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Offtimeアシスト自転車魔改造(ALFINE)オイル交換 人柱編

ALFINEアルフィーネ内装11速を導入してアシスト自転車を魔改造してから走行距離が600kmを越えました

遊星ギアは歯車の塊だから早めにオイル交換した方がいいよね

高級なオイルを交換もせず延々と入れて置くよりもこまめにオイル交換した方が汚れの蓄積は回避出来ますよね

純正品は湯水の如く使うには高すぎて財布に痛いです OEMなのに、、、

格安な方法でオイル交換してみました

トヨタ車のオートマチックオイルも考えたけど成分表の灯油成分ってどうだろうってことで成分的にバイク用ミッションオイルが良さげと考えました

当然自己責任です

一回交換セットを作っておくと何度でも直ぐに作業出来るので便利ですよ


純正品はヒクほど高いです


まさかの値段


これは困った

出来るだけ安くオイル交換してみました

継手はモノタロウで購入
ピスコ ミニマル継手ストレート 53円

この継手さえ入手できれば安心


チューブコックはグッティで4mm-6mm用 156円


アズワン シリコンチューブ 4x6mm 1m 196円
プラスチックシリンジ 50ml 318円

絶対にメモリ線はオイルで溶けて見えなくなるので25mLと50mLの線は判別できるように目印をしておくと後々役に立ちます


カストロール10W-30 4T 1000ml 882円


10cmくらいの長さにシリコンチューブをカットして継手とコックを繋いで準備します

ドレンボルトを上に向けて六角レンチで外し、継手とシリンジを繋いで8mスパナで締めて進行方向にタイヤを回して下方向にシリンジを持ってきます
1時間ほど放置すると安心でしょう
シリンジのピストンを少しずつ引いてオイルを抜き出します


少しずつオイルを抜きます


こまめに交換した方がいいようですね
カストロールを25mlシリンジに取り出します


ゆっくりオイルを入れていきます


六角レンチでドレンボルトを締めます

作業箇所が狭いので100均の六角レンチの一つを少し短く切っておくと便利です


ギアを切り替えながらクランクを回してオイルを循環させます

オイルを抜いて、入れてを繰り返して4回目でかなり綺麗なオイルが出たので5回目のオイルを交換して終了としました

53+156+196+318+882=1605円
1000ml を25ml ずつ使うので40回注入できます 5回入れ替えたので8回オイル交換できる換算になります
1回あたり実費は約200円になります


4サイクルエンジン用オイル

今回は約600Kmでオイル交換しましたがスラッジやらオイルの汚れを考えたら定期的に交換するといいかと思います


翌日走ったけど問題はありませんでした

追記:ドレンボルトのねじ止めには暫定的に木工用ボンドを流用しました

重要点:ドレンボルトはOリングが使われており、かなりのトルクでちゃんとと締めないとオイルが漏れますご注意ください
はからずも6回目のオイル交換しちゃいました
スポーク間は狭いのでちゃんと絞めるには工夫が必要です

そんな訳で100均の六角レンチの一本をちょっと切って作業し易くしておくと便利です

リア幅が137mmのアシスト自転車にはこのスタンドが便利です
アシスト自転車は自重がかなりあるのでこのようなスタンドが無いとメンテナンスが大変です


メンテナンススタンド



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