桜が視界に入る、そんな少しの余裕が

どうも、星隠幻夢(ほしがくれげんむ)です。

桜、咲き始めたのは知っていましたが、最近の私は余裕が無く、昨日なんかは…といった感じでした。

ですが今日は咲いている桜に目が向き、ちゃんと

あぁ春が来たのだな

と感じる事ができました。

咲いている桜、日本に生きていればほぼ必ずと言っていいほど、無理矢理にでもと言えるほどに視界に入ってくるはずです。

ですがどうにも最近の私はその季節の動きを知覚することができなかった…

雨や曇りなどが続き、心も落ち込むばかり…

そんな私にもようやく季節の変わり目的な意味での春がやってきた、今日はそう感じる事ができました。

線路の向かいにある多くの桜が並ぶ場所、どの樹も満開に近い状態になっていて、曇りな空を少し恨む

やはり日本人は桜を見てテンション上がらねばなと思います。

強制はしませんがね。

きっと余裕が出たのは、教習所での運転が前より少し上手くいったとか、今日のお昼ご飯に卵とじファミチキ丼を食べようと思っていたとかそんな少しの事が理由なのかもしれません。

もう一つあるのは日曜日に行こうと思っている聖蹟桜ヶ丘でのイベント。

桜ヶ丘との名前の通り、桜が見れるとなれば自分の中で桜は咲いているのかな?と疑問が浮かんだから意識が向いたのかもしれません。

季節の変わり目、年度の変わり目、多くの事が立て続けに起こる時期ではありますが、そういうときこそ一度立ち止まって、周りを見てみるのも大事なのかもしれませんね…

今日のnoteは何かアンニュイ?な感じになりましたね(当社比)。

明日は百均で色々と買い物しようかなーと思っています。

では、本日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?