見出し画像

【掃き出し型ガラス交換作業】

こちら割れてしまいガムテープで養生されているガラスは現在国内メーカー廃盤品の石目調の型ガラスが入っておりました。

国内廃盤品の石目調

昔は型ガラスもたくさんの種類が国内で製造・販売されておりましたが今では海外のメーカーが復刻版として製造している輸入品のみとなり、小さいサイズでおしゃれな小窓や食器等で使われたりするそうです。
輸入品なので直近では円安の影響もあり住宅のサッシに使うサイズは仕入れ代がかかり過ぎてしまいますので、よっぽどこだわりのあるお客様ではない限り使う事はなさそうです笑

現在国内生産の型ガラスでは“かすみ(霞)”の一択となりますので今回もそちらを使って交換させて頂きました。
*厳密にいうと“かすみ”の柄や目の荒さもメーカーによって少し違ってきます

天気も良く、作業スペースも充分にとれましたので15分程度で作業完了しました。
型ガラスの交換もゼンショウにお任せくださいませ😌

作業前
作業後
現在国内で生産されている型ガラス(かすみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?