見出し画像

MBTI診断のはなし

こんにちは

最近流行ってるMBTI診断、ご存知でしょうか?

恥ずかしながら私は職場の研修中に
この話題になるまで知らず、初めて聞いたときも
なんだろう?メタボかどうか診断するやつかな??
と思っていました(たぶんそれはMBI …惜しいね!笑)

で、MBTIとは何かと言うと…

MBTIは他の性格検査とは異なります。MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解するための座標軸として用いることを最大の目的にしています。

一般社団法人 日本MBTI協会

とのこと
…つまり、自分が普段意識していないような
胸の内まで、と~ってもよく分かる
便利ツールということですかね!?

同期に勧められ、私もさっそくやってみました
使用したのは、
検索した時に1番上にでるおそらく最も有名なもの

これは全然そう思わない!というものから
時の場合によるなぁというものまで、
迷いながらとにかくたくさん質問に答えました

答え方は同意する~同意しないまで7段階で、
正直ここまで細かいと
この質問はまぁ同意するぐらいかなぁ!
こっちの質問は結構同意するな~!
けど…7段階中だと、どの程度のボルテージで私は同意してるんだろう⁉︎と、
答えるのにも迷いました

なので、結構時間もかかりました汗
同期の何人かで一緒に始めたのですが、早い人は15分くらい?
長い人は倍以上考え込んでいたように思います

こういう時にどれくらい考える時間を使うかも、一人ひとり個性が出ますね

診断結果ですが、私はINFJ(提唱者)でした

それぞれの頭文字は、
I →内向型
N →直感型
F →感情型
J →計画型

を表しているそう
なんか、直感型の計画型って逆な感じもしますが…
きっと私がMBTIを理解しきれていないのでしょう

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

非常に高い目標や野心を持つというのが提唱者の特徴ですが、のんびりした夢想家ではありません。提唱者は誠意を大事にし、自分が正しいと思うことをしないと気が済まない性分です。自分の価値観をはっきり認識している上に、大切なことを見失わないように常に意識している根っから実直な人たちです。他の人の考えや社会規範をそのまま受け入れるのではなく、自身の知識と直感を基に何が大事か判断して、それを見失わないよう努める人が提唱者です。

16 PersonalitiesINFJ型の性格(提唱者)

なるほど、、
たしかにボランティア活動は好きだったりしますし、
ルール(法的なものも、自分だけのマイルールも)はちゃんと守りたい派です

そして、同じタイプの有名人は、
キング牧師マザーテレサ

うん、なんとも畏れ多いですね


同期たちは、INFP(仲介者)だったり、ISFJ(擁護者)だったり、、
字面だけ見てるとすごく平和な感じがします
実際、研修中にMBTI診断やっちゃうくらいなので
めちゃくちゃ自由で穏やかで楽しい仲間たちです♪

同期だけじゃなくて先輩方も温和な方ばかりでして、
この会社は、主成分:優しさでできた人の集まりなんだと確信しています笑

MBTI診断ですが、やってみることで自分についての理解が深まりました
自分を客観的に見るって、なかなか難しいですが
診断して文字で説明してもらえると結構分かりやすいです

また、自分の性格タイプで検索すると
YouTubeなどでその性格に合った趣味など知ることができます
ちなみにINFJ(提唱者)におすすめの趣味は、
写真、読書、美術館巡り、筋トレなど…
筋トレだけなんか異質じゃない⁉︎と思いましたが
目標を決めて自分を追い込み、達成した時の快感がぴったりなんだそう

大学生あたりから運動とは無縁な生活になっている私ですが、
軽い運動から始めてみたいと思います
こんな風に、MBTIが日々の生活を変えるちょっとしたきっかけにもなる!
素晴らしいですね‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?