見出し画像

心の風邪ひきっぱなし


産後うつと診断されて1年半経ったかな。

ゆっくり向き合ってきた記録を残そうではないか。

※とにかく暗いけど前向き、苦手な人はそっと閉じてね

心の風邪引いてるんです、ずっとずっと。

人に弱さを見せるのがとっても怖かった。

今は少し見せれるようになったけど、

私に対して関わり方が変わるかもと思うと

怖くて怖くてずっと見せないようにしてきた。

私自身今まで鬱になった人と関わる時、

何が引き金になるかわからないから

言葉を選んで会話してた。

私の周りの人にそうなってほしくない。

これからも。

それに診断されたばかりの頃、

頼りにしてた人に話したら

"薬なんかに頼ってたらいつまで経っても変わらない"

と言われて完全に心を閉じてしまった。

わからない、解決の仕方が。

どう向き合えばいいのか不安で仕方なかった。

そこから誰にも何も言わず、

不定期だったけど通院してた。

通院しても話をきいてくれるカウンセラーは

ずっと順番待ちで

いまだに顔すら見たことがない。

(これが日本の心療内科の現実)

自分の力で解決しなくちゃいけない。

まず私はどの瞬間から辛さが始まったのか

思い出せる限りあげてみた。

寝不足すぎる育児、

人を1人育て上げるプレッシャー

いやもっと前から

妊娠中は体が自分のものでなくなっていく感覚

1番心から信頼してた人に必要ないと言われた時

いやもっと前から

掘り下げて掘り下げて気づいたら

小さい頃から辛いことが積み重なって

ずっしりと背負ってた。

一つずつ片付けていこうと決めて、

一年半自分にたくさん質問して答えを出してを

繰り返してきた。

いつも行き着く先は"自分を好きになろう"

好きになるためにどうしたらいい?

多分きっと"できた"の積み重ね。

自分に小さい事から自信をつけていく。

その層を何枚も何枚も重ねて

大きい自信を創り出す。

そうやって重ねていっても

たまに他人に否定されて崩れたりする時もある。

でも立ち直り方を知ったから、

崩れても少し時間をかければ

またすぐ重ねることができて。

たまにこんなに重ねることを

終わりにしてしまいたいし

意味があるのかと落胆したり

こんなことをしなきゃ保てない自分に

嫌気がさしたりする時もある。

しかもすごい頻繁に。

その度にまた振り返って

辛かった過去の自分を抱きしめて

また前を向く。

これが本当に難しい。

言葉では簡単に見えてもすごく難しい。

ここ最近の私は特に落ち込んでいて

そういう時もあるよねって流せてた数ヶ月間の

皺寄せが一気にきてしまった。

疲れてる、ずっと。

できれば何もしたくない。

でも人1人育ててるからしなくちゃいけない。

私は落ち込んでても

人の前では切り替える能力を持っていて

だから全然落ち込んでいることがバレない。

でもとっくに限界を迎えていて見え隠れしている。

今回また立ち直れたら

どう解決させたかじっくり書いてみるね。

あ〜もうずっと頭がぐるぐるしてて

耳が詰まる感覚。

やらなきゃいけないことは山積みなのに

もう三時間もベッドの上で何もしてない。

動かなきゃ、頑張ろうね

心の風邪はいつか治る




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?