見出し画像

赤黄サボ エリア大会東京第二 7−2!! 完走までの道のり

割引あり

こんにちは!赤黄サボを信じて半年。Gと申します。
2024年7月7日に開催されたエリア予選東京第二に出場してきました。

結果は…7勝2敗の完走!!!そして、44位!
東京大会には1100人ほどの参加者がいる、そして、環境は赤紫ロールッチエネルと最強リーダーが集う中でこの戦績はまさに大革命!!


墨絵が美しい…!

自分としては、赤黄サボの強さが戦ったお相手何人かに証明できればいいなぁと思って挑んだエリア大会でしたので、まさかトーナメントや決勝大会に行けるかいけないかの瀬戸際まで戦えるなんてことは思ってもいませんでした!笑

エリア大会前日、いや、当日の3時まで悩みに悩んだ構築でしたが、この構築で挑んで全くの悔いはありませんし、むしろこの構築でなければここまで来れなかった!と思っています。それくらい本当に使っていてめちゃくちゃ強いなと思ったし、これからもこの構築を軸に、これからの環境に合わせて変えていけばいいんだなと思えるくらいです。

今から僕なりに赤黄サポの魅力や強みを書いていきます。しかし、noteを書くのは初めてすぎて書き方も何もわかりません…。
そこで、このnoteは赤黄サボを語る上で忘れてはいけないわーてるさん(https://x.com/m6ewxnj2ae?s=21&t=Do5Os8wW0dQMQbj0PrFNtQ
のnoteを参考にさせていただきながら書いています!赤黄サボをエリアでも使おう!信じよう!と思い続けて来れたのは、わーてるさんが結果をコンスタントに残し続けてくれていたおかげです。
そして、それ以外にもエリアでまさかのミラーとなったくま先生(https://x.com/kuma_sensei_kor?s=21&t=Do5Os8wW0dQMQbj0PrFNtQ)(フラシも優勝されています!)
赤黄サボで8弾環境最初の優勝をしたえんにぃさん(https://x.com/enny_sub?s=21&t=Do5Os8wW0dQMQbj0PrFNtQ
よく赤黄サボについてお話しさせていただいているカースケさん(https://x.com/cardkarsuke?s=21&t=Do5Os8wW0dQMQbj0PrFNtQ
以上の方々をリスペクトさせてください!
それでは!



エリア予選 構築の候補

エリア予選、赤黄サボで出ると決めてから構築をたくさん考え始めました。公式のバンダイTCG+のデッキリストは赤黄サボのデッキリストで1面以上埋まってしまうほど。笑
その中でもエリアに持っていくか悩んだリストをすべて紹介します!

①トリガー速攻型

トリガー登場を願う!

とにかく赤黄サボではトリガーが出てこないと話にならない!だからトリガーヒット率を上げたい!と考えての構築。助けてクェーサーのトリガー効果や、手札切って登場のキャラたちが強すぎて、それがハマればめちゃくちゃ強い構築でした!トリガーヒット率が高くて、ライフからめちゃくちゃ出てきます!
しかし、赤黄サボの動きを知っているロー、ルッチが攻め切れない。そして、たまにあるライフからトリガーキャラが出てこない時の下振れを引いた時の虚しさがハンパなかったので見送りとなりました。

②ワノ国トリガー速攻型

1コスコアラがエモい!

トリガーキャラが無料で出てくるワノ国って最強なのでは?と思い、考えられうるキャラを全投入!さらに、1コストコアラも採用して場にコアラが残ったら先行3ターン目からゾロを埋められるようにした構築です。とにかく最初はライフ全詰め、そして相手のライフを3にしたところでワノ国トリガーが出てこれる状況を最速で作り、トリガーと速攻で攻める構築でした。タダで出てくるトリガーが12枚!そりゃあもう「出てきた時は」強いです!
しかし、強調したように下振れがひどく、相手ライフ4からライフトップ菊之丞、ネコマムシ、イヌアラシ…さらに初期手札に嵩張るワノ国トリガー…。安定した動きができないと感じ、見送りとなりました。

③エッグヘッド3兄弟型

ナミの強さに衝撃を受けました。

この構築でやりたいことは3つです。
①エース成長セットを使う
②中盤〜終盤までの速攻ライフ埋めループ
③トリガーキャラの強さを相手に押し付ける
これら全てを行うための構築でした。助けてクェーサートリガーの強さはわーてるさんやえんにぃさんが書いてくださっている通りです。実際この構築、ハマればめちゃくちゃ強いです。上振れた時の出力が1番高いです。
しかし、毎度のことですが…「安定しない!」
手札のクェーサーが腐る時が多々、エッグヘッドトリガーは効果は強いが登場しないのがきつい…
今流行りのエッグヘッド型でしたが、「自分がやりたいこと」との噛み合いがうまくいかず、これも見送りました。

④革命軍型

結局、カラスが最強なんです。

この型がわーてるさんの活躍により世に出回ったスタンダードの型だと思います。5イワンコフからの多面展開、さらに速攻コンボで高打点をガンガン相手に押し付ける。やっていて楽しいデッキです。赤紫ローも、処理漏れが確定するのでかなりやれる印象です。このデッキの場合カラス、4イワが本当に強い…止まらない展開力で面を広げられる強みがあります。
このデッキの弱みは、5イワンコフのハズレがどうしようもないことと、黒ルッチがこちらの展開以上に処理してくることです。この革命軍型は5イワンコフ頼りになることが多いです。これでスカしてしまった時には…🤦🏾‍♂️目も当てられません。さらにせっかくの上振れ(5イワ4イワ4カラス)も、黒ルッチ相手には下手したら3面処理されてしまうことも…革命軍型が世にいなくなったのは黒ルッチのせいです。泣 革命軍たちをまた使える日を願っています。というわけで見送り…

⑤???型

うん?なんか5コスト帯に変なカードが…

そんな黒ルッチに勝つために色々考えました。処理されないキャラ…処理されないキャラ…あっ!!あいつだ!

一瞬流行った白髭型のメインカード

赤紫ローのブラマリを処理できる!
ルッチに処理されても復活!
もしかしてこいつ強い?
頭の中でこの構築を考えたのですが、結局試さずにやめました。笑
もし、このnoteを見てくださって、試したいと思った方!やってみてください!
最後はネタでした。笑


この5つの構築で悩み、最後の5マルコ型のように迷走したこともあってどうする?どうする?となった前日の夜。
友人とホテルに前泊し、夜通し構築を練りました。そして、最終的に決まった構築が…


自分のやりたいことにこだわりました。

フルパラにしてみました!!
美しい…!!早く実際に揃えたい!
気づいた人もいるかもしれませんが…
完全なる7弾環境構築です。
どうしてこの構築になったのか、採用枚数、採用理由、各対面の立ち回り、マリガン基準、などなど…
有料部分では書いていこうと思っています!買って後悔はさせない!ように頑張ります!初noteなのでお手柔らかに…

ここから先は

15,496字 / 56画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?