見出し画像

サッカーから離れて1年8ヶ月経ったわけだけれども

初めまして、Yushiです。
新しくブログを始めることにしました。
興味があれば是非、読んでいってください。

僕は2020年いっぱいまでプロサッカー選手になることを夢にサッカーを続けてきました。それまでに苦しい経験は何度かあって、自分の弱さとその度に闘ってきたんだけど最後には自分の弱さを受け入れるような形でサッカーから離れる決断をしました。

それから1年8ヶ月・・・
またサッカーを始めようとしてる自分がいます。
どうしてまた始めようとしているのか?

「サッカーを通して、アスリートのメンタルサポートがしたい」から。

この思いに至るまでには色々あって、
サッカーを辞めてからが、次は何をしようか何になろうかっていうなりたいもの探しが続いていました。

英語を使う仕事に始まり、ポルトガル語を使う仕事、全国通訳案内士、YouTube、ブログで情報発信、ワインソムリエ、カウンセラー、ボランティア、外交官。

最終的にサッカーに戻ってきたわけで。
一周回った感はあります。


「何をしたいかよりも何ができるか。」


結局、この当たり前な考えに落ち着きました。
ここにたどり着くまでにどれだけなりたいもの探しが続いたことか笑

自分に何ができて何ができないのかって考えていくと自然と答えが出てきたような気がします。

答えは自分の中にあり、そのヒントを出しているのも自分。

「今までの人生で何を感じ、何を大事にし、何をしてきたのか。」


そんな僕は、サッカーを通して、精神的な喜びや苦しみを強く感じ、自分の心の変化と向き合いながら生きてきました。

人よりも精神的な心の変化に敏感なところがありました。
それによって苦しんだ経験はたくさんあります。

そんな経験が、自分と同じ思いで悩んでいる人達やアスリートに向けて精神面でのサポートができるようになるんじゃないかと思ったわけです。

アスリートの精神的なサポートを行う上で自分自身もアスリートと同じ立場に立って挑戦を続けていくことが重要だと感じています。

だからプレーヤーとして、サッカー選手としてトップを目指していきます。同じ立場に立つことは一番、相手を理解できる方法だと思うので。

口だけで物を語るにはまだ早すぎますし ...

そんな僕の姿を見てくれる人に何かを与えられるようになっていきたい。


今までは「自分のために、自分はこうしたい、自分はこれがいい」っていう自分を一番に考える。
そんな当たり前の感覚で過ごしてきたけど、最近は自分がどうしたいかよりも周りのために何ができるかっていうところの人生のフェーズに突入した気がします。


新しい挑戦に向かって頑張ります👍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?