1日1文 35日目

今日はチック症のお話を

職場にチック症の方がおられます。
音声チック症という部類で、喉を「ん、んん、ん」って絶えず鳴らしてしまう症状です。
それ自体は大変だと思うし自分の身に置き換えたら…と思うのですが、それに対する理解があるのと実害が出ているのってまったく別の話でして、「理解があるなら我慢してよ」と周りに強いたりするのは、違うんじゃないかなぁと思っています。

気にしないようにしていても耳に入って来て集中力をかき乱されるし、それを「障害者は可哀想なんだから実害あっても許してあげてねテヘペロ」と言う風潮や考え方は傲慢だなと思いますね。
そうならない様に職場で配置を上手いこと考えて対策するとか、本人より面倒みている周りの対応が杜撰だと割りを食うのは無関係の人たちって事を理解してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?