見出し画像

#105 名古屋へ③ ひつまぶしと熱田神社

こんにちは ゆーずきです 今日もお疲れ様です


昨日の大雨が嘘のような快晴
青い空
空気も綺麗で気持ちよく過ごしています

名古屋、続編です
ライブが終わり、2日目は起きて外を見るともう雨が降っていました

帰りの電車は16時
それまでの時間
今日こそひつまぶしを
と思っていました
名古屋といえばひつまぶし
そして老舗名店あつた蓬莱軒

ここは初日にお会いした友人の紹介で
いろいろ教えてもらいました
熱田神社にも行きたかったので両方と思っていました


熱田神社前にもお店があるようだったのですが、月曜が定休日ということで
本店に行くことにしました

予約ができないこともあり、一度お店に行って予約時間を聞くというシステムです


お店は11:30から
11時過ぎに着けばいいかなぁと思い、ホテルを10:30にチェックアウトしました

外はかなり雨が降っていて
金山駅から名鉄で神宮前駅までに乗りました

駅の前すぐに神社が見えたのですが
とにかくお店に予約に行かなければと先を急ぎました

雨が降っていたし、知らない土地でもあるので20分ぐらいかかったと思います

少し迷って陸橋を渡っていると雨の中、何やら人だかりが
多分あそこだ
と思いながらお店の前へ

たくさんの人が予約時間を言われていました

お店に着いたのは11:15

何名様ですか?
12:50にお戻りください
と言われました
1時間半ほどあります

この時間に熱田神社に参拝しよう
と来た道をまた戻り 神社へ足を運びます
その間も雨は激しく風も出てきて
少し肌寒い

そう思いながら神社に到着しました

足を踏み入れると、そこはもう神様の土地
雨がとても心地よく木の間から降り注ぐ
なんともいえない気持ちになれるのです

だから神社が好き


こんなに雨が降っているというのに
参拝者もたくさんおられました

ありがたい気持ちで参拝を終え
またお店までの道を辿ります

時間まであと少し
同じ時間帯の人たちがそこに集まってきました


時間となり、やっと店内に

昔作りのお店という感じ

ひつまぶしを注文しました

ひつまぶしを食べるのは初めて
四等分にして、はじめはそのまま、次にわさびや海苔。かけて
そして最後はお出汁で
あと一回はお好きな食べ方で と書いてありました

わたし的には
わさび海苔をかけて食べるのが1番良かったかなと思います

待った甲斐があり美味しくいただけました😊

そして名古屋駅に戻り
お土産をタカシマヤで買って再び火の鳥に乗って帰宅です


名古屋
また来たいなと思います
次は
ジブリの森へ行きたい

また来ます ありがとう 名古屋


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?