見出し画像

絵文字のはなし

どんな絵文字を使うかって、意外と個性がでますよね

その人の年代が分かったり、、
代表的なのがおじさん/おばさん構文とよばれるもの

実際に、母親くらいの年代の人とラインでやり取りしていると
❗️❓😅😀
この辺の絵文字がよく使われていて、
あぁ、これが俗に言う…と思ったりしています

他にも、絵文字を使って
文章で伝わりきらない喜びを表したり、
反対に嫌味的な感情を込めたりもしますよね

ですが、
私は使用する絵文字にあまり意味を持たせていないことも多いです

お気に入りの絵文字というか、
よく使う絵文字が大体決まっていて
それをランダムに文末に付けている感覚ですね🐙

生き物系、花系が多いです

あとはたまに顔の絵文字も使います
顔の絵文字だと表情があるので、
ちゃんと使い分けているかもしれないです
🙃→ボケたとき
🥹→ボケが伝わらなかったとき
🥲→ごめんね?ってとき
😢→ごめんなさいってとき
😭→申し訳ございません!ってとき

もっともっと、最大限に謝りたいときには絵文字は無くすし、
反対にありがとうを伝えたい時は顔文字じゃなくて
動物や花など好きな絵文字をその時の気分でつけます🐰🌼

他の顔も使ったりしますが、
使いどころが分からないものもあります

たとえば、こちら
🥸
これは…パーティーグッズを付けた人?
どこぞの文豪??
もしかして、校長先生とか!?

いずれにせよ、いつ使えば良いのか分かりません
あとは、この辺も…
🤓😶‍🌫️🥴🤠🤥🤪

使っている方がいたら、
ぜひ使い方をご教授ください🙏🏻

そして、最近ちょっとハマっているのが
ハートです

ハートの色って、昔は赤かピンクくらいしかありませんでしたよね
今はめちゃくちゃカラフルです
❤️🩷🧡💛💚🩵💙💜🖤🩶🤍

推し文化が根付いたからなのでしょうか?
赤だと愛!って感じが重すぎて使いにくいのですが、
他の色はもっとラフな感覚で使えるので
友達とのやり取りで
早く会いたいね~🤍と白ハートをつけたりします

最近は絵文字を使わないって方もいるかと思います
私も、1つの文章につける量は
盛り盛りにデコってた学生の頃に比べて減ったように思います

ですが、アップデートする度にちょっとずつ増える絵文字が楽しみだったりもします🌷

今後はどんな絵文字が増えるのでしょうね?
個人的にちょっと期待しているのは、
動物に表情がつけばいいな~と

ネコは今も色々な顔がありますよね😺😹😻

みなさんは、絵文字の使い方に
こだわりはありますか~?💭



※今回の記事を書いていて、
丸もめっちゃカラフルになっていることに気がつきました!!
🔴🟠🟡🟢🔵🟣⚫️⚪️🟤

でもこれ…
どんな場面で使うんだろう?🥸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?