見出し画像

WBCが話題だったので映画「マネーボール」のセリフで英語の練習してみた

はじめまして、KEISUKEです。俳優とアクティングトレーナーをしています。いろんな国で仕事するために英語のトレーニングを続けています。英語の4技能の中でも特に重要なスピーキングですが、その中でも自分の仕事にとって一番の課題はやはり発音。膨大な選択肢の中で試行錯誤する中で、ご縁あってSpeakNowというアプリと出会いました。自分の英語音声(30秒以内)をアプリに録音するとネイティブの講師から24時間以内にフィードバックが返ってくるというシンプルさ。好きな映画のシーンを使って、ほどほどに中途半端な発音スキルを半年間でどこまで伸ばせるかチャレンジしてみます。よかったらお付き合いください。

       
   (録音音声)
   We’re a small market team, and you’re a small market GM.
        And I'm asking you to be okay, not spending money that I don't have.
        And I'm asking you to take a deep breath, shake off the loss,
        get back in a room with your guys and figure out,
        how to find replacement for the guys we lost,
        and with the money we do have.

   (日本語訳)
   ウチは貧乏な弱小球団で、君はそこのGMだ。出したくてもない袖は振れん。
   そのことを受け入れて仕事してくれ。わかったら先ずは深呼吸だ。去った選手
   のことは忘れてスカウト達と相談しろ。知恵を絞って今ある予算で獲得できる
   代わりの選手を見つけるんだ。
映画『マネーボール』より
Hello Keisuke, thank you so much!
I really like the phrase “take a deep breath shake off your loss.”
This was a great piece of advice, and you should definitely remember because you never know one you will need to remember to take a deep breath and shake off your loss.

For feedback, you said “get back in your room”.
So this sentence is perfect grammatically, however since we’re talking about in the office setting, when you see in your room, the room part sounds like…like a bedroom so it’s a little bit wired instead you can change “room “to “office “. “Get back in your office “, and that is it, thank you!
(日本語訳)
こんにちはKeisuke、どうもありがとう!
“Take a deep breath, shake off your loss” というフレーズがとても気に入りました。
素晴らしいアドバイスですね!深呼吸して喪失感を振り払うことが必要な時がいつ来るかわからないので、ぜひ覚えておきましょう。
 フィードバックとしては”get back in your room”. この文は文法的には完璧ですが、オフィスの話なので、in your roomのroomの部分が寝室のように聞こえて、ちょっと変な感じです。
“get back in your office” に変えるのがいいですね。以上です。ありがとう!

ブラッドピット主演の「マネーボール」。今回の映画脚本を探すにあたり我が家の会話がWBCの話題で持ちきりなためにこれになりました。
ブラピ扮するメジャー球団アスレティックスのGMとオーナーのミーティングシーンです。
いきなりほぼタイムリミットの30秒の台詞を録音したので、講師の方に発音の改善という目的は伝わりませんでしたが、30秒のテキストをネイティブチェックのまな板にあげるために、原音の聴き取り→口ならしのリピート→フィードバックの聴き取り→投稿するためのディクテーションと中身の濃い新たなルーティーンが出来ました。”SpeakNow” 半年後が楽しみです!
“Take a deep breath, keep going!”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?