見出し画像

1000万溶かしたパチ遍歴の話から

パチ遍歴の話から

パチ遍歴の話から始めます。
昔の台を知らない人は面白くないかもしれませんが、歴史の勉強になります。ならんか。

日本がイケイケだったバブル真っ最中の1990年頃からパチ人生が始まります。近くのパチ屋のマジックカーペット、ドリームEX、ファイヤーバード7,バニーガールなどよく打ってました。

最初は羽モノのマジックカーペットのみ打ってましたが、その後デジパチのドリームEXに移行。
パチスロではファイヤーバード7が好きでした。
台の上にパトランプが外付けされ、フラグが立つとクルクル回るんですが、他のパチスロはそのような仕掛けは無く、「ん?ここだけ?」って
当時違和感を感じました。

パチスロバニーガールは、フルーツ集中が好きでした。
フルーツ集中は小役のフルーツ柄(8枚役だったと思います)が連続して出る当たり演出です。
2回くらいフルーツが揃うと「おっ、集中かな?」
とアツくなりました。
ショートの集中だとがっかりしたな。

当時のパチ屋は?

当時のパチ屋と言えば
通ってた店は羽モノで2000個終了、デジパチは1回交換、朝10時までに当たるか、3か7で当たると持ち玉遊戯でした。
パチスロはモーニング有って、大当たり後は店員がリセットする。
当時のパチンコ店は場末感あり、店員も愛想無く、パンチパーマでたばこよく吸う人が多かったかな。
当時パチンコに月3万くらい使ってましたが、まだ平和なパチンコ生活でした。

暗黒時代へ

それから暗黒時代突入です。
おそらくバブル初期に企画された台が出てきたんでしょう。
アレジンなどアレパチ、いろいろな一発台やフルーツパンチやピンボール、ソルジャーなど権利モノなど爆裂台が出てきます。
アレジンやソルジャーは一気に3~5万発爆発しますから、お座イチで10万くらいゲットすりゃ、そりゃ中毒→廃人になりますって。
スロもコンチネンタル2,3、ビガーとか裏モノ連チャン機、アラジンなど爆裂機がありました。
前記事に書いたビガーの🍒滑りはたまらんかったな。
突然にゅるっと滑ってきます。
リーチテンパイ音からのビッグ引いた時のBGMは未だに頭の中に残ってます。

当時はスロもしましたが、アレパチが主でした。
パチ免疫無かったので、狂いました。
アレパチはモーニング(電源onで1/8の確率で天国モード滞在)サービスがあって、店もデジタルを333,777とか表示させ天国モード(もどき)を煽ってました。
ですから朝から多くの客が今か今かと並ぶんです。
少しでも台にダッシュできるように場所取りにも殺気感じました。
開店というかドアが開き始めると、まさに西宮神社の一番福のように、みんな狭いスキマをすり抜けながらダッシュするんです。
凄い光景でした。

私はそこまでしなかったので、ダッシュした人たちの後の空いている台に座って打つのですが、なんせ回らないアレパチですからすぐ溶けるんです。
しかも満席で、島端にはギャラリーがいます。
逃げても台が無いし、ギャラリーに座られるんで、しようがなく軍資金の3万を1台にぶっこんでました。
だいたい11時前には軍資金枯渇して撤収してました。
毎週ですから、給料なんかすぐ無くなります。

逃げた台が吹くとか、どちらに座るか2択か3択で迷ったあげく選んだ台が出ずに、選ばなかった台が吹くとかしたら、スイッチが入ります。
再度3万おろしてリベンジ。
しかし、返り討ちに会い5,6万辺りからカッカしてきて記憶が薄くなっていきます。
そこで止めれば良いのですが、更に3万おろして勝負してました。
10万負けは普通にあります。
あの光景を見るとすぐ取り返せる気になるんですね。
あれは幻か!
恐ろしいですよ、アレパチは。
10万近く負けるとすごい自己嫌悪になります。
「沖縄旅行行けたな」とか。
「この前、ボーナス貰ったばかりじゃん」
「どこ行った?ボーナス?」とか

当時は毎月コンスタントに10万は負けてました。
一勝負3万で、多くが2時間ストレート負け。
当時は台ランプが有りませんから、当たり回数や回転数など一切分かりませんので、座ったとこ勝負です。
また、アレパチ回らないのでイライラするし、アレジンは当たればパンクするし。

そりゃ勝つときもありましたけど、コンスタントに負けてた。
ボーナスもぶっこんでましたから年間150~200万近いですかね
アレパチはひどい。
一晩経つと
負けても打つ。
強烈な中毒性です。

当時の興奮エピソード

当時の興奮エピソードとして、お金取り忘れが少なくとも2回あります。
アレパチは現金機だったので500円を入れるんですが、当たるかどうかってリーチが集中し興奮した時に玉がなくなることがあります。
両替機に行き500円玉に替えるんですが、お札7000円を取り忘れたことが2回あります。
それも気づくのがしばらく後。
「そういや、今さっき両替したような気がする?」
「あれ?無い?」
「確かに両替したよな?」

お札を取り忘れ、両替した500円玉を速攻つかんで
席に戻る。
怖いですね、アレパチは。

当時はその店のパチプロって人も結構いました。
しかし廃人は至るとこにいました。
朝から夕方までアレパチやソルジャーに座って、出るまで延々とお金入れる。それも2日連続して同じ台!
いくらお金入れたんだ!
数十万は入ってるな。
顔は紅潮してとても近づけない雰囲気でした。
あそこのパチ屋で自殺したとかいう話も結構聞きましたね。

その後、さすがにアレパチはお国から禁止されました。
そりゃ、「あれだけ患者作れば放ってはおけん。」
ってことになりますわな。
メーカーもかなりお灸すえられたんじゃ?

ロードスター、エヴァなど


それから、浜ちゃん、ギンパラ、CRニューロードスターあたりを良く打ちました。ロードスターは初当たり時に竜巻リーチが発生すると、脳汁出てました。確変時に単発否定すると次回確変濃厚とか。一気に出るゲーム性は好きでしたが、ハマりも強烈でした。

突確2Rが斬新だったエヴァンゲリオンパチは初代から4代目までは良く打ちました。エヴァ甘も好きで良く打ってました。当時のエヴァ甘は1万発は普通で3万発も結構出ましたね。
5代目以降はつまらなくなりあまり打ってないです。
当時のSANKYOかフイールズの担当者は、
「三洋物産の海の担当者に弟子入りすれば。」
と思ってましたね。

スロでは吉宗、好きでしたね。
ゲーム性や出玉爆発性が秀逸。
毎度のごとく天井に行きますが、
「天国に行きたい。」
その一心で打ってました。
シャッター演出も好きでした。
初の万枚は吉宗でした。

秘宝伝も好きでよく打ってました。
あの台も天国に入るとビッグが連チャンして気持ち良いんです。
神の声
好きでした。

初代番長は吉宗と同じくらい人気台でしたが、あの台はなぜか打ってないです。秘宝伝に行きました。
必死こいて打ってたのはそのぐらいまでです。
蒼天の拳や鬼武者のスロも結構打ちましたが、吉宗や秘宝伝までは打たなかったな。

それ以後、かなり解毒され、行く頻度は減りました。
最近では京楽のAKBパチ台は演出がよく考えられてるし、三洋物産の海シリーズも演出が上手になったなと思いますし、安定した出玉で打って安心感があり人気があるのも頷けます。

CRニューロードスター、雀士ウーロン牌、エヴァンゲリオン、ファインプレー、玉ちゃんなど勝てた台はありますが、バブル時代やその後で1000万は負けてますね。

以上パチ遍歴でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?