠11番フェーングロッテン(若騎手)

今日の注目馬であったことに

気づけた自分自身を誇らしく思った。


しかし、毎日王冠の勝ち馬

5枠⑥エルトンバローズってなに?

先に書いたように、

杉山厩舎の馬だからというのもあるが、

今日の流れからも布石は打たれていた。。





それは日中の『新馬戦』である。

10/8(日)の東京開催の新馬戦は、

4R5Rである。

除外や落馬レースやその他重大な発信がない時

新馬戦からメインにつながることがある。


10/8東京開催の新馬戦


10/8東京4R結果着順


10/8東京5R結果着順

お分かりいただけただろうか。

新馬戦の勝ち馬が、

両レースとも勝ち馬が5枠なのである。

しかも第4Rでは5枠ゾロ目のワンツーになっており、

その勝利騎手が、

毎日王冠の勝ち馬エルトンバローズの

勝利騎手の西村敦騎手なのである。


10/8東京6R結果着順

しかもこの次の東京6Rまでも

5枠の馬が勝利した。

こういう連続性のある時は、

本日の傾向(流れ)として

メイン・最終Rで一考しなければならない。

これが流れ読みなんです。

前日段階では何もできない領域なんです。


地方競馬も同様で

このような傾向(流れ)を見た時、

メインでまず考えてみて、

使われなければ最終でもう一度狙ってみる。

これが私のできるだけ負けない手法。

口酸っぱく言いますよ。

前日予想での予想は配置の確認程度で、

どの馬が来そうなど予想してはいけません。

当日の流れ次第で、

本命軸は変えなければならないからです。

そのメインレースでの本命軸の決断は、

時にはレース直前になることもあります

前日段階では出来るだけ、どの馬も

フラットな立ち位置に受け止め、

当日の流れで、加点していく感じでしょうか。


人間って自分の都合の良くなる方に考え、

それを信じる癖があります。

流れ読みにおいて、前日段階のそれは

一番やっかいな邪心なのです。



今日のレースは、京都・東京開催の

共に1Rからの傾向が、最後まで反映されていましたので、

マーキングして載せておきます。

無料公開なので、解説は割愛します。

気になる方はスクショ等して、

どこが連動しているか検証してみてください。


10/8京都開催結果着順

(メインの④ディヴィナシオンは、前日メインの勝ち要素です。)

10/8東京開催結果着順

最終R:8枠が勝ち、7枠2着なら綺麗ですが、
意地悪な運営は簡単にドンピシャさせてくれません💦

本来ならメインRで、
8枠フェーングロッテンが勝つところなんです。

この日の流れから
フェーングロッテンが怪しいと思えたあなたは、
かなりレベルが高いです。


そういや今日、面白い流れがありました。

京都6Rで「エミサキホコル」
という馬が勝ち、
東京6Rで「フミバレンタイン
という馬が、
同じく5枠で勝ちました

この女性を思い起させる勝ち馬馬名、
何かが来る予兆かと確信した。

京都7Rで唯一の女性騎手
永島まな騎手の馬
⑤シゲルショウグンが怪しく思い、
単勝で勝負しました。

開幕週で前有利な馬場で、
先頭を行くこの馬が買いやすかった。


京都7R結果着順


京都7R単勝大当たり🎯

やっぱり来ました。
私が日中のレースで勝負するなら、
こういうレース傾向が出現したとき。

3連休のお休みで、
競馬ライトファンが増えるための
演出でしょうか?

これは美味しかったです☺

「エ→フ→まなみ」
だったのか?

当たったからまあいいやw

そのあとも連想ゲームで、
将軍が来たから、
1番人気のが来そうだなと思ったら、
3着ですが、来てました。

東京7R結果着順

将軍→カブトで3着でしたが、
1着は、その将軍と同じ
4枠の馬でしたね。

こういう他開催場との連動が垣間見れる日は、
馬券の的中率が跳ね上がりますので、
狙ってみてください。



さて、

ここまでが当日回顧とし、

明日の重賞
農林水産省章典『京都大賞典(G2)』

を予想したいと思います。

3連休の最終日、
祝日のスポーツの日です。

何度も言いますが、
祝日開催はイレギュラー開催なので、
いつもと同じやり方は、
通用しない可能性が高いです。

ライトファン集客のためか、
堅い決着のレースが多いです。

基本的には来ている騎手をそのまま
買うようにしてください。

また来週の秋華賞(G1)が本番なので、
明日はあまり突っ込まないよう
注意してくださいね。

何年か前の京都大賞典、

あの時、まだ一競馬ファンだった私は、

エタリオウという馬を本命にして、
大惨敗した苦い記憶があります。

明日は取り返したいところです。

今週の地方競馬・今日の結果も鑑みて、

明日の京都大賞典(G2)

私の本命馬は決まっております


前日段階の予想は意味がないと、
言っているのにも関わらず、
どうしても気になる馬がいます。

それは、、、






この馬分かりますか?


今日の毎日王冠の勝ち馬の5枠と同じ枠

5枠⑦番「プラダリア」(池添騎手

この馬が本命です。

単勝と3連単頭から流す予定です。


この馬、いろいろと、

時事ネタ情報が重なり、注目度が高いです。

まず、

鞍上の池添騎手

週中の南関競馬の交流重賞『東京盃』にて

ドンフランキーでレコード勝利しました。

ここでまず一つ目の布石。

そして、

プラダリアの馬名意味:「草原」

農林水産省章典で、
農作物や植物を連想させる馬名。

何年か前の京都大賞典で、
マカヒキ」が復活勝利した際も
この要素が使われた。

レース直前に、
農林水産省を誇張してアナウンスされた際は、
確信していいと思います。

そして「草原」で連想させるのは、
昨日今日と行われているスポーツ

土曜日はサッカー日本代表の決勝
日曜日は世界ラグビーでアルゼンチン戦

ともに芝生のコートで行われている。

これはオールカマーの記事で書いた
ローシャムパークと同じ手法。

ラグビーの注目度が高いだけに
要注目です。

そして開催日が10/9㈪が
祝日【スポーツの日】であること

土日の重賞の結果は連動することがあるが、

今日の毎日王冠(G2)が5枠の勝利
明日の京都大賞典(G2)でも連動する可能性がある。

以上のことから、
いろいろ重なりすぎているんです。

そして、
池添騎手は今日のメインRでも騎乗していましたが、、


10/8京都メインで池添騎手最下位

そう、最下位なんです。

前日段階からも布石を打たれている気がしてなりません。

サクラトゥジュールの時と同じくらい、
現時点で注目度が高いと思います。

おそらく勝ちます!

と、信じたい。。

もし着外に飛んだときは、
最終Rでメインズラし返しで、
取り返し馬券を買わなけれなりません💦

「メインズラし返し」って、
テニスの王子様の技か?
って感じですね💦w

まあいいや。
そういう可能性も頭に置きながら、
レース傾向を見て、馬券購入をしてください。

10/9(月)騎乗予定

これが、明日の池添騎手の騎乗予定。

騎乗数が少ないですが、

もしメインRで来る場合、

前段階で入着してくるか、
極端な敗走をしてきます

ここら辺は【着順の意図】にも書いています。

もし微妙な着順(7着~11着くらい)
で先の2Rを消化した際は、
メインは微妙になりますので
軽視してください。


明日、
プラダリアで大勝できることを
祈ってここらへんで終了いたします。

また皆様の勝利をお祈りしております。

参戦される方はともに勝ちましょう。

気に入った方は、

執筆熱が上がりますので

イイネ!ください<(_ _)>


それではまた。。。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?