見出し画像

伝染

「伝染」

このご時世、この単語を聞くと大半の方はいいイメージを持つことはないと思います。

ですが今日は、ウイルスの「伝染」ではなく、
人間の感情での「伝染」について少しお話したいと思います。

昨日の仕事でのちょっとした出来事。

仕事場へ着き、
「今日も眠いなー仕事かー」
と思いながらあくびをしていた私の元へ、10歳ほど離れた先輩が駆け寄ってきて
「○○ちゃん。おはよーーー」
と、今から部活動でもするのかとも思える勢いのある挨拶をしてくれた。
最初は、元気な人だなーと思う程度だったが、いつしか自分の表情も明るくなり、気づけば笑顔にさせてもらっていた。

また、ある動画では
喫茶店でコーヒーを飲みながら、新聞を広げているおじいちゃん。
コーヒーが机の端に置かれていて、見るからに危ない状態だった。
それを見ていた他のお客さんが、そっと危なくないところまで位置をずらして帰っていった。
その様子を見て関心した店員さんが、私生活で人の為に行動していく。
そういった思いが連鎖していく動画だった。


私はこの話をnoteに綴りながら、また幸せな気持ちになっています。

その行動をとる側からすると、些細な気持ちからだったかもしれない。
でも、その気持ちを行動に移すことで、自分以外を嬉しい気持ちに、幸せな気持ちにさせる。

人間の心はコロコロ変化しやすいものだが、
一瞬の感情でも、happy になってもらえるきっかけに
自分もなれるような気持ちで生活していきたい。

だが逆も然りで、腹を立てていると
それも周りに移ってしまう。
むしろ、そういった負の感情の方が威力は強いと思うし、

自分が相手の為にとった行動が、相手からすると今してほしくない事だったりもする。

自分の心の使い方を振り返って思うが、難しいというか本当にめんどくさい。笑

最低限、自分の負の感情を表に出して周りを巻き込まないよう、
周りにはおおらかな気持ちを持てるよう努力していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?