見出し画像

【Fallout3:小ネタ】スプリングベール小学校のレイダー

スプリングベール小学校を根城としているレイダーがターミナルに書き残したログを発見したので、ここで紹介する。

■Log Entry #001

「ボッポはぶざまに死んだ。ここに陣取ったのは、やつの鋭いアイデアだった。順調だったんだ。メガトンに向かうキャラバンや商人どもを狙って殺してりゃ良かった。街を襲撃しようとした、ボッポがマヌケだったのさ。シムズに脳天を撃ち抜かれて当然だ。
とにかくだ、ここにはもっと甘い水がある。あんなシケた街のことじゃない。オレらがこれから乗っ取ろうとしてるVaultのことだ。潜り込んじまえば、一生、メシの心配はしなくてすむ。」

■Log Entry #002

「あいつら、トンネル掘りに嫌気がさしたのか、地雷を使って洞窟に達しようとしやがった。まあ、悪いアイデアじゃなかったが。爆発のせいで建物が吹っ飛びかけて、横の壁に新しい窓がいくつか増えたからな。ハハハ。
何人かの部下にキャラバンを襲わせて、もっと爆薬を奪ってやる。もっとも、次は控えめに爆破しないと、メガトンのバカどもが様子を見にやってくるぞ。」

■Log Entry #003

「トンネルでアリの巣にぶち当たった。なんとか通路をせき止めたが、最高の採掘師を7人も食い殺された。クソったれどもめ。どうにかしてやつらを毒殺しないと、掘り進んでVaultに到達できない。早くしないと、私もボッポの二の舞になる。やつと違って保安官ではなく、自分の部下に撃たれるんだろうが。」

■考察

  • このログはスプリングベール小学校の2階の最深部にあるターミナルに記録されており、またその付近にいるレイダーが「Log Entry #003」のみメモとして所持している。おそらくログを書いたのはこのレイダーだろう。

  • このレイダーの前に「ボッポ」というリーダーがいたことがログからわかるが、メガトンのルーカス・シムズにより射殺されていることも言及されている。

  • スプリングベール小学校下層階の最深部のアリの巣内にはウェイストランド人の死体が2体ある。彼らが「Log Entry #003」で言及されている採掘師と見られるが、残る5名はおそらく「アリの獲物の残骸」となっているのだろう。

  • Vault101からスプリングベール、メガトン周辺は「Vault偵察隊」の報告書にもあった通り、ジャイアント・アントが出没している。だが、彼らの計画通りVaultの強固な壁を地雷などで破壊するのは些か無理がある。

■最後に

今回はスプリングベール小学校のターミナルに残されたログを紹介した。クエストとは何の関わりもないロケーションだが、そんな場所でもこのような細かい設定があるのは、Fallout3の醍醐味ともいえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?