見出し画像

#164 おにぎりアクション


こんにちは ゆーずきです
今日もお疲れ様です

毎日の暑さ、外で働いておられる方々、気をつけてお過ごしください
息もしにくいです


今朝のまあちさんのVoicyではおにぎりのお話をされていました
それでおにぎりアクションのお話をしようと思いました


私がおにぎりアクションを知ったのは2018年10月16日

その日の朝の投稿を見てキャプションを読んで知ったのです
すぐにおにぎりを握って投稿したのを覚えています
そのときはおにぎりと お〜いお茶 が投稿されていて、たまたま家におーいお茶のペットボトルがあったので、投稿しました

このようにおにぎりとおーいお茶を投稿することにより
アフリカとアジアの子どもたちに給食5食が届けられる
というものでした

その時は、伊藤園がスポンサーとなり、その企画に参加していたものと思われます

調べてみると、おにぎりアクションが始まったのは2015年10月16日ということでした。

コンセプトは世界中の子供たちが美味しく楽しく食べられる世の中になりますようにと言う思いを込め始まったようです。アフリカとアジアの子供たちに給食を届けてくれると言う企画です。
おにぎりの写真をSNSに投稿すると、1枚につき給食5食が届けられると言うものです。そしてそれ以降は毎年10月16日
世界食科デーを記念して実施されています


これを知ってから、私は10月のおにぎりアクションが始まる日から、お弁当はご飯ではなくおにぎりに変えています
ほんの小さな参加ですが、1人でも多くの子供たちに給食が届けられればとその思いで写真を投稿しています


実際におにぎりを作ると言う事はとても楽しくて
今までとは少し違う概念で握っています

以前は、梅干しを中に入れるだけ
または昆布を入れるだけと言うものでしたが
今では、そのおにぎりそのものがご馳走になるように作っています

冷蔵庫の中にあるいろんな食材をそのご飯の中に混ぜて混ぜてそして握る
そうすると、本当にご馳走になるのです

食材は何でも構いません
鮭を崩してシソを混ぜ握ったりします

沢庵と昆布はとても相性が良いみたいです

オムライスおにぎりもケチャップご飯で握り中に炒り卵を混ぜ込むとオムライスになります

こうして楽しんで握ることができ、かつ世界の子供たちの助けになれるなら、こんな幸せな事はありません

今年も10月に半ばになったらおにぎりを投稿していきたいと思います

今日も、素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?