見出し画像

パチスロの機械割ってガセじゃない?

ガセ臭が匂うんだよ

ある無しクイズ。
パチスロにあってパチンコに無いものは?
と言えば、機械割。
昔からスペックに機械割の記載あります。
98%~108%とかって。
あれって昔から胡散臭いな~
と思ってるんですが実際のところ、どうなのでしょう。
あの数値だと経営が成り立たないと思うんです。
今日はそこんとこ見てみたいと思います。

機械割を店側から見ると

多くのパチスロメーカーが機械割を出しています。
その機械割を店側から見てみましょう。
機械割=お客が得た枚数/お客が投入した枚数
   =お客が得たお金/お客が入れたお金
と同じです。
たぶん。
店側の視点で表現すると
お客が得たお金は売上原価、お客が投入したお金は売上高になります。
つまり機械割は
機械割=売上原価/売上高
と書き換えられます。
ところで
粗利=売上高-売上原価
の関係がありますから、売上高で割ると
粗利率=粗利/売上高=1-売上原価/売上高
   =1-機械割
となります。

粗利から、人件費、電気代、建物のテナント料、新台の費用など店の運営費用を支払うので、その残りが営業利益になります。
さらに営業利益からオーナーの儲けが出ます。

その粗利率で営業できてるのか?
オーナーが満足するのか?
って話。
仮に店の全ての台の機械割の平均が98%だと店の粗利率は2%になります。それで赤にならないのか?
ってこと。
大手の総合商社でも2%はなかなか無いレベル。
会社の数字に詳しい方なら、そりゃないな
と思うはず。
機械割100%以上だと、ランニングコスト出ませんから完全赤です。

機械割を使って粗利率を出すと、経営的に成り立たない数字になる。
これはおかしい。
3段論法の帰結。

なんとか店の粗利率、客からすれば還元率を知りたい。
そこでホールコンピュータ(ホルコン)メーカーのダイコク電機さんの力を借ります。
ホールコンピュータはご存じのように台毎に客の入れた玉数、出した玉数を店の奥の店長部屋?に知らせる機械です。
これも歴史が古く、デジパチ誕生以前の電役役物機の時代から存在するようです。そういえば昔は打ち止め終了があったし、それもホルコンのお陰ですね。 IN数とOUT数を数えるのはパチ屋の基本中の基本でしょう。

ダイコク電機さんの情報サービス「DK-SIS」


ダイコク電機さんはパチ屋にホルコンを売って、そのデータを打ち手やパチ屋に再度売るという、2度おいしい商売をされてます。
サイトセブンとかやってます。
プラットフォーマーは良いですね。
さて、パチ屋向けの情報サービス「DK-SIS」があります。
そのデータで、設置機械の稼働状況や機種ごとの粗利など他のパチ屋つまり業界の動向が分かるので経営に役立つとダイコク電機さんは言ってます。
経営者なら他店の経営状況は知りたいところ。

警察庁は2021年12月末日で、全国のパチンコ及びパチスロの台数は381万台が存在すると発表しています。
ダイコク電機さんのホルコンはその内の140万台を網羅しており、市場占有率は37%だそうです。
その140万台のデータがダイコク電機さんに日々というか刻々?アップされてるのでしょう。
そのデータから全国381万台の稼働状況を推測して「DK-SIS白書」なる報告書にして49500円で販売しています。
勝ちたい方はまず、敵を知ることから。
安いもんです。
しかし
推測っていうのが曲者臭がするんだが。

推測したデータ

そのデータを少し見てみましょう。
パチンコ1台1日当たりの平均稼働時間2.7時間、売上13535円、粗利2196円。
同じくパチスロは平均稼働時間3.4時間、売上14558円、粗利2106円。
だそうです。
この数字を見ると、
稼働時間、意外にあるんだなという印象です。
この数字、全台の推測値ですからね。
平日昼間はほぼ0時間、夕方から2~3割客がつく印象を持ってるんで、1~2時間かなと思ってました。

しかしこの稼働時間で経営できてるってことですから、
これはこれですごい。

全体の売上、粗利はこうなります。
パチンコの売上は8.2兆円、粗利は1.4兆円、これより粗利率は17%。
パチスロは売上は6.4兆円、粗利は1.0兆円、これより粗利率は16%。

粗利率はこんなもん?
もっとあるんじゃない。
あの稼働率でその粗利率なの?
っていうのが素直な感想です。
ま、あくまでも推測値ですから。
公営ギャンブルよりも還元してる。
粗利率は少なくとも30%はあると思ってたので、「う~ん」という感じです。
「パチは公営ギャンブルよりも還元してる」感
を感じてしまいます。
そりゃ、共存共栄ですからって?
ガチで
突っ込みどころ満載の数字ですが。
それは置いときます。

機械割の話に戻って

しかし、
です。
それでも最初の機械割の数字と全然違います。
粗利率=1-機械割
ですからね。
どっちが信頼性があるかと言えば、ダイコク電機さんでしょ。
メーカー機械割の数字は
となると、機械割はガセ濃厚と結論づけられます。

そりゃ、あの機械割だとオーナーは買わないでしょ。
誰だって買いません。
知らんけど。

まとめ


機械割はガセ濃厚。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?