見出し画像

#127 国際ロータリークラブ

おはようございます ゆーずきです
今日もお疲れ様です

夫と私は夫婦でロータリークラブに所属しています
夫は20年以上、私は9年になります

ロータリークラブというのは奉仕を理想としたクラブとなります
夫はお世話になっているドクターから何度もお誘いを受け、
意を決して入会しました

周りは名士とよばれる人ばかりで
普段なかなか話すことのできない人物がたくさんいたようです

夫はその頃会社を軌道に乗せる準備段階で
日々忙しく動いていました
お断りする理由として
忙しいことをお伝えしていたのですが
院長曰く
忙しい人ほど入ったほうが良いというものだったようです

そのこともあり入会を決め
週に一度
その例会に出席するようになりました


例会の内容としては
夜に集まって雑談しながらの食事30分
例会は出席報告、お客様紹介
会長の時間(会長がその時のニュース、雑談などなんでも話す時間)
そして委員会報告、幹事報告、最後に会員がそれぞれの職業にまつわる話を30分ほど、その例会ごとに順に話すという流れで進みます

なので例会自体は1時間半程、その前に準備などがあるので全部で2時間かかります
住んでいる地域にもよりますが行き帰りを考えて3時間弱時間を取られるわけです

それ以外にもイベントや奉仕活動などがあるので
ある意味大変ではあります

とすればなぜそこに席を置くのかという疑問が生まれますよね


それはやはり人との繋がりであると思います


ロータリークラブというのは最初アメリカで4人の人が集まって始まったそうです
それが今では世界に広がりロータリアンとして活動しているようです

私もそこに所属しているものの
あまり詳しくもないし
夫がいつの間にか私を入会させたことになっています

現在日本では2216のクラブがあるようで在籍人数は2023年度で84112人となっていました
この人数が多いのか少ないのかもわかりませんが
その中の私は1人となります

ロータリーのことは日々の例会でなんとなくわかっているぐらいで説明も詳しくできるわけではありませんが
人に対して恥ずかしくない人間として過ごしたいと思っています

奥が深く一度で綴れませんのでまた少しずつ書いていきたいと思っています


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?