見出し画像

頼れる存在 #60

こんにちは ゆーずきです
皆様お疲れ様


私には3人の子どもがいるのだけど
今日はその中のいちばん上
長女のお話

今回は長女本人でなく
その天使ちゃん👼


長女は20歳の時に東京へ行き、そこから誰の助けも借りず
自力で頑張って来た

その長女が一昨年結婚して
男の子を授かった

出産して退院した日に東京へ向かい
ひと月お手伝いのために住んだ
知らない街は、思った以上に楽しかった😊
長女と過ごすのも久しぶりだったし何もかもが新鮮


その後は仕事に復帰して天使は保育園へ


やはり天使に会いたいという思いもあり、以前よりも東京へ行く回数は増えた

最初はまだ何もわからない赤ちゃんなので
見てるだけで笑顔になれる


そして子どもは成長していく

会うたびにハイハイができた
お座りができた
と変化していく
そして私たちをなんとなく親以外の人間として認識していく

泣かれる…
それが何度も続いた

私は今まで天使育ての中で
泣きじゃくる赤ちゃんを抱っこすると
ほとんどの赤ちゃんが泣き止み
笑ってくれる
寝ついてくれる という感じだったので、その自信は脆くも崩れた笑

この子はなかなか手強い


娘は仕事で出張が多かったが、子育て中ということもあり会社が配慮してくれていたようだが
今回からは店舗見回りをしなくてはならなくなった

日帰りで行けるところは旦那さんがお休みの時に

流石に関西は…

この度初めての子連れ出張となった


初日
新大阪まで迎えに行ったのだが、顔を見るなり大泣き💦

家についても
娘から一歩も離れようとせず
少しでも姿が見えないようなら
永遠と泣いている

娘は
私と二人で過ごせるか
とても心配していた


私はというと
たぶん、大丈夫と思っていた


どんなに泣いていても
私と二人
頼れるのは私しかいない
だから懐いてくれるだろうな
となんの確信もなく思っていた


娘が出勤する朝も
何かを感じ取ってか、よく泣いていた
そして行ってらっしゃい

もちろん大泣きだけど
しばらくそのままにしておいた

そして泣く子を抱っこして二階に置いてあるおもちゃを取りに行く

下に降りてブロックで遊ばせると笑った😊
意外に早かった

その後も嘘のように抱っこさせてくれて
二人で遊んだ
お母さんと一緒を見ながら踊ったし
ご飯もしっかり食べてくれて
お昼寝もすんなりしてくれて


その間に夕食の準備もできた


どんな時でも順応できるものだし
頼ってもらえるのは嬉しいことで幸せ


これでママが帰って来ても泣かないかな笑

慣れるかはわからないけど
ひとまず
大丈夫😊


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?