見出し画像

そうだ 京都、行こう。

突然ですが、来週から2週間お寺へ修行しに行く事になりました。
理由はここ1年ほど仲良くさせてもらっている不眠症とおさらばして規則正しい習慣を取り戻し、精神を鍛えなおす為です。
唐突!なぜ寺!自分でもそう思います笑
この前述の文章だけではこれを読んだ方々の頭に疑問符を植えつけるばかりで、皆様までも不眠症にしてしまいそうなので時を遡って説明しようと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事の発端は高校1年の時です。
ある日同じクラスの子が突然学校に来なくなったんです。私を含めた大勢は当時こう思っていたでしょう。
ああ彼も辞めたのか 
というのも私が通っていた学校はどちらかと言えば進学校だったのですが、校則も校風もコンサバの極みで肌に合わない生徒はバタバタ辞めていくそんな学校でした。
しかし!然しながら!なんと、例の彼は姿を消してちょうど1ヶ月が経つ頃に帰還したのです!
おお、おかえり!
で、次に思うのはこう。
ん?じゃあこの1ヶ月君は何してたん?
私の学校では週1回火曜の7限に探求の授業があったのですが、彼が戻ってすぐの探求の日、いつも通り7限のチャイムが鳴りました。普段仏頂面の担任と彼がアイコンタクトを取ってニタニタしていました。……。
そして彼はいきなり教壇の前に立って、彼が1ヶ月過ごしていた日々についてまるまる1時間探求の時間を使って熱く語りだしました。
察しのいい方はもうお気づきでしょう。
そう、彼は京都に一ヶ月寺修行していたんです。
剰え彼は1ヶ月で10キロ位体重が落ちたそうです。
それを聞いて当時の私はこう思いました。
この人面白すぎだろ
そう思うと同時に私はこうも思いました。
あたしも寺に修行にいきたい!
𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃
まあそんなこんなで3年もの月日が経っていました。
寺修行なんてなかなか行く機会ないですしね。
まさか本当に私も寺修行をする日が来るとは今日の夜明けまでは思っていませんでしたよ。ほんとに。
しかも私が行く事に決めたお寺、宝泉寺は例の彼が3年前のちょうど今頃通っていたお寺なんです。
これだから人生って面白い。
彼が通ったというお寺の名前も今日の夜明けまで完全に忘れていました。ほんとに。
そういう訳で来週の金曜日から修行してきます。
頑張れ自分。出来れば5キロ…2キロでもいい、体重を少しでも落としてこい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?