見出し画像

#175 エアコンが壊れた


おはようございます ゆーずきです
今日もお疲れ様です

この夏は昨年よりも暑いです
気温は嘘のようにどんどん上がり
信じられない暑さが続いています

お盆前から娘夫婦が帰省していたし、
もちろんお盆には家族が集まり
家の中は涼しいとは言い難い日々でした

お盆もやっと終わり
夫婦2人ゆっくりくつろごうとした夜のこと

なんだか
蒸し暑い
。。。?  クーラーの温度を下げてもお部屋に冷気がこない

何度も室外機を見に行くも
動いてる様子がない
え?
壊れてるの?

この暑さをクーラーなしで過ごせるのだろうか(涙)


電気屋さんにとりあえず電話はしたものの
お盆休みで帰省中の様子

来週にならないと帰ってこないということです

リビングのエアコンなので
廊下伝いの和室のエアコンをつけて
廊下やリビングに扇風機とサーキュレーター
あるだけ出してきて
部屋の中に風を送り続けることにしました


これでなんとか
暑いけれどひんやりした風が時々届く感じにはなって
リビングで過ごせるようになりました


なんといっても機械なのでどうしようもありません


我が家には老犬もいるので
暑さは大敵
ほぼ1日中エアコンのお世話になっているので
こういう状態になっても仕方ないのかなと思います


週が明け
今朝、朝イチで電気屋さんが見にきてくれました

やはりガスが全くなかったとのこと
とりあえず様子を見て
ダメなようならメーカーに引き継ぎますと言われました


エアコンの寿命はその機種にもよるらしいけど10年が目安
このエアコンは7年目
早いといえば早いのだけれど
一概にまだいけますよとは言えませんねと…


とりあえずガスを入れてもらい
お部屋には冷気が戻ってきました

良かったとホッと一息

早い対応をしてもらって感謝しています
ありがとうございます

あと少し
この暑さを元気に乗り切りたいものですね


今日も素敵な1日を〜♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?