Offtimeアシスト自転車魔改造(ALFINE)オイル交換 人柱編
ALFINEアルフィーネ内装11速を導入してアシスト自転車を魔改造してから走行距離が600kmを越えました
遊星ギアは歯車の塊だから早めにオイル交換した方がいいよね
高級なオイルを交換もせず延々と入れて置くよりもこまめにオイル交換した方が汚れの蓄積は回避出来ますよね
純正品は湯水の如く使うには高すぎて財布に痛いです OEMなのに、、、
格安な方法でオイル交換してみました
トヨタ車のオートマチックオイルも考えたけど成分表の灯油成分ってどうだろうってことで成分的にバイク用ミッションオイルが良さげと考えました
当然自己責任です
一回交換セットを作っておくと何度でも直ぐに作業出来るので便利ですよ
出来るだけ安くオイル交換してみました
継手はモノタロウで購入
ピスコ ミニマル継手ストレート 53円
絶対にメモリ線はオイルで溶けて見えなくなるので25mLと50mLの線は判別できるように目印をしておくと後々役に立ちます
ドレンボルトを上に向けて六角レンチで外し、継手とシリンジを繋いで8mスパナで締めて進行方向にタイヤを回して下方向にシリンジを持ってきます
1時間ほど放置すると安心でしょう
シリンジのピストンを少しずつ引いてオイルを抜き出します
作業箇所が狭いので100均の六角レンチの一つを少し短く切っておくと便利です
オイルを抜いて、入れてを繰り返して4回目でかなり綺麗なオイルが出たので5回目のオイルを交換して終了としました
53+156+196+318+882=1605円
1000ml を25ml ずつ使うので40回注入できます 5回入れ替えたので8回オイル交換できる換算になります
1回あたり実費は約200円になります
今回は約600Kmでオイル交換しましたがスラッジやらオイルの汚れを考えたら定期的に交換するといいかと思います
翌日走ったけど問題はありませんでした
追記:ドレンボルトのねじ止めには暫定的に木工用ボンドを流用しました
重要点:ドレンボルトはOリングが使われており、かなりのトルクでちゃんとと締めないとオイルが漏れますご注意ください
はからずも6回目のオイル交換しちゃいました
スポーク間は狭いのでちゃんと絞めるには工夫が必要です
そんな訳で100均の六角レンチの一本をちょっと切って作業し易くしておくと便利です
リア幅が137mmのアシスト自転車にはこのスタンドが便利です
アシスト自転車は自重がかなりあるのでこのようなスタンドが無いとメンテナンスが大変です
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